化学物質に過敏。食材はEM育ち。 ∞いのちはつながっている∞

■6000ベクレルを越える放射線量もEM使用で、検出限界値以下■心臓は1%機能しなくなっただけで25%が機能不全に

タバコ

[ リスト ]

たばこは「依存症」だ!


たばこやコカインはコロンブスがアメリカ大陸を発見し、原住民から土産としてもらったのが最初だと伝

えられている。

でも、コカインが100年前にその麻薬性を規制されたのに対し、たばこは1980年にWHOが依存性のある薬物

だと認定したが、麻薬・覚せい剤のグループには入っていない。

たばこはそれほどに中毒性の高いものなのだ。

また、たばこは精神的な依存が強いため、禁煙してもまたすぐに喫煙にもどってしまう傾向が強い。

たばこをやめると禁断症状が出てくる。これは、たばこに含まれるニコチンに依存しているというこ

と。

「やめたいと思っているのになかなかやめられなくて…」という人は、立派な「ニコチン依存症」なの

だ!



軽いたばこなら大丈夫!?

「軽いたばこなら、体への害も少ないんじゃないの?」と以前より、低タール、低ニコチンの軽いたばこ

を吸う人が増えてきた。

でも、決して軽いたばこなら体への負担は軽いワケではない。

薬理学者の研究によれば、2〜3mgのニコチンがないと人は満足できず、軽いたばこにすると普通のたば

こ以上にフィルターぎりぎりまで吸ってしまう傾向にあるという。

しかも、軽いたばこを少しずつ吸う方が依存性を誘発しやすいという実験結果も得られている。

また、たばこからでる副流煙は、普通のでも軽くてもさほど変わりがなく、周囲の人への有害性は同じな

のだ。

軽くてもたばこを吸えば、一酸化炭素をはじめとする有毒ガスを取り入れていることには変わりがな

い。

「軽いのにしているから、大丈夫」ではなく、低ニコチンだろうが、低タールだろうが、吸わないことが

一番!なのだ。





たばこの有害性は?

「史上最大の発がん性物質」とも言われるこのたばこだが、特に喉頭がんや肺がんとは密接な関係を持っ

ており、喫煙者の7割以上がかかるという結果も出ているほど。

「どうせ、今更やめても仕方がないよ。長年吸ってきたんだから…」なんてことはない。

禁煙には「遅すぎる」ことはないのだ!






《喫煙者はどのくらい危険?》

※非喫煙者を1とした時の喫煙者の各部位がん、及びその他の成人病の相対危険度を男女別に表示。





その飛行機に日本人はいっぱい乗っている!

「このたばこで自分は絶対に死ぬ」と思いながら吸っている人はいない。

喫煙が引き起こす生活習慣病は、気付かれぬよう静かに忍び寄るからだ。

しかしたばこが原因となって死亡している人数は、喫煙者の2人に1人。

全世界で1日なんと約300万人!?とも言われる。←(多すぎ・・・多すぎ???・・・)

毎日ジャンボジェット16機が墜落大破しているのと同じ計算?となる。←(ジャンボ機って何人の乗員?)
大惨事だ!!しかし喫煙は、それほど深刻にとらえられていない。

たまに落ちる飛行機が大問題となり「やっぱり飛行機は怖いな。

今度乗るのが落ちたらどうしよう?」と言いながら喫煙するのは、もっとキケンな死のフライトをしてい

るも同然だ。

しかも日本は世界に名だたる喫煙大国!墜落しやすい飛行機に今、多くの人が乗っている。

なるべく早く、その飛行機から降りよう!


両親とも喫煙して長生きをしたから、自分も遺伝的に大丈夫

たとえ親子でも、都合良く「たばこに強い遺伝子」が受け継がれているとは限らない。

子は親のクローンではないのだから、違う遺伝子を持っているのが当たり前である。

むしろ両親の喫煙により、全身的・体質的に弱くなっている事もありうる。





たばこを吸って、太く短く生きたい


たばこはポックリ死ねる薬ではない。


短くなった寿命の手前で、かなりの苦痛をともなう病気が起こり、場合によっては長い間患う可能性も高

い。

禁煙して健康を取り戻した方がずっと良いのだ。

自分は軽いたばこで本数も少ないから大丈夫

その人が1本のたばこから吸収するニコチンなどの有害物質の量は、個人個人の体質で違う。

もちろんキツイたばこを60本吸うよりは、軽いたばこを本数少なく吸う方が良い事が多い。

しかし基本的には、吸っている以上キケン度は同じと考えた方が良い。

口の粘膜から吸収されるくらいなのである。

特に元々キツイたばこを吸っていた人が軽いものに代えても、深く吸い込んだりするのでニコチン摂取量

は、ほぼ同じ。



肺がん、心疾患、脳卒中と喫煙による死亡リスク

喫煙は、肺がんはもちろん、こんな病気にも関係が?

