ダメダメレベルからの英語挑戦

「勉強時間ゲーム」参加者募集中!!!

全体表示

[ リスト ]

2013年秋、勉強時間ゲームの「勉強時間グラフ」「勉強時間 円グラフ」が表示されたりされなかったりする日々が一ヶ月くらい続き、そして完全に表示されなくなりました。 私以外の人はもっと前からかもしれません。
調べてみたら、googleがグラフ機能の一部の提供を中止したのが理由でした。 「勉強時間グラフ」「勉強時間 円グラフ」はgoogleの中止されたグラフ機能を利用していました。 2012年の秋にgoogleのホームページで「今後一年ぐらいかけて徐々に利用できなくなります」とアナウンスされていました。
で、読んでませんでした
すぐに対応したかったのですが、使いたい機能の説明をネット上に日本語で見つけることができませんでした
本で探しても、適当なものが見当たりません。
googleでグラフを説明する日本語のネットや本はありますが、情報が足りません
 

2012/11/9のブログ「英語が必要な本番はとっくの昔から始まっている。」で書きましたが、IE9でグラフが表示できずに、レンダリング機能(IE9を使いながら表示モードはIE8を利用するようにhtmlで指定する)を利用するという方法で凌ぎました。その時、冷静に考えれば、新しいバージョンで機能しない(IE6、IE7は表示できてIE9が表示できない)こと自体が、なにかおかしい、、、と感じて調査しなければいけなかった。
そして、一部のグラフ機能が一年間かけて表示されなくなっていくことを見つけなければいけなかった。
しかし、そのgoogleアナウンスは英語だったんです
 
 
で、使えなくなった機能を切り捨てて新しい機能を追加するのに多くの時間がかかりました。
googleの英語の解説ページを見ました。必死に(笑)。英語にがてですから。
ちなみにここです。「google Developers Google Charts
翻訳ソフト」とネット辞書を見ながらです。
IT開発では「翻訳ソフト」よりも英語を理解したほうが分かりやすいということは多々あると思いました。
 
2014/2/23
勉強時間グラフ」「勉強時間 円グラフ」ようやく表示できるようになりました。
機能も追加しました。
表の見出しをクリックすると、昇順(降順)になるようにする
すべてのグラフ棒やグラフ要素でカーソル(マウス)を当てると、詳細表示する
分を時分にした(200→3:20)。
使いやすくなったと思います。
 

 

【日本人が英語が苦手だとしたら、こんなところにも理由があるのかも】

この勉強時間ゲームを作るにあたって必要とした知識のうち
unix基本、データベース、サーバーサイドプログラム、DNS、html、cssは英語ができなくても問題はなかった(英語のページを調べることもあったが極わずか)。 しかし、それらに比べてマイナーな「Google Charts」の詳しい知識は英語が必要になりました。
日本は世界第三位の経済大国で人口も多い。翻訳大国。欲しい情報は日本語化さる。
それに比べて、インドやその他の多くの国では専門的知識を得ようとすると英語でしか情報がないことが多い。母語での専門書が無い。大学では英語の本を読むしことでか知識を得られない。 
日本人がなぜ英語ができないのか。 出来なくても死なないから。
という記事を読みました。
専門分野の翻訳が無い国では、英語ができなきゃ専門家になれない。 日本では、ネットにも本にも翻訳があって母語で専門知識が身につく。大学ですら日本語で教えてくれる。 この差はとても大きい。
英語が出来なきゃ何ともならない国と、出来なくても何とかなる国。こんな所が日本人が英語が出来ない理由の一つなのかもしれない。
しかし、今後は経済力は相対的に下がっていき、人口も減って行くだろう。 翻訳することにペイしない分野から英語が必要になっていくだろう。
 


「勉強時間グラフ」の3つの表と4つのグラフのサンプル。

 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 


「勉強時間 円グラフ」のサンプルは省略します。

「勉強時間 円グラフ」は「勉強時間グラフ」の円グラフよりも以下の点で自由度が高いです。
・円グラフの数は6つまで表示できる。
・各円グラフの日付の範囲は自由に設定できる。
・メモリは1時間毎でなく自由に選択できる。
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

すごい立派なグラフですね。
要するに英語の大切さを力説してるわけですね。
わたしも訳あって、オフィスは、英語版なんです。
いやーわかりにくいこと
日本語なら、すぐにわかるのに、いちいち辞書引いて書類を作ったりね、
まあ、お金の節約には替えられなくて頑張ってます。

2014/2/27(木) 午前 1:56 ちゃい 返信する

おはようございます。
な、なんと!!スゴイです(>_<)
英語の勉強ってだけでもすごい!と思うのに
それをグラフ化して?!『すごいな!!』って声出てました(>_<)

日本は翻訳大国!まさにそうですね。
ワタシみたいに全く出来ない人でもネットで簡単な翻訳の所にペロッと貼り付けてポン!で訳してくれますものね(゜-゜)
むむーん。
英語が出来る人はとにかく眩しくて仕方ないマロンです!

2014/2/27(木) 午前 8:42 [ マロン ] 返信する

顔アイコン

勉強時間の多さにびっくりしました。
すごいものですね。

私は、仕事で英語(主)とドイツ語(副)をずっと使っていました。
これらは「慣れ」が重要だとおもいます。
長い時間使えば、だんだん楽になってきます。日本語でも同じではないかと思います。
苦労すれば、必ずそれは報われます。

それにしても、これらのグラフの立派なこと!! ナイスでしょ!!

