化学物質に過敏。食材はEM育ち。 ∞いのちはつながっている∞

■6000ベクレルを越える放射線量もEM使用で、検出限界値以下■心臓は1%機能しなくなっただけで25%が機能不全に

加齢臭

[ リスト ]

≪部位別の加齢臭≫

「加齢臭」という言葉は知っていても、いったいどんな臭いのことを指しているのか、知っている方は案外少ないかもしれません。加齢臭とは、中高年の男女から出ている特有の臭いのことです。この加齢臭は、「ノネナール」という成分が原因となっています。加齢臭というと男性のイメージがありますが、このノネナールという成分は女性にもありますので、もちろん加齢臭も発生します。予防や対策で、臭いを抑えることはできますので、その原因や予防法を学んでおきましょう。


≪部位別の加齢臭≫

頭髪・頭皮の加齢臭
加齢臭と言うのは全身から発せられているものですが、その中でも特に「頭」「脇」「足」が強く感じる箇所です。ここでは【頭】についてご説明したいと思います。加齢臭と言えばポマードの臭いとイメージされるほど、整髪料の臭いが定着しています。これは中高年の男性がよく付けていることから印象深い臭いです。頭の臭いには皆敏感です。したがって、頭の臭いの対策など考えてみたいと思います。

一言で頭の臭いと言っていますが、これには頭髪と頭皮の二種類の臭いがあります。頭髪から出る臭いは、髪の毛から発せられる独特の臭いの事をいいます。これは髪の毛が臭いを吸収しやすい性質を持っているためであり、タバコや食べ物の臭いなど周りの臭いを吸収してしまい、その結果悪臭を放つという訳です。
短髪の人よりは長髪の人の方が面積が広い分悪臭を放つ可能性が高いです。また髪の毛が痛んでいる状態だと、痛んだ部分から臭いが吸収されてしまうため、短髪、長髪に関係なく臭いを出してしまう結果になってしまいます。したがって、常日頃からのケアが大切になります。

次に頭髪の臭いですが、これはフケが原因の一つとされています。頭皮の臭いとは湿っぽいフケの臭いや、そのフケが空気中にある細菌と混ざりあい発生されている臭いの事を指しています。頭髪でも頭皮でも、頭からの臭いに関しては、常に頭部を清潔にすること、ケアをすることが大切だと言うことになると思います。

脇・ワキガの加齢臭
加齢臭と言うのは全身から発せられているものですが、その中でも特に「頭」「脇」「足」が強く感じる箇所です。ここでは【脇】についてご説明したいと思います。脇の臭いは季節を問わず気になるものですが、この脇の臭いと加齢臭が混ざり合う事で、さらに強い臭いになる可能性もあります。脇の臭いは加齢臭に関わらず、若い人でも気にしている人は多いと思います。特に夏場になると臭いが強くなるので、周囲の人にも気付かれてしまう可能性もあります。
脇の臭いの原因となっているのは、脇の下にある汗腺のアポクリン腺と エクリン腺、皮脂腺という3つの腺から発生されている分泌物によるものが原因とされています。一般的にワキガが気になる人は、アポクリン腺が多いために発生されているようです。
世界中にはワキガで悩んでいる人がたくさんいますが、日本人のおよそ1割から2割が脇の臭いに悩んでいるようです。日本人は体臭がそれほど強くない人種なので、脇の臭いには敏感に反応してしまいがちです。

この臭いに更に加齢臭の臭いが重なると強烈な臭いになることがあるため、加齢臭が疑われる方はさらに気をつけて清潔を心がけるようにしましょう。たとえば薬用の石鹸を使ったり、汗をこまめにふき取ったり、最悪は手術をしたり、生活習慣から食生活を改善してみたりと、対策方法はたくさんあります。まずは自分に合った方法から試してみてはいかがでしょうか?

足の裏の加齢臭
加齢臭は全身から発しているものですが、その中でも特に「頭」「脇」「足」が強く感じる箇所です。ここでは【足】についてご説明したいと思います。普段では足の臭いはあまり気にしませんが、靴を脱がなければならない時、つい臭いが気になって脱ぐのをためらってしまう事はありませんか。特に通気性の悪い靴を長時間履いている場合などは足に汗をかいてしまい、結果臭いが発生してしまうと言う結果になることがあります。

足の裏にはエリクソン腺という汗が出る穴が密集しているので、両足で一日にコップ1杯ほどの汗をかきます。通常この足の裏の汗は無臭なのですが、ケアをせずに放置しておくと空気中の雑菌と混ざり分解し、悪臭を発生させると言う話もあります。

こうならないように足の臭いを防ぐ必要があります。それにはまず通気性をよくし、常に清潔を心がけることが大切です。また生活習慣も見直さなければなりません。ある一定の年齢を過ぎると加齢臭が出てくる人がいますが、この加齢臭が強く出る理由の一つに生活習慣の乱れがあります。足の臭いと加齢臭がダブルで体から発せられると相当厳しいものとなります。

脂っこい食事を控えたりストレスを抱えたりしないよう、日頃の生活習慣を見直して清潔を心がけることで、ある程度は臭いの予防ができると思います。ぜひ試してみてください。また、靴を正しく選ぶことも臭い防止に効果がありますので、通気性がよい靴を選んではいてみてください。


.
*ゆめ*
*ゆめ*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事