健康で長生きするには、がんの他に脳卒中や心疾患なども心配…。

それらの病気も喫煙との関係が指摘されています。

それは、どの程度なのでしょうか?85歳の時点で、肺がんでは、非喫煙者0.8%に対し1日40本の喫煙者で

は9.4%と約11.8倍も死亡リスクが高くなり、虚血性心疾患でも3.8%と14.3%と約3.8倍、脳卒中では1

2.5%と16.5%と約1.3倍と、いずれの病気においてもたばこによって、かなり死亡リスクが高くなってし

まう。



中村正和 1997たばこと死亡リスク

健康に長生きをしよう!!

たばこを吸わない人と喫煙者、どのくらい人生の長さや健康に違いがあるのか?

1日の吸わない人と、1日25本以上のヘビースモーカーとでは、

70歳の時点での生存率が、80%と50%で約1.5倍以上もの違いになる。

85歳になると33%と8%となり約4倍にもなるのです。

すなわち、喫煙によって死亡リスクが上がり、人生の長さが違ってくる事は明らか。






イギリスで男性医師34,439人を1951年から40年間追跡したDollらの調査結果


たばこの死亡リスクと他の死亡リスクの比較


たばこは酒より悪くない?

たばこによる死亡リスクを推定してみると、そのリスクの高さ・キケン度は明らかです。

100万人あたりの死亡数を見ると、アルコール関連が541人、交通事故が187人に対し、たばこは能動喫煙

で7,000人にもなります!!

しかし、逆に、たばこをやめさえすれば、このキケンなリスクから脱する事が出来るのです。


米国における種々の活動による推定リスク:1985年

活動または原因 100万人あたりの年間死亡数(人)

能動喫煙 7,000
アルコール 541
事故 275
疾患 266
交通事故 187
アルコール関連 95
アルコール非関連 92
仕事 113
水泳 22
受動喫煙 19
その他の大気汚染 6
サッカー 6
感電死 2
落雷 0.5
蜂刺され 0.2
バスケットボール 0.02
全死因 8,748
全てのがん 1,917
U.S. Department of Health and Human Services 1989より
 

10万人あたりの生涯リスク

活動または原因 10万人あたりの死亡数(人)
喫煙で早死にする 50,000
喫煙による肺ガンで死ぬ 20,000
受動喫煙で早死にする 5,000
受動喫煙による ___
___心筋梗塞で死ぬ(a) 3,000
___低体重児 2,000
___気管支喘息 2,000
___肺がんで死ぬ(b) 1,000
___乳幼児突然死(c) 100
___早死に(a+b+c) 4,100
交通事故死 1,000
アスベスト使用住宅に住み肺がん死 10
環境汚染物質の許容基準 1
胸部X線撮影(1回)で肺がんになる 0.5
胸部X線撮影(1回)で白血病になる 0.05
松崎道幸 1998より


                                   
                                           お疲れ様でしたm(_)m  ゆめ

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ははは。。。スゲー・・・読みきりました!
ゆめさんは喫煙者を救いたいんですよね♪
呪ってるとか恨んでるとか・・・スゲー嫌ってるんじゃないですよね♪
なんか、タバコのパッケージの横に書いてある文章を細かく説明されたみたいです♡

2007/12/11(火) 午後 4:33 hi64

顔アイコン

わかりました。もう勘弁してください。

2007/12/12(水) 午前 1:00 [ - ]

hi64さん>お疲れ様でしたm(_ _)m
私は、がん患者の方ともあいます。経験させたくないです・・・一人でも少ない方がいいに決まっています・・・。
それだけです・・・。

2007/12/13(木) 午後 4:18 *ゆめ*

シャングリラさん>・・・事実は知って・・・どうするかは、本人ですから・・・。

2007/12/13(木) 午後 4:21 *ゆめ*

たばこって最近は低年層も吸ってますからねぇ・・

2007/12/13(木) 午後 5:38 暁の子

魔女っこさん>身体が、未熟なうちに、発癌物質を吸い込むなんて、身体がもったいないですね!

