ダメダメレベルからの英語挑戦

「勉強時間ゲーム」参加者募集中!!!

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大事なテニスの試合前約一ヶ月間は特別練習をします。
 
特別練習は、縄跳び千回、電信柱ダッシュ(3〜10回)。これらを週に数回。
 
 
 
電信柱ダッシュ
電信柱と電信柱の間を全力で走り、次かその次の電信柱まで歩いてから再度電信柱ダッシュ
これを3〜10回繰り返します。
昔はダッシュの休息はジョギングだったけど今は歩きます。体力が無くなった
 
電信柱間ダッシュでは状況を想定します。
テニスでネットにつめていて(ネットの近くのポジションにいて)相手に頭上を越えていくロブ(高いボール)を打たれて、それを全力で追いかけていって打ち返す想定です。
ロブだ!スマッシュするには無理な高さ!ボールを追いかけて打ち返せ!Go!となるけど、実際の心の中は、ロブだ!走れ!です。電柱のある位置にボールが落ちると思い込み(笑)全力疾走です。
 
でも、疲れているとホントに俺ゼンリョクで走ったか?と疑問がでてきます。
ダッシュの本数を増やすと、どこかで加減してるような気がしてきます。
なんとかならないか…
 
で、考えたのが、ロブを追いかける想定を変える。
恐竜が追いかけてくると思えばホントの全力疾走ができるのでは。
目標地点の電信柱から先は恐竜は追いかけてこれない。
そこまで、全力疾走!
この想定は最初は効果あった。僕の後ろにはTレックスが迫ってくる。
 
その後いろいろ想定を変えてみました。追いかけてくるのはゾンビライオンチータ
ライオンのときはやけに自分のスピードが遅く感じる。
あまりにも遅い
これじゃ食われる・・・
TVでライオンがシマウマに飛びつくシーンがオーバーラップする。
逃げろ!・・・・
 
状況をより鮮明に思い描くことがホントの全力疾走に繋がるようです。
でも、あまりにも息が上がって心臓がパクパク。やりすぎると死ぬなって思えて怖い。



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人は想定する能力があります。勉強時間ゲームはサッカーや野球に参加している想定です。

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面白いイメトレですね♪

夢蛍さん、おじいさんになってもぜったいボケなさそう〜

ただ〜、「ライオンだ〜」と声に出して走ってると

危険人物になっちゃうので、気を付けてくださいね!

試合頑張って下さい

2013/11/15(金) 午後 9:40 きらら星

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とても楽しいお話しです。 とてもわくわくしてよもました。
感性が豊かな人だと分かります。

いいなあ、私は膝が悪いので、走ることはもうできません。ましてや全力疾走など、もししたら、次の日から車椅子の生活になるでしょう。

幸せですよ、夢蛍さん。 ポチ!!

2013/11/15(金) 午後 11:50 macky_iwa

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マムシに追いかけられた想定をしただけで失神すると思います。

2013/11/16(土) 午前 1:35 ちゃい

こんにちは。
何回も読んで・・・ぷぷぷ(*^。^*)
命がけのイメージトレーニングが可笑しくてッ(≧∀≦*)
す、すみません。大切なトレーニングだとわかっているんですが
そんな素敵な発想は思いつかなかったので!
恐竜にゾンビにライオン!まさか夢蛍さんのダッシュされるお姿を見てライオンに追われてる想定だとは思われないだろうから・・・ぜひこっそりお知らせしたいデス(≧∀≦*)

2013/11/16(土) 午後 2:56 [ マロン ]

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ライオンに喰われる(>_<)私も大会でそう言いながら走ろうかなあ〜記録アップからはほど遠い今の私にイメージトレーニング役立つみたいです(*^_^*)

2013/11/25(月) 午後 10:46 luka

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きらら星ちゃん
声には出さないから大丈夫^^
でも変な人と思われてる気がする。

2013/12/8(日) 午後 6:23 [ 夢蛍 ]

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macky_iwaちゃん
感性豊かかな〜照れますぅ
幸せを気づかせてくれてありがとうございます。

