|
ランチの後は飯盛山へ行きました。 もっと高い山だと思ってたけど、結構低い。 そして、なぜかお土産屋さんがたくさんある…? 清水寺の参道?プチ京都?と思わせるようなグッズの数々…? しかも、やはりすごい混雑振りでまさに「ザ・観光地」。 なんか、激しく私の想像と違う雰囲気でびっくりしました。 まずは、流れに沿って白虎隊士自刃の地へ。 白虎隊士の像が見ている方向が鶴ヶ城とのことで、 そちらを見てみると… かなり遠くにかすかに見えます。 この写真だと全然わかりませんね。 もっと近くて、しかも高さもあると思ってました。 こんなに遠かったら、燃える城下町を見て城も燃えていると勘違いしたのも無理もないです。 というか、この距離で、しかも炎や黒煙に包まれた状態で、お城が見えたのでしょうか? 全く見えなかったから落城したと思ったのかも…? でも当時の少年たち、間違いなくコンタクトレンズ使用の今の私よりも視力はよかったことでしょうから、わかりませんけどね。 もしこの時、まだ落城していないとなんらかの方法で確認できでいたら、
命を絶たずに済んだのでしょうか。 なんとかしてお城に辿り着き、最後まで戦い、降伏した後も苦しい道が続きはするけど、天寿をまっとうできたかもしれない… でも、きっとお城に辿りつく気力も体力ももう残ってはいなかったことでしょう。 歴史に「もしも」はつきもので、今更そんなことを言ってもどうしようもないけど、この場所に立ったらやはりそんなことを考えてしまいました。 |
全体表示
[ リスト ]




お城って意外と飯盛山から遠いんですね。
ちょっとびっくりしましたw
こういうものってみていると「もしも」って考えたくなりますよね…
2009/9/28(月) 午前 8:18
おはようございます。
数年前、アマチュア劇団の白虎隊を描いたお芝居を観ました。
その中で白虎隊士が、もうお城には駆け付けることはできないけれども、せめて魂となって飛んで行こう…というようなことを言っていました。
その場面は、今思い出しても涙が出ます。
今の同世代の少年よりは遙かに精神年齢は上だったのでしょうけれど、
やはり少年…精根尽き果ててしまったのでしょうか(T_T)
2009/9/28(月) 午前 8:44 [ みなみ ]
ほんとだ〜〜、低い!想像してたのやドラマでみるのと違いますね!
これは丘です。ここからなら萌える城下をみて子供がパ二くってしまうのわかります。
プチ清水(激爆)!すみません、楽しいコメで(汗)。
2009/9/28(月) 午前 10:12
やんげさん
お城、私ももっと近いと思ってたのでびっくりでした。
「もしも」は何に関しても言えることですけど、こういう悲劇に対しては余計思ってしまいますよね。
2009/9/28(月) 午後 7:57
みなみさん
こんばんは!
白虎隊を描いたお芝居ですか…涙なしでは観れないでしょうね。
「せめて魂となって飛んでいこう」、本当にそんな想いだったのかもしれません。
絶望して、ただ諦めの気持ちだけで命を絶ったとは思いたくないです。
きっと今の時代よりは10歳は精神年齢は上だったと思いますけど、死ぬことに対しての恐怖感は、いくつになっても同じような気がします…。
2009/9/28(月) 午後 8:01
ともともさん
確かにこれじゃ丘ですね。
しかも、自刃の地はこの中腹あたりです。
やっと辿りついたと思ったら落城…絶望するのも当然ですね。
コメ本当に楽しすぎるんですけど。
だって「萌える城下」って(爆笑)!
さすがにそれでは萌えませんよ(笑)
あ、お土産屋さんね、よくわかんない新選組グッズとか売ってて、不思議でした^_^;
2009/9/28(月) 午後 8:06
私も、彼らはここからお城を見たんだぁってお城の見え方のあまりに小ささに
切なくなりました(@_@。
疲れていただろうしお城が落城したと間違えるのも無理はないですよね。
お城からの飯盛山は良く見えたのに…。
ほんとタイムスリップ出来たら彼らに教えてあげたい。
せめて双眼鏡でも貸してあげたいわぁ(T_T)
2009/9/28(月) 午後 8:37
いやいや、それは完全に誤字です(笑)。いつも「萌える」はこちらほ使い道しかないので(笑)、PCが間違え変換したんです←PCのせいにするww
もちろん「燃える」ですww
2009/9/28(月) 午後 9:54
よーさん
疲れていた上に空腹で、怪我もしていて、普通の精神状態ではなかったでしょうしね。
やっと辿りついたと思ったら、落城だなんて、自刃する決心するのもムリないです。
タイムスリップ、私も考えました(笑)
2009/9/29(火) 午前 6:22
ともともさん
誤字だとはわかってましたけど(笑)
面白かったです(爆笑)
2009/9/29(火) 午前 6:22
こんにちは
「清水寺の参道」検索から来ました
参道は同じものじゃないかもしれませんが
これも何かのご縁と思いコメさせていただきました
トラックバックさせていただきます
2009/11/3(火) 午後 8:54
おぎりんさん
はじめまして、こんにちは♪
「清水寺の参道」…改めて考えると全然違います(笑)
なんかすみません。
でも階段はきつそうでした。
トラバありがとうございます!
2009/11/10(火) 午後 0:04
私も一度、この地を訪れた事がありますが。。。
ホント、悲しい出来事です。。。(><。)
2009/12/17(木) 午後 11:55 [ - ]
葵さん
ここは本当に切なくなる場所ですよね。
お決まりの観光コースのようになってますが、
決して楽しい気分では行けません。
2009/12/19(土) 午後 3:29