|
お江戸新選組史跡めぐりツアーの二日目も、 前日と同様、かなりの暑さでした。 この日は預ける人がいなかったのでマリリンも参加しましたが、 予定通りにいかず、みーこさんにはご迷惑をおかけしました…。 なんか、すごいです。 円通寺は上野戦争と深い関わりのあるお寺です。 慶応四年(1868)五月十五日上野の山内にて戦死した、彰義隊の遺体は「賊軍」がゆえ、戦場に散乱放置したままで在ったのを、当寺二十三世「大禅佛磨大和尚」が、上野の山に出向き、斬首覚悟で供養していた。勿論、官軍に拘束されるが、幸いにも当寺に埋葬供養を許すという官許をいただけた。 これが、逆に明治時代に唯一「賊軍」の法要が、おおっぴらに出来る寺として、旧幕臣の信仰を集める結果となった。 「彰義隊戦死者」は義商「三河屋幸三郎」の助力をえて、現在の西郷銅像の後方にて火葬(現在でも記念碑があるが、火葬場所で墓では無い) 遺骸266体を当寺に埋葬する。 (円通寺HPより)敷地内には彰義隊墓、 そして旧上野の黒門があります。 明治40年、帝室博物館より賜ったそう。 この黒門口が彰義隊と新政府軍の攻防戦の拠点であり、 激しい銃撃戦に加え、斬り合いも行われました。 無数の弾痕、見えますよね? 貫通しているものも多くあり、 激戦だったことを伺わせます。 その黒門の裏にあった彰義隊の墓に手を合わせました…が、
写真を撮るのを忘れちゃいました。 |
全体表示
[ リスト ]






弾痕すごいですね〜(゜o゜)
すごくのどかそうなところなのに、激戦地だったなんて(>_<)
1枚目の写真、お寺ですか!? それもすごい!!
2009/8/6(木) 午後 8:10
今のこの平和な世の中に弾痕とか刀傷とかいうのは非常に不思議な感覚になりますね。
でも歴史としてこれをいつまでも残していかなければならないものだと思います。
上野戦争…もしかすると左之助がここで死んでいるのかもしれない…私は馬賊になったという夢のある話を信じたいですけど(笑)
2009/8/6(木) 午後 8:17
あの上野にあるのは火葬場の跡地で墓ではないんですね!知らずに毎回拝んでましたけど(大笑)!!無知って怖いですね。
2009/8/6(木) 午後 11:05
よーさん
こんなに沢山の弾痕を見たのは初めてでした。
いつも多くの人で賑わう上野公園が、激戦地だったなんて信じられませんよね。
1枚目の写真、お寺の本堂です^_^;
2009/8/6(木) 午後 11:39
舞桜さん
こういったものをいつまでも大切に保存していきたいですね。
できれば上野の元あった場所に移築して、多くの人々の目に触れさせたいです。
左之助は上野戦争で亡くなった可能性が、やっぱり強いのかな〜。
私も馬賊になっていてほしいです(笑)
2009/8/6(木) 午後 11:44
朋菊さん
上野の彰義隊墓にも、数名が埋葬されているのかも?
黒門はこちらが本物ですけどね。
こんなひっそりとした所で人目に触れないのは、なんだか寂しい気もします。
2009/8/6(木) 午後 11:57
弾痕の跡がはっきり残ってるんですね。
原田さんもこんな激しい戦いに参加してたんでしょうかね・・・
私も時間があれば行きたいです!
2009/8/7(金) 午前 8:27
ここまで弾痕が無数に残ってるのも珍しいですよね!
激戦のあとがうかがえます…。こういったものを、いつまでも残しておいて欲しいものです。
彰義隊、新選組好きには縁の深いものですよね〜!
あ、私も原田さんの馬賊説、信じてます(笑)
2009/8/7(金) 午前 11:40
やんげさん
無数の弾痕が、はっきり見ることができます。
きっと原田さんも参戦していたとは思いますが、
生き延びていてほしいですね。
やんげさんもいつか行けたらいいですね♪
2009/8/7(金) 午後 4:28
いおりさん
こんなにたくさんの弾痕を見ることってあまりないですよね。
いつまでも大切にして、後世に伝えてほしいですね。
上野だけじゃなく、こちらにも多くの人に訪れてほしいと思いました。
やっぱり原田さんは馬賊ですよね〜(笑)
2009/8/7(金) 午後 4:32
ついに私も行ってきました!
やっぱり黒門はすごかったです・・・
それに9月も終わりだというのに蚊も!笑
トラバさせていただきます♪
2009/9/29(火) 午後 6:58
やんげさん
行ってきたんですね〜♪
黒門の弾痕はすさまじいものがありますよね。
あ、まだ蚊がいたんですか。
墓場の蚊はしぶといですね(笑)
トラバありがとうございます☆
2009/9/30(水) 午前 7:45