いろいろジェンヌ 夢ありす

千里の道も一歩から 踏み出そう今

全体表示

[ リスト ]

憧れのジェーングレイ

日本へ来ることがあったら、絶対にお目にかかりたい。
何年も思い続けた、美しい絵。

今回やっと念願かなって、拝見させていただいた。
ずっと憧れていた割には、実は少々戸惑っていた。
その絵がやってきた展覧会が、怖い絵展。
えっ、ちょっと違う。
長いことわくわくしながら想像していたのは、
例えば、華麗なる英国女王とか、悲劇のプリンセスとか、欧州の王室史とか、
そんなタイトルで来るだろうと、勝手に思っていた。
そんな自分勝手な理由で、観覧を躊躇していた。

それでも、この機会を逃したら二度とお目にかかれないかもしれないと、
母も見たがっていたので、重い腰をあげた。

人気の美術展恒例で、一時間ほどならんでから入場。

歴史や聖書に疎い自分でも知っているような題材が多く、すべての作品を楽しめた。
自分は、音声ガイドは借りない派なのだが、とくにはてなになることはなかった。

夢のジェーングレイを目にして、その大きさにまずは驚き、年代の割には鮮やかな色彩に驚愕。
あの光沢はどのようにして保存されてきたのか。
ジェーンの純白のドレスと対比した暗色バック。
その暗色の中で、はっきりと映し出される個々の輪郭。
少女らしいジェーンのふくふくした手と、そこにひっそりとつけられた小さな結婚指輪。
ずっと彼女に従っていたであろう侍女たちの、失神する悲鳴や泣き叫ぶ声が聞こえそうだ。
ジェーンの幼さに戸惑う司祭や処刑職人たち。

やっぱり見てよかった。
タイトルがどうとか言っていた自分が恥ずかしい。
素晴らしい展覧会だ。
並んで見る価値がある。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事