ダメダメレベルからの英語挑戦

「勉強時間ゲーム」参加者募集中!!!

全体表示

[ リスト ]

コンピュータプログラミングの本を読んでいて疑問がでて、読み終わったページを見たい事が多い。

でも、そのページを思い出せない。

あるいは、読み進めているときに、このページを直ぐに見られるようにしておきたいと思うことがある。
 
で、活躍するのがしおり。

しおりはを自由に持って行ける書店が多い。

でも、必ずしも気に入ったものばかりではない。

一番の問題は、数が足らないことです。

本を購入することが多いので。

 
 
映画館でもらった「午前十時からの映画祭」のパンフレットを切ってしおりにしました。

「午前十時からの映画祭」は過去の名画を年間を通して放映しています。

第1回、第2回、第3回、と続いて、今年4月から来年3月までは「新・午前十時の映画際」として第4回目が始まります。

第1〜3回は一週間に1本だったのが、新では2週間に1本になりました。

上映本数は減ったけど、2週間のロングランになってスケジュールに余裕ができました。

その4回目のパンフレットから。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 2月28日 23時12分 追記
  パンフレットと書きましたが、無料のチラシ?が正しいかも。
  一年間の上映映画が掲載されている折り畳みの大きな一枚のチラシから切り抜きました。

 
 
 

閉じる コメント(32)

顔アイコン

特に、My Fair Lady のオードリィーヘップバーン演ずる下町の娘が、綺麗ではない英語を、素敵な本当の英語になるよう訓練されて、ハンガリーの皇女と間違えられるくらいになる過程が面白いです。発音も本場の英語ですし、耳にとても良いです。
ノッティングのほうは、現代の普通の会話ですが、ヒューグラントの英語が綺麗です。
ぜひ、試しに見てください。

2013/3/7(木) 午前 9:37 macky_iwa 返信する

顔アイコン

素敵なしおりですね。
なつかしの名画ばかり!

2013/3/10(日) 午後 1:29 ちゃい 返信する

こんばんは♪

これは素敵なしおり!
さっそくマネさせていただきますよ〜

私もいつもしおり不足で困っていたんです^^;

2013/3/17(日) 午前 1:02 ちゃーりー・わかめ 返信する

顔アイコン

こんばんわ ご無沙汰しています

とっても素敵なしおりですね。
素敵なブックカバーも、素敵な人柄を連想させます。

2013/3/25(月) 午前 1:30 [ リハコ ] 返信する

顔アイコン

macky_iwaちゃん
My Fair Lady、英語字幕付のがYouTubeにあったので、それを見ました。
映画はどんなものでも僕の実力よりもはるかに高いので、一回見るだけでは、ほとんど勉強効果は無いけど、将来の勉強素材候補にします。
ミュージカルて、会話が多くて、効率がよいですね。
発音、勉強しなきゃと思いながらもやってない・・・
そして、ぼくもチョコ好きです。
発音を覚えるまでチョコ禁止にするのもいいかもって思いました。

映画のラストちょっとまえでは、せつなかったけど、戻ってきてハピーエンドでよかったです。

2013/3/28(木) 午後 7:12 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

ちゃいちゃん。
名作劇場です^^

2013/3/28(木) 午後 7:13 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

ちゃりーちゃん
ちょっと薄いので、2枚を張り合わせようか考えています。
そうすれば、表を見ても裏を見ても、映画なので。

2013/3/28(木) 午後 7:15 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

リハコちゃん。
ありがとう。
素敵な映画のような日が、たまにでいいから、あるといいです。

2013/3/28(木) 午後 7:18 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

手作りのしおりはいいですね!
私はいつも無くしてしまうので足りない状態です(-_-;)
私もおきにいりのモノで作ってみようと思います。

2013/3/29(金) 午後 11:41 [ ぐるん ] 返信する

顔アイコン

ぐるんちゃん。
素敵なしおりができますように。

2013/4/3(水) 午後 7:47 [ 夢蛍 ] 返信する

こんばんは。

いいアイデアですね。考えたこともなかったけど、すごく素敵なしおりになりましたね。今、どんな映画かなあと全部チェックしたのですが、なんと!全部観たことのある映画ばかり。名作が勢ぞろいですね。ローマの休日、ベンハー、炎のランナー、風と共に去りぬ・・・
最近の映画は、一度観ればもういいかなって感じですが、これらの名作は何度観ても飽きません。また観たくなりました。英語の勉強にもなるしね。

2013/4/4(木) 午後 11:40 teatime 返信する

顔アイコン

teatimeちゃん
今日は映画館へいき「ジャンゴ」を見てきました。
最初のちょっとは英語に聞き耳を立ててたけど、字幕読みだしたらアウトでした。
以降は、日本語しか印象に残ってないです。

>全部観たことのある映画ばかり。
すごいですね。
僕は見たこと無いのもあります。
去年は名作劇場で「大いなる西部」をみてとてもよかったです。
「大脱走」はTVで何度でもみたけどスクリーンで見たくて、おととし名作劇場で3回も見てしまった。今年も行くと思う。
他にも、見たことがあっても見に行く映画が多いです。

2013/4/6(土) 午前 0:16 [ 夢蛍 ] 返信する

お早うございます!
ウチへのご訪問、どうも有り難うございます〜。

これ、いいアイディアですね?
私、活字中毒患者なのでしおりは重要なんです!
でも、日本の映画館はこんないい物くれるんですねぇ?
アメリカの映画チケットは、映画の名前と時間が載っているだけの小さいもので、とっておく気にはならないものなんですよ〜。

これからもヨロシクお願い致しますね〜!

2013/4/30(火) 午前 8:51 [ KAZU ] 返信する

顔アイコン

KAZUちゃん
でも、アメリカでは映画が安いと聞いてます。
安いほうがいいです(笑)

この映画は名作シリーズでリバイバルということで、1000円です。

これからもよろしくお願いします。

2013/5/7(火) 午前 0:55 [ 夢蛍 ] 返信する

結構昔の おじさん向けをやってますよね。
朝の。

2013/8/20(火) 午前 8:42 [ 佐々木はれみ ] 返信する

顔アイコン

佐々木はれみちゃん

そうそう、朝のです。
おじさんだから、とても楽しめます。

2013/8/21(水) 午前 1:01 [ 夢蛍 ] 返信する

わたしはどうでもいい本は、前にふりかえると言葉を拾うから折るよ。

2013/9/4(水) 午後 8:23 [ 佐々木はれみ ] 返信する

顔アイコン

無料のチラシ映画ファンから、しおりに再利用されたら素敵ですね。
とても素晴らしいアイデアだと感心しました。
ナイス!(*´∀`)

2013/9/5(木) 午前 0:09 桃花 返信する

顔アイコン

はれみちゃん
しおりの代わりに本に折り目を付けることもあります。
記憶したい箇所が変化しにくい本には折り目をつけることも多いです。
例えば、小説や専門書の感動した箇所には折り目が多いです。
特に本を綺麗に保存しようとは思って無いので、折り目OKです。
英語やコンピュータ等のような知識獲得のための本は、再度読みたい箇所が変わることが多いのでしおりです。

2013/9/5(木) 午前 3:15 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

桃花ちゃん
しおりで感動がよみがえるって、すばらしいです。

2013/9/5(木) 午前 3:17 [ 夢蛍 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事