ダメダメレベルからの英語挑戦

「勉強時間ゲーム」参加者募集中!!!

全体表示

[ リスト ]

掃除しにくいノートPC

ノートパソコンとディスクトップパソコンの比較を簡単にすると利点は。。。

ノート
 ...置き場所のスペースが少なくてすむ。
ディスクトップ
 ...同じ値段なら高機能。
置き場所があって、持ち運びしない人は、ディスクトップの方が良いと思います。
 
 
そして、掃除

 ディスクトップ簡単に本体の蓋を開けられる埃を掃除機で簡単に吸い込みできます

 ノートは一回開けるとメーカー保障しませんというのが多い。
 何よりも一発で開けられない機種が多い。内部のコードを外さないといけない場合もある。これをミスすると動かなくなる場合もあります。慣れている人には簡単なコードのコネクト部分を外すことも、やったことのない人には難しい。。。力を入れないと外れない個所もあり、力の向きもコネクトによって違う。無理をすると壊れる
 ノートの掃除はハードルが高い
 じゃ、掃除しなければ…
 これは機種や使用環境によります。
 僕の写真のノートは2年?で冬でもCPUの温度が上がりすぎて、いきなり電源が落ちるようになりました。で、掃除したら直りました。 これまでに3度掃除しました。掃除することができない人よりも3倍使っていることになります。 でも、掃除しなきゃ使えるものも早期引退になる……これが僕が人にディスクトップを勧める大きな理由です。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
↑拡大
ノートの中はこんなふうに・・・
掃除さえすれば使えるが、
これでは冷やすことができなくなり、
電源が落ちるようになり、
やがて壊れる。
 
 
通気口のほこりは掃除機で吸い出します。
 
ファンは分解しない方がよいと思います。分解しなくても掃除機と綿棒でとれます。
軸がぶれたコマは回転がスムースでないようにファンも軸がぶれると回転が悪くなります。微妙なバランスを保っていて分解すると戻らないことがあります。
 
 
注)掃除で壊れても自己責任です。
 

 
 

閉じる コメント(29)

顔アイコン

エイトマンちゃん。
僕もデスクトップももってます。
サーバーとして使ってます。
デスクトップは掃除しやすいけど、溜めると埃の量は半端じゃないですね。
ノートの掃除の後でデスクトップの掃除しました。
掃除機のごみ交換を三回しました。驚くべき量。
・・・デスクトップは耐久力ありますね。

2012/10/18(木) 午後 10:49 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

lukaちゃん。
デスクトップは、掃除しやすいですよ。
ふたをはずすだけで、手が届きます。
それだけで、かなりの部分の掃除ができます。
ふたもはずしやすい。
掃除機で吸い出す快感、気持ちよいですよ。

2012/10/18(木) 午後 10:55 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

マロンちゃん。
ノートは、熱くなりやすいから、なんとも言えないけど、
布団のある部屋だと、たまりやすいらしいです。

頻繁に電源が落ちるようになるとか、動きが悪くなるのは、ソフト的な原因の場合もあるから、、、いろいろ難しいですね。

2012/10/18(木) 午後 10:58 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

ちゃいちゃん。
ちゃいちゃんとこは、にゃんこが乗ったりしてるから、たまりやすいだろうな〜

2012/10/18(木) 午後 11:00 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

三毛猫ななちゃん。
>掃除しないとダメなのも分かったんですけど
・・・壊すよりはしないほうがよいというのも真実。
それなら、買い換えたくなるほど不調になってから、データをDVDなどに保存してから掃除という方法もいいかも。
でも、ソフト的な原因の場合もあるから、、、そちらの知識も必要になってくる。いろいろ難しいですね。

2012/10/18(木) 午後 11:06 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

イチゴちゃん。
キーボードや画面のほこりを取る。
部屋を綺麗にする。
これは、ノートに埃を溜めない効果的な方法ですよ。
深刻に考えずにできることをして、OKて考えるのもありでしょうね。

2012/10/18(木) 午後 11:10 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

きらら星ちゃん
>自分で出来るかな?
同じノートの詳しい掃除記録のページが見つかれば敷居は低いでしょうね。
なければリスクは高いです。

2012/10/18(木) 午後 11:21 [ 夢蛍 ]

訪問ありがとうございました。PCのお掃除、ためになるものを見せていただきました 私のこれも少し前ファンが、シャーリシャーリ…となっていたので、おもいきってって開けてみようかなと動画見るとものすごく暑くなるし… だけどだけど、壊れたらどうしよう…

2012/10/22(月) 午後 0:36 ある

顔アイコン

あるちゃん

動きがとても悪くなって、買い換えようかなって思ったら、掃除時かも。一度にやるなら以下の方法。
1.データのバックアップ(CD、DVD、外付けHDD)をとってから
2.(壊れたときのため&3以降のため)データのセットアップの手順書を作る。
3.掃除。
4.Windowsのクリーンインストール(何もかも消して最初からインストール)。
5.2と3を基にデータをセット。

重要なコツは2を作ることかな。
写真や文章のほかにも、メールの設定、インターネットの設定、メールデータ、ブラウザのお気に入りなど、必要なデータを忘れないようにするには、書き出すと良いです。

これがうまくいけば、買い換えなくてもすむかも。

動作が不調な原因は、ハード的なこと(ファンが埃で詰まる、部品の消耗・故障)の他にも、ソフト的な事も多いから、対応も面倒です。

2012/10/25(木) 午前 8:32 [ 夢蛍 ]

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
時間のあるときにでもトライしてみます!
もうひとつ、
IEでは動画が再生できなくなってしまったので
Firefoxで見ています。
修復を試みたものの
私のPC力では理解不能で…
簡単にはいかない事項でしょうか?

