|
「マルグリット」を観るために日比谷駅を出ると、東京マラソン開催中で盛り上がっていた。
実はわたし、東京マラソンは第一回も第二回もみているのだ。
なぜか幸運にも、毎年開催日に日比谷へ観劇に行っていた。
二年前の第一回の時は、月組「パリの空の下で」を観た。
去年は雪組「君を愛してる」だった。
そして今年は、宝塚ではないが、ミュージカル「マルグリット」を観に行った。
第一回めは、銀座のシャネルブティックの前で観ていた。
有楽町駅をおりると、プランタンの奥のほうにランナーがたくさん見えたので、そのまま吸い込まれるように歩いて行ったのを憶えている。
あまりにも多くの人が走っていてびっくりしたものだ。
凝ったウェアも楽しくて一時間近くその場でみてしまった。
伴走者と共に一体となって走るランナーをみつけて涙が出てきたものだ。
自分も何事にも頑張らなくちゃ、と自分に言い聞かせた。
第二回めは、日比谷交差点付近でみた。
二回めだったので、見る側も慣れてきた。
今年は、日生劇場前でみた。
帝国ホテルが近いせいか、外国からの観光客らしき方たちも目立っていた。
このまま東京名物としてずっと続けてほしい。
今日観た「マルグリット」の登場人物に、アルマンとジョルジュという名があった。
「パリの空の下で」のアサコさんこと瀬奈じゅんさんの役名はアルマンド。
アルマンと同じ名前かな?
「君を愛してる」のミズさんこと水夏希さんはジョルジュ。
てことは、東京マラソンの日の観劇は、フランスを舞台にしたものばかりってことらしい。
本日、観劇後に山手線に乗ると、走り終えたランナーさんが一名同じ車両に。
ナンバー入りのビニル袋に荷物を入れて、満足そうなお顔とみえた。
来年もみられるといいな。
|