|
キャラメルボックス『風を継ぐ者』(1996年)、 初演版のDVDを観ました。 ■CAST 立川迅助: 今井義博 小金井兵庫: 西川浩幸 沖田総司: 菅野良一 土方歳三: 上川隆也/大内厚雄 (※ダブルキャスト) 三鷹銀太夫: 細見大輔/大内厚雄 (※ダブルキャスト) 桃山鳩斎: 篠田剛 つぐみ: 岡田さつき たか子: 坂口理恵 その: 小松田昭子 美祢: 津田匠子 秋吉剣作: 岡田達也 小野田鉄馬: 南塚康弘 宇部鋼四郎: 近江谷太朗 ■公演DATA 作: 成井豊+真柴あずき 演出: 成井豊+真柴あずき 音楽:吉良知彦(ZABADAK) 1996年8月8日・9日 ももちパレス 1996年8月13日〜20日 新神戸オリエンタル劇場 1996年9月4日〜23日 シアターアプル やはり、今回の再々演と比べると、かなり違うところが! まず、キャストに馴染めない。 これは2001年の再演版以上でしたねー。 一番違うのが上川隆也さんの土方さん。 確かにかっこいい…かっこいいんだけど… コワ!!! 冗談っぽいこと言われても絶対笑えません。 2001年の大内さんも怖いと思ったけど、 上川さんのほうが何倍も怖い…。 ムシ君…じゃなかった(笑)、菅野さんの総司が 常に怯えているように見えたのは私だけ? そんな上川さんですから、殺陣のシーンは大迫力でした。 そして菅野さんの総司。 こちらは以前再演版で一度観ていますが、 再演より5年も前だからか、 体つきもお顔もシャープでした。 再演のときは「かわいい」総司をムリして演じてるように見えて、 違和感を感じていたんですけど、 この初演では自然な若々しさを感じられました。 それと、好きなシーン。 総司がつぐみの診察を嫌がったとき、 迅助が「男なら裸で勝負しましょ!」と言った後、 総司が怒った顔で「屯所に帰ったら、竹刀で勝負しましょ!」 と言うのが、菅野さんの総司で一番好きなところ(笑) ってあれ、これは再演だった! 初演では何も言わずに立ち去るんでした…。 因みに畑中くんは「もうっっ!!」と言って 手に持った草履で迅助の肩をパンッと叩きます。 これがまたかわいいんだな〜(笑) あと、違うな〜と思ったシーンは、 秋吉が丸腰の総司を斬ろうとしたとき、 総司はちょっと微笑んで目を閉じて刀が振り下ろされるのを待ってる。 たしか、再演もそうでした。 でも、畑中くんの総司は、秋吉の眼を瞬きもせず真っ直ぐに見続ける。 これ、ものすごく大きな違いです。 人間性が全く違うと思うもの。 西川さんの兵庫。 再演岡田さん、再々演大内さん、 で、初演は西川さんだったというのが驚き。 あまりに違いすぎる〜。 (小声)だって弱そう…。 でもこれが元なんだから、岡田さんが崩したってことなのかな〜。 その岡田さんは、秋吉の役。 これは、すごい似合ってました。 声が、大阪弁だったからか、別人みたい。 そうそう、なんで秋吉姉弟は大阪弁? 再演と再々演は長州弁ですよね。 そもそも長州であると知られないほうがいいんですから、 長州弁を喋ってるほうがおかしいのかな。 岡田さつきさんのつぐみ。 再演とほとんど変わりがない気が。 年取らないんですかね? 手紙のシーンは再々演より実は好きだったりします。 細見さんの三鷹。 再々演の阿部くんほどじゃないけど、結構笑えます(笑) ダブルキャストの大内さんのほうも観てみたかったなぁ。 篠田さんの鳩斎先生。 声デカ(笑)! 西川さんの鳩斎先生とは全く違うけど、とっても魅力的でした(笑) まあ、柳生先輩を越えることはできませんけど(爆) そして今井さんの迅助。 すごくよかったです。 今井さんのイメージで書かれたのですから当然でしょうけど、 ちょっと抜けてるけど真面目で真っ直ぐで、 懸命に生きているということが伝わってきました。 さて、大好きな殺陣シーンですが、 今と比べるとスピードが遅いですねー。 しかも、確かに型通りといった感じ。 キャラメルの「生きた殺陣」はまだまだ生まれていなかった、と。 殺陣の最中に笑いが起きたのは、 緊迫感が感じられなかったからかな? 診療所で総司・迅助・兵庫が固まって抜刀しているシーンで、 総司「私は左腕をやられました!」 兵庫「俺は右だ!無傷なのはお前だけだ!」 迅助「そんな〜〜!!」 迅助のこのセリフの時です、笑いが起こったのは。 笑うどころか泣けてしょうがないシーンなんですよね、 特に今回の再々演では。 セリフも音楽も同じなのに、違うとしたらやっぱり役者さん? …感想っていうかダメ出しばかりしてるし!
