|
有害化学物質ゆめの解決法?
安全な住まいづくりは誰でも願うことですが、化学物質などが削減でき快適な住環境を作り出せるものとして注目されているものを紹介します。
第1回EM土木建築会議
公共工事、住宅建築に革命
などで発表もされています。EMを使って作られた家をEMハウスと言ったりしますが、コンクりートに、壁紙を張る時のノリに混ぜるだけでも、毎日の掃除にEMを使うだけでも違います。リラックスできる住環境は自らつくり出すこともできるのです。
住まいづくりに使われるものを紹介します。
◆環境蘇生型セラミックス◆(EMXセラミックス)
EMXセラミックスとは、EMX、EMを水(温泉水使用)に添加し、土に良く混ぜ800度〜1260度で焼いたもの。
【EMXセラミックス室内用 500g】
■シックハウス症候群の原因を取り除く!
セラミック室内用:シックハウス症候群の原因となる有害物質として ホルムアルデヒド、有機リン、有機溶剤、有機塩素、フタル酸 エステル類などを 置いておくだけでこれらの有害物質を吸着除去するセラミックです。
台所など、高濃度のホルムアルデヒドが発生する場所、及び多湿の場所には多めに設置して下さい。
交換期間は半年です。
◆冷蔵庫の脱臭鮮度保持・家具・下駄箱・トイレの脱臭…各1袋
◆シックハウス予防…6〜8畳に1袋(ひどければ1畳に1袋)
シックハウス症候群などになる原因物質とされている目に見えない、ホルムアルデヒトなどの物質をセラミックスが吸着除去。
6〜8畳の部屋に1袋割合でご使用下さい。台所など、高濃度のホルムアルデヒドが発生する場所、及び多湿の場所には多めに設置して下さい。
ホルムアルデヒトを吸着すれば、するほど、セラミックスの寿命は短い。一度吸着すると、外には出さないが、分解はしません。
交換期間の目安は半年くらいがおすすめ。 使用後は、土へ戻します。
ホルムアルデヒドに関して余力を残さなくなった状態でも、農薬・アンモニア・などを吸着する効果があります。(原材料の80%はNパウダーのため土壌改良として使えます。)
【EMXセラミックス床下用 500g】
■床下から有害ガスをガード!
有毒ガス(ホルムアルデヒド、有機リン、有機溶剤、有機塩素、フタル酸エステル類など)の吸着、調湿能力が優れており、シロアリ・カビ防止に! また薬剤を使用しない為、人体への影響がありません!セラミックの効果で床下からガードします。
◆1m2当り1袋の割合で置いてください。(湿度が高い個所(台所、風呂)には2袋の割合で置いてください。)
●床下での使用〜湿度調節〜 有毒ガスの吸着、調湿能力が優れており、シロアリ・カビなどに有効です。床下にカビ、シロアリを寄せ付けません!セラミックの効果で床下からガードします。
○使用方法は1立法メートル当たり1袋の割合で置いてください。
湿度が高い個所(台所、風呂)には2袋の割合で置いてください。使用期限は半永久的です。
床下用の利点!! ・・・薬剤を使用しない為、人体への影響がありません! 高湿のときは、吸湿。乾燥のときは取り込んだ水分をセラミックスから放出しますので、くりかえし、半永久的に使えます。
【EMXセラミックAパウダー 500g】
■シックハウス対策に!
