夢行燈 ―のんびりアナログな人生―

アナログにはアナログなりの進化がある!

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ディスクブレーキ

ディスクブレーキについてみなさんどうお考えなのでしょうか。

前輪あるいは4輪をディスク化している方、

今後しようと思っている方、

空冷VWにはいらん、合わないと思っている方、

などのお考えや、

ドラムとディスクのメリットやデメリットなど、

を教えていただけないでしょうか。

年齢が上がってくると反応が鈍くなり、

ディスク化しようかなどと考えることがあるもんですから…

そうなったら、この種のクルマやめた方がという意見でも結構です。

いろいろ聞かせてください、お願い致します。

閉じる コメント(36)

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ドラムでも制動力の優れたライニングにすればかなり効くはずですよ。うちの主治医でも色々用意してあるって言ってました。

2010/2/20(土) 午後 0:37 UTAMARO 返信する

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ライニングには限界がないのでしょうか?

2010/2/20(土) 午後 8:27 夢G 返信する

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ディスク、車の乗り方によって相性?!みたいなのがあるみたいで、ディスクにしてる知り合いが、ディスクよりドラムのシューを社外のに変えた方がよく止まる様な気がするって言ってましたよ。
やっぱり乗る人によるんですかね〜?!

2010/2/20(土) 午後 9:23 シュウ 返信する

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乗り方による相性ですか。
シューを社外に変更というのは構造的なものでしょうか、それともライニングでしょうかね。

2010/2/20(土) 午後 10:49 夢G 返信する

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あ、ちなみにライニングです。
今はあるのか分かりませんが、処刑ブレーキってありましたよ!

2010/2/20(土) 午後 10:52 シュウ 返信する

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処刑は聞いたことありますが、細かくは知りませんので調べてみます。

2010/2/20(土) 午後 11:15 夢G 返信する

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僕のレイトはサーボ付きディスクなのでかなり効きます!
ビートルはドラムですが効きは全く悪くないです、でもアーリーだと車重があるのか、以前’59運転した時は正直かなり怖かったです‥

ドラムは片効きを完全に無くすのが難しく(気にしすぎかも)、
ディスクにしたいな〜とも思いますが予算が‥

2010/2/21(日) 午後 4:51 cafesneety 返信する

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経験的ご意見ありがとうございます。
予算が一番の問題かも…

2010/2/21(日) 午後 8:39 夢G 返信する

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実はぼくも、ディスク化するかなやんでるんですよ、、、
ただし914ホイールをさらにかっこよく履くために、、だったりしますが(笑)
たしかに現代の車に乗るとブレーキかけすぎちゃったりします(笑)
でもいままでバスに乗っててヤバい、、と思ったのは一回あるかないかです。急ブレーキは一回かけたことありますが、、、おいらは意外ととばしちゃうので、、、
課題っす。。、 削除

2010/2/21(日) 午後 9:02 [ しんちろ ] 返信する

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こうしてみなさんのご意見をお聞きできて、
ブログをはじめてよかったと思っています。
どうするかこれから考えるとして、
それよりも、乗り方をじっくり考えさせられています。

2010/2/21(日) 午後 9:49 夢G 返信する

こんにちは。
前ディスク、後ドラムが一番バランスがいいって聞いたことあります。
私のバスは前後ともドラムですが、ブレーキラインを1系統から前後2系統に分けてもらいました。
これで何処かのラインがパンクしても前後どちらかが生きているので何とか止まることが出来ます。
ブレーキに不安があると長い下り坂なんか怖いですよね。

2010/2/22(月) 午後 1:38 surf&vw 返信する

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ブレーキラインの前後2系統化ですか。これはまずやるべきですね。ありがとうございます。

2010/2/22(月) 午後 5:43 夢G 返信する

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僕は自動車のデザイン関係何ですが、4輪メーカー勤務なので、
ブレーキの設計師に聞いてきた内容です。良かったら参考にどうぞ。マスターバックなしの場合はディスクとドラムの制動能力は
ドラムが勝ちだそうです。シューの大きさがドラムに当たるので、
明らかにディスクのパッドより効きくそうです。
特に初期制動能力はドラムがすごい良いそうです。
ただし、強靭な脚力、もしくはマスターバックが有り、
倍力が使えればディスクで、ドラム以上のストッピングパワーが
得られるそうです。また、雨の日、坂道、基本はメンテナンスレス
ということを考えると、軍配は完全にディスクだそうです。
なので、ディスクにマスターバックをつけるとベストのようです。
ドラムでしっかり整備してたらそれでもOKですね。

2010/2/23(火) 午前 0:23 SURF213 返信する

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うん、なるほどと納得できる専門家に裏づけされた解説ありがとうございます。
ベストな結果を得るための諸条件を維持・引き出せるか、自己のメンテナンス力にかかるところが大きいですね。
基本に立ち戻って冷静に考えることができます。

2010/2/23(火) 午前 8:10 夢G 返信する

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今頃書き込みです。67 TPE2 フロントディスク・リアドラム マスターバックなしです。これしかしらないですけど心の安心とパッド調整がいらないのがよいかと。急ブレーキちゃんと止まりました。

2010/3/9(火) 午後 6:08 Bomber 返信する

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「心の安心」てのがききますね!

2010/3/9(火) 午後 6:50 夢G 返信する

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ウチのオーバルは高速道路でもメーター振り切りで絶好調です〜(^o^)丿 しかしブレーキがノーマルなんで着いてこれません(;一_一) でもね♪ それで、いいんです♪ それで(^o^)丿
それがオーバル本来の姿ですからね♪

2010/4/22(木) 午後 7:10 aka*9*vw 返信する

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「本来の姿」ってのがいいですね。
でも、不安が後からついてきませんか・・・

2010/4/22(木) 午後 10:43 夢G 返信する

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う〜ん!デスク化タメになりました。近い将来実行します。当方、1975年タイプ1・1200LS、排気量1850cc走行4万k現在長〜く冬眠中で近近目覚めさせる予定です。。 削除

2016/9/13(火) 午前 0:41 [ スカイ ] 返信する

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最近ブログから遠ざかっていてたまたま開いたらコメントが寄せられていました。
お役に立てて良かったです。目覚めに幸あれ!

2016/9/14(水) 午後 9:08 夢G 返信する

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