2007/12/13(木) 午後 9:19 *ゆめ*

顔アイコン

たばこの買い方も変わるっす^^;そろそろ・・・^^;

2007/12/14(金) 午後 3:37 hum*hum**7

ふむふむさま>?規制がかかる?ふむふむ様の心に。。。もう一生分は吸った。。。
吸わなくなると、空気のおいしさがわかるそうです。
そして味覚も変わってきます。
歯磨きを合成洗剤が入っていないものにすると(市販のものには3%は入ってる)ますます味にも、空気にも敏感になります(^-^)。

2007/12/15(土) 午後 5:53 *ゆめ*

顔アイコン

一本 100円ぐらいにしてもいいですよね〜

2007/12/21(金) 午後 2:07 [ - ]

fujiiさん>そうですよね、発癌物質を、ばら撒いてるようなものですから、たくさん、税金を払っていただいてもいいかもしれませんね。
これじゃあ参ったと、吸わなくなれば、病気のリスクも少なくなるわけですしね。
肺がんは、苦しそうですからね、なんたって呼吸器ですから^^;。

2007/12/24(月) 午前 3:51 *ゆめ*

顔アイコン

やめてよかったです このまま続けること ていうか
もう吸うことはないと思います^^

2008/1/28(月) 午後 9:07 [ - ]

顔アイコン

suzusisaさん>ゆめブログ初コメありがとうございます。
発癌物質とお別れはよろしかったですね^^。これから細胞が、いきいき活性化してくるのでしょうね。
吸い込む、空気が日を追うごとに美味しくなってくるのではと想像します。パチパチパチパチィ〜^^

2008/1/30(水) 午後 3:20 *ゆめ*

顔アイコン

つい近年まで、国が自国民を”麻薬”漬けにし、税金という名目で資金を搾取していたわけですね。極端なことを云えば、「ヤクザ・マフィア」とさほど変わりません。

2008/2/18(月) 午前 1:09 こたのまる

こたのまるさん>いえてます!いえてます^^!
上納する方に女性が多くなっていることは問題ですね^^;。
健康でありたいですものね^^。

2008/2/20(水) 午前 1:06 *ゆめ*

あはははは・・・・同感同感!

そこで、禁煙できない人に朗報。

中南海タバコをコンビニで買って吸ってみて下さい。
今お吸いのよりワンランク上のニコチン量をお勧めします。

味は悪くないし、苦しまないで数ヶ月で止めれますよ♪
痰が切れて胸が楽になります。

理由は簡単♪ 怖い香料が入ってない。
実はこの香料に止めれない原因物質が入ってる。
ニコチン自体には強い中毒要因は無いです。

また、中南海に変えると、周囲の反響も違ってきます。
楽になるのです。
これは、残留農薬が喫煙者から出なくなるからです。
つまり、残留農薬が入ってないタバコですね。

早く禁煙しないと強制的に止めさせられるか、会社首になりますよ。
2010年から全国公共設備全面禁煙です。 破れば罰則!

医療保険がパンクしてるんですから、喫煙者には倍額以上の医療保険払わせるのが良いと思うんですがね・・・・・食い潰してるのは主に生活習慣病患者のせいだからね。

2008/3/19(水) 午後 7:09 preades_green

プレアデスグリーンさん>
◆ ニコチン自体には強い中毒要因は無いです。>私の兄も吸っています!ニコチン中毒で止められないのだと思っていました!!以前は2箱^^;今は、1箱にしたといっていますが^^;今度、中南海タバコを兄にプレゼントします!!
◆ 2010年から全国公共設備全面禁煙です。>あの煙で、呼吸困難になる私にも朗報です!
◆ 喫煙者には倍額以上の医療保険払わせるのが良いと思うんですがね・・・・・>嗜好品は、個人の自由ですが、他に影響を及ぼす意味で、愛煙家にはタバコ税プラス医療税などとして払っていただくのは、妙案です^^V。

2008/3/23(日) 午後 11:41 *ゆめ*

顔アイコン

とても怖くなりました・・・

2009/11/21(土) 午前 10:24 [ ]

かんどさん、数字で出ていますので、わかりやすく、怖さも増すと思います。

2009/11/24(火) 午前 1:45 *ゆめ*


.
*ゆめ*
*ゆめ*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事