2013/12/8(日) 午後 6:25 [ 夢蛍 ]

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ちゃいちゃん
マムシが相手なら電信柱間ダッシュではなく、、
人里離れた場所で噛まれて、民家まで長距離を走る想定かなぁ

2013/12/8(日) 午後 6:28 [ 夢蛍 ]

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マロンちゃん
あの人ライオンに追われていると思って走っているんだよ
走っている姿を見ながら教えたいですね。
見てると笑えるだろうなぁ

2013/12/8(日) 午後 6:30 [ 夢蛍 ]

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lukaちゃん
正直、マラソンのイメトレは、逆に、爽快、楽、心地よいって自分に言い聞かせて走ったほうが効果あると思います。

と、書こうと思ってから考えました。
マラソンが肯定的な楽なイメージがもてたほうがいいなら、短距離も同じでは。それなら、今までどうり、ボールを追いかけているイメージのほうが肯定的では・・・と

と、ここまで書いてまた考えました。
短距離のゴール地点には金の延べ棒があって、それを追いかけて取る。そんな想定も面白そう。

2013/12/8(日) 午後 6:36 [ 夢蛍 ]

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プラスのことを考える、今日マズい走りだったから納得しました!いつも最後の1キロであと1キロと思ったら踏ん張れますから。今日はいつ左足が痛くなるか、そしたらボランティアが助けてくれるだろうみたいなイメージが頭から消えなかったです。イメージトレーニング大事ですね(*^_^*)

2013/12/8(日) 午後 8:41 luka

おはようございます。

先月、神宮外苑の周りでランニングしていた時、コーチをしてくれた人と一緒に電信柱ダッシュっぽいことやりましたよ〜(*^_^*)
インターバルトレーニングっていう、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニングでダッシュとジョギングを交互にやりました。なるほど〜、いいアイデアですね。次回は私もライオンから逃げるイメージでやってみようっと。

2013/12/15(日) 午前 9:09 teatime

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lukaちゃん
マラソン大会はボランティアが助けてくれるから、ありがたいです。

マラソンは時間が長いし、相手の動きに対応してどうのこうのというのが少ないから、考えられる時間が長いのが一つの特徴ですね。
だから、心の持ち方も研究する価値がありそうですね。

2013/12/19(木) 午後 11:00 [ 夢蛍 ]

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teatimeちゃん

インターバルトレーニングしてると・・・・・・・・・・
死ぬかもしれないって思えることがあります・・・・

それほど苦しいものですよね

最近は、インターバルトレーニングはしないです。
短距離→ジョグ→短距離→ジョグ→短距離
でなく
短距離→歩き→短距離→歩き→短距離
です。
短距離のスピードアップを最優先にしてるから。
歩きをジョグに変えると、本数こなせないし、本気の本気のスピードも妖しくなってくるから。

2013/12/19(木) 午後 11:07 [ 夢蛍 ]

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こんばんわ!

テニスなさるのですね。
私もここ5年ほどご無沙汰してますが楽しんでました〜。

足の速さって重要ですよね♪
とれそうもない球に追いついた時の達成感はなんともいえません^^;

2014/3/5(水) 午後 9:45 mama*de*Elys

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るるデえりすちゃん(あってます?)
そうですね。僕の一番の武器だと思ってます。
ちなみに、偶然ですが、るるデえりすちゃんのblogでちゃいちゃんを発見しました。

2014/3/6(木) 午前 2:02 [ 夢蛍 ]

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えっと
アイコン、読みにくくてごめんちゃい。
ままでエリスと申します〜よろしゅうに☆

私もどこかでお見かけしたな〜と思っておりましたが
ちゃいさんのブログでしたか〜^^;

2014/3/6(木) 午前 8:32 mama*de*Elys

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エリスちゃん
走りすぎて、坐骨神経痛。。。。
過ぎたるは及ばざるより悪し
ですね。

2014/6/18(水) 午後 8:54 [ 夢蛍 ]


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