偉そうにすみません。 初演に惚れた方っていっぱいいるんですよね…。 私は再々演にぞっこんなので許してくださいm(__)m |
全体表示
[ リスト ]








どうしても、再々演と比べてしまいますよね〜(^_^;)
私はまだ初演版しか観てないんです(*u_u)
再演も早く観たいんですが(畑中さんも出てるし♪)、絶対に再々演を軸にして観てしまうと思うので、感想はダメ出しっぽくなると思います(^_^;)
秋吉に斬られそうな沖田さんのシーンは、私も同じで、畑中さんのジッと見つめるあの視線が、秋吉に斬らせなかったと思うので、畑中さんのほうがいいなぁ♪って思います♪♪♪
今回の再々演から入った者としては、再々演が一番になっちゃいますよね〜σ(^-^;)
2009/8/19(水) 午前 1:42 [ 稲葉式部 ]
いや...もう、ツッコミ満載(笑)
私は何も言えませんよ〜(苦笑)
でも、これで、渡辺さんは『風光る』を描くきっかけになったんだから、
案外、菅野さんの総司のイメージなのかもしれないし〜。
だっちさんの鳩斎先生(爆)たしかに、愛する柳生先輩にはかなわない!(爆)
これ以上は、私もツッコミになっちゃうから、コメント、控えます〜(爆)
2009/8/19(水) 午前 8:24
TBします♪
2009/8/19(水) 午前 8:25
稲葉式部さん
再々演が最高!と思ってるから、しょうがないですね〜。
再演版、畑中くんの小野田いいですよ〜。
意外なほど男っぽくてまるで別人♪
長州弁がたまりません(>_<)
でも再々演以上ではないですけどね!
秋吉に斬られるシーン、畑中くんは丸腰だけど目、というか強い心で秋吉に勝ったんですものね。
目を閉じてさあどうぞ!というのはやっぱり違う気がします…。
やっぱり再々演が最高♪♪
もし再々々演やることがあったら、昔のほうがよかった…なんて言ってるでしょうね〜。
あ、でもまた畑中くんが総司だったら話は別ですけど…
ないのかな〜、そんなこと(涙)
2009/8/19(水) 午後 0:28
みーこさん
あれ、ついてきてくださいよ〜!
いや、でも、わかってますけど(笑)
『風光る』の総司は、菅野さんのほうがイメージあってるかもしれませんね。
畑中くんは、もっと大人な感じ。
もう、柳生先輩は最強ですから(爆)
また『彗星〜』が観たくなってきた〜(>_<)
トラバありがとうございます♪
2009/8/19(水) 午後 0:31
みーこさん
そういえば、このDVDのアフタートーク、ちょうど『裏切り御免!』('06)のときに撮られたもので、
岡田さんや篠田さんがもし『風〜』の再々演をやるとしたら間違いなく多田くんが総司でしょう、
なんて話をしてましたね。覚えてます?
なんで畑中くんになったのかわからないけど、
よかった〜、なんて思ってしまいました(笑)
あ、私は多田さんの総司はまだ観てないのでわかりませんけど。
2009/8/19(水) 午後 1:19
あれ?
撫子さんが『風〜』の96年版の記事書くの、初めてでしたっけ?
