|
写真が多くて許容オーバー気味
さてさて続きです。
次に案内していただいた場所はオーダーものなどのいわゆるカスタムショップ部門。
お仕事中にどやどやと押し掛けました。
終始にこやかに質問に答えていただきありがとうございました。
でも手は休めてなかったデス。
流石!
次は心臓部とも言える木工部門。トップ、バックボードの加工、サイドの曲げ、接着、ネック加工等など
流石にプロ。手足体の動きに無駄がありません。バインディング接着工程だけでも何かアトラクションを見ているようです。「すげ〜!」「早え〜!」「きれ〜!」この言葉以外出ませんでした。
左 トップボードとブレーシングの説明。
右 ネック加工(ダブテール)の業務用ルーター。
面白い冶具で体全体を使って削っていました。
左 曲げ加工の機械
クリーニング屋さんにある大きなプレスアイロン
みたい??
右 曲げ加工済みの材。
サイドの3枚重ねとトップも同時進行。
右 ボディにネックを付けるところ
これも見ごたえアリ!
今回も容量いっぱいデス。
それではまた〜
|
全体表示
[ リスト ]



あんまりギターには興味はないんですがww
つぅるぴかぴンですやんw
生でギターをつくっているのをみたくなってきた・・・w
2011/3/31(木) 午後 5:47
あーちゃんさん、ご来訪ありがとうございます<m(__)m>
物を作ってる現場っていいですよ。
材料からどんどんカタチになって行くってすごいことです。
今は落ち込んだムードが漂っていますが、こういった
元気の源になるものを作っている、そんなところを見て私たちも元気をもらったような気がします。
2011/4/1(金) 午前 11:00 [ evr*man*p ]
こんばんわ〜。
やっぱりギター工場って・・いいですね♪
けっこう積極的にヤイリさんも受け入れてる感じが伝わってきました!
こうやって顔を見て買ったギターって簡単に手放せないような気がします。
2011/4/1(金) 午後 8:19 [ tad**39 ]
館長〜毎度!
制作の現場はやっぱり凄いっす!
アコギは木部いじる工程が半端ないですよ。
特に手作業の部分は職人魂しっかり感じてきました。
時間が無く、塗装について聞きもらしてしまったのが非常に残念…
2011/4/2(土) 午前 10:26 [ evr*man*p ]