素麺オジサンの戯言

小豆島って小さな豆の島だけど周囲100kmだよ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
イメージ 2土庄港を出入りする船イメージ 4
森田、上庄、北山イメージ 3伊喜末(四海)
素麺オジサンが住んでいる瀬戸内海で2番目に大きな島小豆島です。
遠くに讃岐の屋島が見え、左の方はエンジェルロードで有名になった与島です。

閉じる コメント(47)

アバター

Heizouさんこんにちは。
お久しぶりです。
そうです。離れられない故郷です。
のんびりした(ぼけーっとしたともいう…)私には住みやすいところです。

2007/6/16(土) 午後 1:01 素麺オジサン 返信する

雨が降って水瓶も少し補給したようで良かったですね、、
四国の水事情はTVでやってましたから、特に水を必要とする
商売は大変と聞いておりまして、気になってはいました。
さて、どんな夏に移行していきますかねー。
大きな台風は困るし、いずれにせよ、水は大事に使う必要ありですね。

2007/6/25(月) 午前 0:14 や ま と 返信する

アバター

やまとさんこんばんわ。
瀬戸内海は中国山地と四国山脈に挟まれていますので雨が少ないのです。
昔はそこここに井戸があって利用していたのですが、上水道が発達してからは全く使われていません。その上生活排水がしみこみますので生活水に利用できない水になっています。
ということで今はダムの水が頼り。便利になったようで身動き取れない状況には変わりないようです。
この夏は雨が少なく晴れの日が多い。気温は高め。
ということは素麺やさんは楽しみかもしれない。

2007/6/25(月) 午後 9:56 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

素晴らしい風景が広がって極楽島ですよ。絵はがきの世界です。豊かな精神が皆さんの中に息づいていることに納得です。汚染が何処にも見つかりません。いいな〜。

2007/6/26(火) 午後 8:20 [ pokopoko3064 ] 返信する

アバター

pokopokoさんこんばんわ。
瀬戸内海は小豆島、豊島にかかわらずすばらしいところだと思っています。
でもこれは写真の嘘でもあります。そんなこと言わなくても分かっておられるでしょうが…「豊島の産廃」はあまりにも有名になりました。
瀬戸内海の島の至る所に小さな産廃がお金と交換に都会から持ち込まれています…お金と交換に都会に持ち去られるものもあります。
田舎は見た目以上に厳しいのです。
それでもここが好きで、人が好きでのんびり暮らしています。

2007/6/26(火) 午後 9:45 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

こんにちは。愛知県のbigheadです。11月の小豆島行きの宿を取りました。
9日金曜日の午後にお邪魔できたらと思います。
本当の邪魔にはならないように、短時間にしますので、訪問させてください。
夏も終わりになり、やっと理想の茹で方に近づいてきました。

2007/9/3(月) 午後 9:16 [ big*e*d209*7 ] 返信する

顔アイコン

ゲストブックに書き込みしようと思ったんですが、何度もエラ−になるので、ここに書きました。

2007/9/3(月) 午後 9:18 [ big*e*d209*7 ] 返信する

アバター

bigheadさん、こんばんわ。
2,000コメント目でした。おめでとう、そしてありがとう。
今非常に重たくなっていますね。なかなかページが開かれません。
そのせいでしょう。
えーと・11月9日・メモメモ…
大丈夫ですよ、天気さえよければ仕事をしていますから。たぶん…
茹で方もいろいろ工夫されているようでうれしいです。

2007/9/3(月) 午後 9:32 素麺オジサン 返信する

綺麗な風景ですね。海がキラキラしてますね。
紫雲出山から海を眺めると、こんな感じです。
小豆島は、素敵な島ですね。2度ほど行きましたが、
全部見きれていません。
もう少しすると、紅葉で美しいでしょうね。ポチ

2007/9/25(火) 午前 2:25 ゆき 返信する

アバター

ゆきさん、小豆島は山に登ればぐるっと海が見えるので海と山のすばらしさが目の前にあるので綺麗です。
もっともその景色をもっと綺麗に見せてくれているのはJG5UGVさんです。ゆきさんの写真もすてきなのでその腕で小豆島を撮って紹介してくださいよ。
寒霞渓の紅葉は11月末ですね。

2007/9/25(火) 午前 9:24 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

「懐かしい風景」楽しく拝見しております。何年経つかな?・・・

2007/10/5(金) 午後 8:02 [ マッチー ] 返信する

アバター

初めまして、machioさん。
小豆島に以前来られて何年か経つのか、離れて何年か経つのかな?
またいつでもおいでください。

2007/10/5(金) 午後 8:40 素麺オジサン 返信する

こちらからもTBさせてください。

2007/11/13(火) 午前 10:19 toshiw47 返信する

アバター

はあい、よろしくおねがいします。
皇踏山からの風景を記事にしていたと思ったのですが、ブログではここだけでした。
他のサイトでページを作ったのを勘違いしていたようです。

2007/11/13(火) 午後 11:03 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

楽しそうですー自然が一番ですネ農園からきました

2008/1/22(火) 午前 9:03 ・・ヨン爺は移動です・・FC-2へ 返信する

アバター

のんびりが幸せです。
都会ではじっととどまって眺めることなどできませんが、小豆島ではゆっくり世の流れを眺めておれますよ。

2008/1/22(火) 午後 10:59 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

おじさん、注文付けていいかしら?
この写真を夏モードにして下さい。今のおじさんの腕なら良い写真が沢山撮れてるでしょう?

2008/7/23(水) 午前 6:08 imo*oka*tof*el 返信する

顔アイコン

いもこさん、宿題ですか。
夏モードはやはり海と言うことで、

”天使の散歩道”にしてみました。

2008/7/23(水) 午後 10:18 素麺オジサン 返信する

顔アイコン

今日は 沢山有難う御座います。

岩手は 山が多く 浜っこで 海が好きですが 山も大好きです。

小豆島 いつか行きたいなぁって話してますが
主人の病院通いが重なって 岩手の中を行ったり来たり。

秋も 終盤ですが そちらはマダマダですね、

小豆島の秋 もっと見せて下さいね。

2017/11/8(水) 午後 3:48 ハマギク 返信する

顔アイコン

> ハマギクさん、小豆島は海外ですから渡航するのが大変なんですよ。

ご夫婦揃って病院がよいですか。それは大変ですね。
小豆島はこれから秋本番…
ですが、私は最近風景を撮りに行かないので…
大事な記録写真を撮りに行くのが精一杯で…

2017/11/8(水) 午後 4:02 素麺オジサン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事