何か、あちこちで02年版だの09年版2回目だの96年版などが入り乱れていたので、記憶が混乱しています( ̄▽ ̄;(爆)
確かに、一番初めに観たバージョンで良いと思ったものが一番しっくり来ますもんね(^^)
私も96年版と02年版だと、96年版を先に観て良かったと思ったので、02年版は何となく・・・です(^^;(特に細見氏(爆) なので、09年版は珍しくしっくり来ましたけれど(^^) )
今井氏の迅助が『そんな〜』という場面、迅助の情けなさを強調する意味で、わざとそういう演出だったのではないかと思います(^^)
キャラメルの芝居でよくある演出方法なのですが、泣けるシーンでわざと笑いをとるとか、真剣な場面のあとにすぐ笑いを持ってくるとか、結構あります。
2009/8/19(水) 午後 2:27
09年版だと、全体的に洗練されてきた感じなので、そんなことは必要なく(というか、そこは左東氏と今井氏の違いなのかもしれませんが)、涙を誘うほど悲壮的なシーンに仕上げたのではないかな、と思います。
キャラメルは94年の『俺たちは志士じゃない』が時代劇初挑戦だったらしいです。
何もわからないところから暗中模索で作り上げてきたということなので、その2年後だとやはりそこそこのものしか期待できなかったのかもしれません。(演出の成井氏が)
(↑何か、必死で擁護してる?( ̄▽ ̄;;;;; )
なんて言うほど、細かいところまで観ているわけではないのですけれど( ̄▽ ̄;
撫子さんの方がよほどしっかり観てらっしゃると思います(^^)
2009/8/19(水) 午後 2:28
↑間違えた!
『裏切り〜』じゃなくて『俺たちは志士じゃない'06』ですね、多田さんが総司役だったの^_^;
2009/8/19(水) 午後 2:36
迅助さん
初めて…だと思うんですけど、自分でも不安になってきた(笑)
他の時代劇もいろいろ観てるんで、ごっちゃになってます。
あ〜、でもこれは一昨日初めて見たので、初めてです(笑)
やっぱり最初に好きになったものが一番ですよね。
'96と'01だと、どっちがいいかな〜。
う〜ん、選べません^_^;
迅助は今井さんのほうが好きでしたけど。
「そんな〜」というセリフ、迅助の情けなさを強調してたから、笑いが起きたんですね。
今回の左東さんは、そこまで強調してなかったので、
悲壮感のほうが何倍も勝っていた気がします。
なので、キャラメルが泣けるシーンでわざと笑いをとるというのは知ってましたが、
このシーンに限っては違う!と思ってしまいました。
2009/8/19(水) 午後 5:47
『俺たちは志士じゃない』が初時代劇だったんですか〜。
なるほど〜、それも最近観たんですけど、なんか入り込めませんでした。
でもその二年後にあそこまでやったのはすごいと思います。
あ、なんか、私なんて新参者のくせに生意気なことばかり言ってますよね^_^;
キャラメルの師匠である迅助さんに対して(笑)
2009/8/19(水) 午後 5:52
芝居は芝居ですし、観た人によって受け取り方は違うと思います(^^)
私も、言うほど目が肥えているわけでもないですし、見当違いのことを言っているかもしれません( ̄▽ ̄;
ので、気にしないでください( ̄ー ̄)ノ
ただ、「情けない男」を演じさせたら、今井氏はピカ一だと思います( ̄▽ ̄)(爆)
2009/8/20(木) 午前 6:13
迅助さん
いえいえ間違いなく迅助さんのほうが目が肥えてますから!
私もこれから鍛えます(笑)
ま〜、確かに人それぞれ、受け取り方は違って当然ですよね。
今井さんの情けない男ぶりは本当に上手かったです。
2009/8/20(木) 午前 8:10
撫子さ〜ん!!大阪へ行けそうです!!!
まだチケットを取ってないんですが、なんとか行けることになりました(号泣)
ご心配いただいてありがとうございました!!!!!
2009/8/21(金) 午前 0:07 [ 稲葉式部 ]
稲葉式部さん
大阪行けそうなんですね〜〜!!!
よかったです〜♪♪
畑中総司の最後(と思いたくないけど)の姿を目に焼き付けてきましょう!
2009/8/21(金) 午前 7:08