|
ふーーーーーっ!!
やっと読み終わった。
あの偉大なる「古事記」サマを。
来週早々に月組公演を観劇予定なので、何が何でも読んでおかねばと必死に読みましたのだ。
ファンの方たちのブログ等によると、「MAHOROBA」は予習が必要とのこと。
なので、大劇公演中から読もう読もうとは思っていたのだが、如何せんものぐさなもので、ここへきてやっと読み終わった次第。
まずは本探しがたいへんだった。
本棚や押入れを探検してみたのだが、どこに何があるやらさっぱりわからん状態。
しかたなく新たに購入することに。
で、書店にずらりと並ぶ「古事記」の中から、最初に岩○文庫のものを手に取る。
やーっぱ知的な私には岩○文庫よねー、と一人漫才をしながら。
が、中身をみると、何だこれは!!
漢文ではないか。
ジョーダンじゃない。
即却下。
結局、読み下し文と現代語訳が載ったものを買い本日に至る。
「歌劇」や「宝塚GRAPH」の舞台写真と照らし合わせながら読んだので、ふんふんふんとなかなか面白かった。
学生時代に読んだことは見事に全部忘れていた。
忘れていたというよりも、最初から憶えていないというべきか。
こんな機会でもなければ「古事記」を今さら読むこともないので、まあ勉強にはなった。
宝塚の舞台には、子供の頃から勉強する意欲を与えていただいて、本当に感謝感激。
現在「歌劇」で連載されている「ワールドワイド オブ タカラヅカ」もなかなか面白い。
毎号楽しみにしている。
今回「古事記」を読んでいて、隼別皇子と汝鳥姫の場面で懐かしさがこみあげてきた。
ずーっと昔、榛名由梨さんの月組で公演された。
週刊マーガレットで連載されていた劇画の舞台化だった。
そういえばコミックがわが家のどこかにあるはずだな。
衣通姫も出てきた。
衣通月子さんは星組だったっけ。
ベルばらでロザリーを演ってたな。
木梨軽皇子と衣通姫の物語ってちょっと宝塚チックかも。
山岸涼子さんの漫画にちょこっとエピソードが出てくる。
「MAHOROBA」もますます楽しみになってきた。
どんな「古事記」ワールドをみせてくれるかな。
|
こんにちは。
ヤフーブログ専用のアクセス解析プログラムを作ってみたのですが、よければお使いください。^^
開始するには、ご自身のブログを新規投稿する際に「Wiki文法使用」にチェックを入れ、以下のタグを記事内に挿入して下さい。
[[img(http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php,1)]]
すると以下のアドレスより記事ごとのアクセス数が分かります。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article.php?user=yumearisu&mode=per1d&year=2007&month=10&day=11
もちろん無料です。
※他サービス「忍者アクセス解析」よりも優れている点は以下です。
・使用ブラウザ、言語、ページ遷移が分かる
・自動で記事のタイトルを取得するので見やすく簡単(忍者では手動です)
2007/10/11(木) 午後 1:48 [ satsukimatsujp ]
宝塚で古事記を題材にしたりするのですね!
古事記に興味が有りますので、ちょっと近くなった気がします〜
2007/10/13(土) 午前 0:09 [ ぽんこ ]
mamianateiさん、イザナギとイザナミの国生みからヤマトタケルが白鳥になるまでをショーにしたものです。観劇が楽しみです。
2007/10/13(土) 午前 2:48
なるなる 知的なー漫才 ね 笑
あたいにゃ ボケ漫才。。爆
2007/11/3(土) 午前 7:32
あさやまさん、知的といえるかどうか・・・???
2007/11/3(土) 午後 4:22