また、
あるブログへコメントありがとうございました

2012/10/25(木) 午前 10:48 ある

顔アイコン

初めまして。
もうノートパソコンは10台以上使っていますが、以前はよく掃除をしていました。
しかしここ数年購入している物達は、なかなか分解しづらいですね。
最近は吸気口に目の細かい布(ストッキングの切れ端がよい)を張り付けておき、こまめに交換するようにしています。
これだけでも掃除する手間が減るので、個人的には気に入っています。
ただし、見た目はかなり悪くなりますけどね。

2012/10/31(水) 午前 7:27 [ 畑と山と自転車 ]

顔アイコン

夢蛍さん、こんばんは。
私は定期的にノートパソコンの掃除をします。中を開けたりはせずに、
放熱の排気口?みたいな二か所に、掃除機の口を充て、手でできるだけ
機中の空気を吸い込むようにします。それだけで、熱を持つようになって
きたものが、収まります。試してください。
これだけでは、冷却ファンの羽根についたほこりはとれません。
開けて、麺棒で軽くこすってとります。

2012/11/1(木) 午後 8:59 macky_iwa

顔アイコン

夢蛍さん こんにちは

私もノートPCですが、内部はこんなことになっているのかと
驚きました。
二つ前に使用していたノートは、最初からすぐ熱くなってバツンと切れてしまうことが多かったので、アイスノンを敷いて使っていました。

少しでも長く使おうと思ったら、周囲だけでもほこりを吸わなくてはいませんね

2012/11/4(日) 午後 4:05 [ リハコ ]

顔アイコン

畑と山と自転車ちゃん

ノートパソコンは10台以上使っていてのアイデアは説得力ありますね。
吸気口に目の細かい布、ためしてみます。

2012/11/4(日) 午後 11:42 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

macky_iwaちゃん
ぼくのパソコンは、ファンに面貌が届くためには分解が必要なんです。悲しい・・・
掃除機は試したのですが、写真の状態になりました。
パソコンによって違うものなんですね〜

最近、新しいノートPCを買いました。
掃除機の吸い込みは、やらなきゃと思ってます。
それと、掃除機の噴出し口に何か取り付けて空気をパソコンの吸い込み口へ噴射させたらどうかな〜などど考えています。

2012/11/4(日) 午後 11:49 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

リハコちゃん
>少しでも長く使おうと思ったら、周囲だけでもほこりを吸わなくてはいませんね
そうですね。僕はこの基本的なことができてないから、早く埃がたまります。

しかし・・・掃除って、めんどうだなぁ。

2012/11/4(日) 午後 11:52 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

こんばんわペコm(_ _;m)
訪問していただきありがとうございました。

私のパソコンはデスクトップです。
既に6年目ですが一度もホコリの掃除をやっていません。
本体を外して掃除した方がいいですね。

最近電源を入れた時に、モニターがブルーシートで英語の文字が出て
F9を押して再起動するか強制的に電源を抜くかしないと直りません

寿命でしょうか?
ネット以外は使っていませんし、最近他のものをDLしたこともありません。

色々教えて下さいね。

2012/11/21(水) 午後 8:40 桃花

顔アイコン

桃花ちゃん

>最近電源を入れた時に、モニターがブルーシートで英語の文字が出て
>F9を押して再起動するか強制的に電源を抜くかしないと直りません

>寿命でしょうか?


起動時 モニターがブルー 強制終了
の3単語でgoogle検索(yahooでもOK)すると、いろんな情報がでてきます。
この3単語にOSの種類を入れると、よりしぼった情報が取れると思います。

windows7 起動時 モニターがブルー 強制終了

なにか問題が起こったら、検索して調べると、かなりいろんなことが分かります。
検索して必要な情報が取れなければ、別単語で検索してみるって方法で多くの人が検索してます。

2012/11/22(木) 午前 0:40 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

桃花ちゃん

>本体を外して掃除した方がいいですね。
ディスクトップの掃除は簡単だから、良いことだと思います。
ただ、埃は通気口をふさいで起こるのは、CPUが熱を持ってのいきなりの電源ダウンてパタンが多いと思います。

電源を入れたときの立ち上がりの問題は、使っていくことによるHDDの断片化やレジストリーの肥大化があります。これらはソフト的なゴミがたまったという感じともいえます。
もっとも確実な対応方法は、OSの再インストールですが、これは面倒でやる気がおきないかも。僕の場合、これは、ハード(実際のマシン)の掃除よりも敷居が高いです。
でも、
簡単に直る場合もあるので、上記方法で検索されることをお勧めします。

2012/11/22(木) 午前 0:50 [ 夢蛍 ]

顔アイコン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ありがとうございました。
器械に弱くてできるかどうか不安ですが頑張ってみようと思います。
これから検索してみますね。

2012/11/22(木) 午前 11:22 桃花


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事