2014/2/27(木) 午後 8:39 macky_iwa 返信する

アバター

なるほど。訳されているから英語話す必要がない確かに。私の学校に来る外国人の先生方は日本語を上手に話します。その分私も日本語で会話をするから全く英語を上達させる必要がなくなりました。もちろん皆助かると言いますが、英語を必要としなくなりました。
以前のものとはまた違うのですね。また私も参加していいですか⁇実は一ヶ月以上前から毎日スマホのアプリで毎日英語勉強しています。楽しいです。

2014/2/27(木) 午後 9:01 luka 返信する

顔アイコン

数値も大切ですが、グラフ化すると一目瞭然ですね!!

「日本人が英語が…」は、私も聞いたことがあり、日本人って恵まれているからそこで終わってしまうこともあるんだなと思いました。でも、そこに胡坐をかいていてはいけないのでしょうね。
東京五輪もありますし、ソチ五輪のことを教訓に日本人の英語力アップが可能になると良いですね。

2014/2/28(金) 午前 10:36 [ リハコ ] 返信する

顔アイコン

ちゃいちゃん
そうですね、分野によっては必要ですね。
ちゃいちゃんのように個人的な環境でも必要になる(笑)

2014/3/2(日) 午前 2:32 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

マロンちゃん
僕は、英語できないですよ。中学レベルです。
暗号解読自虐趣味みたいなもんです。

グラフはgoogleがすごいのであって僕じゃないです。
使い方も簡単だけど、英語・・・
でも、これを利用して、誰でも勉強時間を入力するだけでグラフ表示できる仕組みをつくったのはまあまあかなって思ってます。
グラフの部分は仕組みの中のごくわずかですが・・・
この部分はgoogleが作ってくれたようなものです。

2014/3/2(日) 午前 2:44 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

macky_iwaちゃん
>勉強時間の多さにびっくりしました。
ながら勉強が多いです。
掃除中、皿洗い中、運転中、etc

>私は、仕事で英語(主)とドイツ語(副)をずっと使っていました。
すごいですね。中国語もできるし。
その記憶力が羨ましいです。

2014/3/2(日) 午前 2:53 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

lukaちゃん
もちろん、参加、歓迎です。
スマホはもってないです。勉強時間ゲームはスマホ未対応です。
だから、スマホでは見づらいと思います。

英語の勉強再開したんですね。
楽しい方法を見つけるのがとても大切だと思います。
僕は、本番(今回のgoogleのマニュアルを読むように)が横にあるというのが、とても励みになります。
アマゾンで英語で書かれたプログラミングの本を買いました。これが読めるようになるといいなって思うと、文法書や単語書も見ようという気になれます。

2014/3/2(日) 午前 3:04 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

リハコちゃん
ソチで英語通じないといわれた件は、ロシア語覚えて行ったらって思いました。
同じように東京、日本語覚えてきたらって思います。
人の貴重な時間を案内のために勉強しろって言う偉いさまは、なんだかな〜て思います。
僕は、海外旅行や洋画を見るためだけなら、そのために英語の勉強をするのは割が合わないと思っています。特別に記憶力のよい人以外は。
どうしても必要だと思える人、どうしても勉強したい人だけがやればいいと思ってます。
ただ、「人類の英知は、英語で書かれている」というのもある意味正しいと思います。で、インターネット時代。こんなことんら学生のとき、勉強すればよかったと思ってます。

2014/3/2(日) 午前 3:16 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

jちゃん
コメントありがとうございます。
jちゃんのメールアドレスが直に書かれていたのでコメントは削除しますね。

2014/3/3(月) 午後 11:10 [ 夢蛍 ] 返信する

るるめんめんブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
英語にせよダイエットにせよ?続けることが大変ですよね。グラフで目に見える形で表すと、励みになりますね。またお邪魔します。

2014/3/4(火) 午後 7:04 [ Kirita ] 返信する

顔アイコン

Kiritaちゃん
そうですね。継続は力なり。習慣は第二の天性。でしょうか。
ダイエットゲームも作りましたが、ダイエットゲームではグラフ機能は無いです。勉強時間ゲームの機能を移植することも考えてますが、ほかにやりたいことが多すぎて優先順位は低いです。

2014/3/5(水) 午前 1:05 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

実はね、わたしのオフィスは英語版なのですよ。
パワーポイントもそろっている。
アメリカの大学は気前がよくて、いくらでもくれるので、わたしももらったんですけどね
英語に精通しないと、使いこなせないですね。
おっしゃるとおりですよ。

2014/5/31(土) 午前 3:52 ちゃい 返信する

顔アイコン

ちゃいちゃん

時代の移り変わりって、
あれ!?あれっ!あっ!
ああら〜
て感じで変わっちゃいますね。
ちゃいちゃんの最先端に、ばんざーい

ワインボトル一本で酔っ払い中です。

2014/6/18(水) 午後 8:50 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

では、わたしも発泡酒1缶で、かんぱーい!

2014/7/7(月) 午前 4:46 ちゃい 返信する

顔アイコン

ちゃいちゃん。かんぱーい!

2014/7/16(水) 午前 2:37 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

最近更新がないですね
さびしかよ

2015/6/4(木) 午後 6:42 ちゃい 返信する

顔アイコン

ちゃいちゃん
気にかけてくれて、ありがとう。
いろいろ書きたいと思うのですが、いざとなると、書き出せない状態です。
ちゃいちゃんの記事も、皆さんの記事も楽しみにしてます。

2015/6/16(火) 午後 8:06 [ 夢蛍 ] 返信する

顔アイコン

> 夢蛍さんの記事は、レベルが高すぎて、書きだすのが大変でしょうね。
例えば、近況、「暑い暑い」くらいでもいいですよ。なにかあると、つながれます。

2016/8/6(土) 午前 9:26 ちゃい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事