|
最近、肌の調子が悪い。
認めたくはないけど、年齢のせいかも。
と、ずーーーっと思っていた。
年をとるのは嫌いじゃないけど、できれば若くみられたい。
そんなおばさん心で、高い化粧品をいろいろと試していた。
高保湿、うるおいしっとり、コクリッチ、もちもちぷるぷる…
そんな宣伝文句に踊らされ、お小遣いをつぎ込んでいた。
友人の間でも、わたしはけっこうなコスメフリークで通っていた。
さらに、カバー力のあるファンデーションで厚塗りし、目力アップ、唇つやつやと、いわゆる厚化粧おばさんだった。
ところが、ところが、ある日、気づいてしまった。
肌の調子が悪い原因に。
スッピンの自分を鏡に映すと、顔が赤い。
とくにTゾーンが。
鼻のまわりが皮むけてる。
ギャーーーーッ!
これって、もしかして、今流行の皮膚炎じゃない?
どうしよう…。
皮膚科の先生から、顔に油を塗らないようにと釘を刺された。
今ならまだ軽い症状なので、生活改善で治りますと、勇気づけられた。
一大決心をした。
化粧品をすべて、敏感肌用に替えようと。
今まで使っていた高い基礎化粧品やファンデーションをすべて、家族や友人にプレゼントした。
彼女達の嬉しそうな顔をみて、悪い気はしなかった。
そして、スキンケアを見直すことにした。
まず、調子よくなるまでファンデーションを塗らない。
幸いこの季節、マスクというものがある。
アイメイクだけにしよう。
目のまわりは皮脂が少ないので、まあいいだろうと、勝手に決めた。
専用の洗顔料と、敏感肌用の化粧水、ジェルを買った。
クリームは厳禁。
ビタミン剤とビオチンを摂取する。
油物と甘いものを控える。
といっても、まったく食べないのはストレスになりそうなので、あくまでも控える。
夜更かしも控える。
大好きなコーヒーも控える。
一日二杯まで。
今までとまったく逆の生活だ。
なにしろ、顔に油たっぷりのクリームや乳液を塗りたくっていたのだから。
皮膚炎を培養していたようなものだ。
生活をみなおして約1ヶ月。
なんと、皮膚がもとに戻ってきた。
すごい。
余計なスキンケアをやめただけで、皮膚の赤みが消えた。
最低限のスキンケアにしたら、こんなに調子がいいんだ。
心なしか、フェイスアップもしたような気がする。
体重も少し減った。
気分は最高!
自分を知るって大切なんだ。
他人と同じことをすればいいわけじゃない。
自分にあった生活って大事なんだ。
でも、スキンケアを最低限にしたのに、お金があまらないのは何故?
|
こんばんわ〜〜〜〜
皮膚が 元の美しい肌に戻って良かった〜〜〜ですね〜〜
高い化粧品で 肌を痛めるって ことがあるのですね〜〜〜
化粧品って どれでも美しくなるんだ〜〜とおもってましたよ〜〜
気をつけてくださ〜〜〜い。。。。
瀬奈じゅんさんの舞台BS12で見たよ〜〜〜絢爛豪華!!
お元気でね!!
2011/2/13(日) 午前 1:25
お肌のトラブル、ショックですよね〜!
でも、元に戻って良かったです。
高い化粧品は、年齢的にまだ早かったんじゃないですか?
お風呂上りのすっぴんが一番綺麗ですものね(^_-)-☆
2011/2/15(火) 午後 11:29
HIROKYOさん、いつもありがとうございます。
瀬奈さんの舞台みてくださったんですね。
お化粧品には慎重になりました。
2011/2/28(月) 午後 11:47
les=fleursさん、今回はほんとに勉強になりました。
高ければいいわけではないと、深く反省いたしました(笑)
最近はすっぴんも悪くはないなと思ってます。
2011/2/28(月) 午後 11:48