(吸着型 半永久)主に建築用にお使いいただくセラミックスパウダーです。
高温で焼き上げたセラミックスを微粉末状にしたタイプ。
悪臭を除去し、有害物質を吸着、その害を軽減したりしてくれます。
○シックハウス対策をお考えの方には是非おすすめのパウダーです。
水に1000倍に薄めて葉面散布で植物の病害虫予防としてガーデニングにも使えます。
■主な用途と使用量■
<接着剤>重量の2% 添加・混合(よくかき混ぜる)<塗料>重量の2%
添加・混合(〃)<室内の散布>EM1000倍液に1〜2% 添加・混合※家具の裏方・下駄箱は2%(500cc:2cc)、目に見えるところは1%が目安。
【EMXセラミックスBパウダー 500g】
■建築モルタルやコンクリート用 (吸着型 半永久)
Aパウダーと同様、微粉末状セラミックス。
建築用ですがモルタルやコンクリート用にお使いください。コンクリートの乾燥時間の短縮や劣化防止、強度の上昇、コンクリート独特の臭いの発生抑制(悪臭予防)、建築空間のシックハウスの防止に役立ちます。
その他、床下への散布でも効果を発揮します。
■主な用途と使用量■
◎コンクリート、モルタルに使用するセメントの重量に対して25程度の添加(例:目安として、コンクリート1リッポウメートル当たり、5.5kgのパウダー…わりと多目です)
◎床下への散布・EM10倍希釈液に適量(スプレーのノズルから出る量)を混合し、木材柱に吹き付ける(コーティング)することにより、シロアリなどの防虫対策に有効です。
※上記の方法に、EMXゴールドを混ぜることもいいと思います。
〜私事ですが、EMXゴールドを、化粧水として使っています。
リーフレット建築編「健康住宅の作り方」(PDF)
http://www.emro.co.jp/download/pdf/kenntiku-r.pdf
☆ゆめ☆
|
そうなんですか〜使い分けしないとダメなんですね〜・・・
いつかお家建てるときに気にしてみよう。。。
2007/12/27(木) 午前 11:00
少し前から住宅材には使用禁止になったかと思います。
畑にもいいのですか?
2007/12/27(木) 午後 3:26 [ - ]
hi64さん>ここに紹介させていただいたものは、粒子の細かい粉です。
袋のまま室内や、車の中においても、化学物質を吸着してくれますから、呼吸が楽になります。
また、あとで紹介しますが、『EM1やEMW』を既存の建物に散布、掃除に使用することはシックハウス対策にもなります。
『使い分け』・・・効率的な方法はお知らせできるかも・・・この資材は、形状も用途もさまざまです。高価なものではありませんが効果は大です。
車の内装なども含めた塗装に使われる整備士の方もいます(使用すると錆びません)。新車の掃除に使うと、化学物質過敏症の方でも新車に乗れます。
使用範囲は、さまざまでおもしろい資材です。
2007/12/29(土) 午前 2:06
シャングリラさん>『少し前から住宅材には使用禁止になったかと思います。』←上記に紹介しているもにも、他のEM資材に使用禁止のものはないですよぉ〜^^。
・・・生コンにEMXセラミックスを混ぜたり、壁紙の接着剤に混ぜたり(EMXを混ぜる)、する仕上げで、気体中の残留ホルムアルデヒドを拡散式ドチュウムで計測しても反応が見られません。5ヵ月後でも反応が出ません。安全で、効果があり、注目されている資材です。
ペンキなどにも混ぜて使用します。作業なさる方が楽です(EMに匂いが吸着する)し、皮膚も荒れないようです^^。
『畑にもいいのですか?』・・・用途はさまざまです。畑にも、生ごみの処理にも使用しますし、私の趣味のせっけんづくりにも使います。このパウダーは鹸化(せっけんになるための反応)促進もし、これを使用すればPHも下がり環境浄化はもちろん皮膚にも安全なせっけんをつくることができます。
2007/12/29(土) 午後 7:19
追記:Q:EMってなんですか?
A:EMは善玉菌のかたまりです!!
自然界には、人間にとって有用な微生物(善玉菌)と害をもたらす微生物(悪玉菌)がいます。
昔から世界各地にある発酵食品、例えばパンやヨーグルト、納豆。味噌、しょうゆ、お酒などは、
有用微生物(こうじ菌、乳酸菌、酵母菌など)を利用して作られています。
有用微生物とは、人間の腸内に住むビフィズス菌等のように、環境を良くし、動植物の細胞を活性化する働きを持ち酵素や生成物を作り出す微生物のことで、人間にも自然環境にも役立つものをいいます。
EMは、いくつかの種類の善玉菌を効果的に組み合わせたものです。
つまり、人体に対して全く安全なもので、北里環境科学センターのマウス実験でも報告されています。
2007/12/29(土) 午後 7:29