有頂天夢香 - Yumeka Uchoten-

更新していませんが皆さんのところへお邪魔しています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


こんばんは!
もしかしてもう2月になってる?しかもひょっとして明日はもう節分?
早すぎます。。

ローズガーデンの書庫が忘れ去られた状態になっていたので久しぶりにアップです。
(写真は山ほどあるのです〜)

今日のバラは「プレイボーイ」
フロリバンダのインパクトの強いバラです。
艶々した葉に薄いオレンジ、緋色、イエローから濃い色へと変色します
次々と色を変えることがこのバラの名前の由来だそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プレイボーイ
分類 :フロリバンダ
    中輪の房咲き品種
    花の直径が5〜9cmくらいの中輪で一枝に5輪、多いものでは30輪程の房咲きになる。
作出国:イギリス
作出年:1976年
作出者:Cocker, Anne G., Scotoland
http://www.roses.uk.com/index3.cfm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イギリス生まれなのにアメリカで人気の強いバラです。
香りはマイルドですが、とにかく丈夫で花を次々と豊富に咲かせるし
とにかくこの発色が綺麗(花色は日照時間や気温で変化します)
鉢植えでも楽しめるということで家庭に最適な品種だと
アメリカのバラ愛好者のサイトでは絶賛されています。
フリルのような花びらで、一重から八重咲まであり、
実は写真のプレイボーイは、アメリカのブリーダーによるものです。
Cocker氏の作出は八重咲きでした。

オレゴン州ポートランドのPRS(Portland Rose Society)で
1989年に金賞をとったこのバラ、
なのにイギリスのバラ愛好者たちの間では特には取りざたされておらず
肝心のクッカー家のサイトにもただリストされているだけ。

賞もとったこんなに綺麗なバラなのに何故なのでしょう。
クッカー氏のサイトを見ているうちにその謎が解けました。

それはプレイボーイが作出された同じ1976年に、クッカー家は
「シルバー ジュビリー」という女王エリザベス二世の女王戴冠25周年記念を祝う
ハイブリッドティーのオレンジピンク色の素晴らしいバラを作出しているからです。
あくる年「シルバー ジュビリー」は世界のトップセラーになりました。

なるほどプレイボーイも女王様にはかないませんね(笑)!


女王様の陰でアメリカに渡り、ブリーダー達に愛され一重になり
やがて作出されてから13年後にオレゴン州で賞をとったプレイボーイ。

日本でもあちこちのバラ園やお庭ででプレイボーイが見られますが
どうやらアメリカ経由のもののようですよ!

この記事に

閉じる コメント(26)

薔薇、綺麗ですね。色がとっても鮮やかです。
今日の新聞に、サントリーが青い薔薇を発売するとの記事が載っていました。どんな色でしょうか。楽しみです。
晩白柚の皮で、ふざけてみました。とっても帽子が似合っているでしょう。

2008/2/2(土) 午後 3:51 けいこ 返信する

なるほど〜((φ(・д・。)ホォホォ いろんな色が楽しめるのは、見る人を楽しませてくれますね♡
あっ・・・私もプレイボーイに惑わされてる!?(笑)

2008/2/2(土) 午後 6:38 オレンジ 返信する

顔アイコン

名前の由来もなっとくするもので付けられているのですね
薔薇園とかでこのような綺麗な薔薇見た事がありましたが
名前を聞いて今度又出会った時は見る目が違うかも?ありがとう。

2008/2/2(土) 午後 7:58 [ クローバー ] 返信する

顔アイコン

明日は節分ですね。まだまだ寒いですが、もうすぐ立春。
バラは沢山の種類があるのですね。
調べてみて驚きました。

2008/2/2(土) 午後 8:12 茶畑散歩 返信する

顔アイコン

今晩は、花の名前も面白いですね。
花に惑わされないで下さい。

2008/2/2(土) 午後 8:14 元気者 返信する

顔アイコン

きれい きれい きれい です!!

とてもきれいですね
何と言ってもバラはお花の女王様です
ポチを捧げます

2008/2/3(日) 午前 6:06 [ chii3829 ] 返信する

顔アイコン

プレイボーイという名前のバラがあるんですね。初めて知りました。
やはり「プレイボーイ」というからには情熱的なバラですね。
「プレイボーイ」という名のチューリップやらランではなかなかピンと来ません。

2008/2/3(日) 午後 11:30 KUMA. 返信する

顔アイコン

みてたんさん、ツボミのうちは濃い色をしているのに開くと単色になり、そしてまた濃くなっていくのです。中の黄色い部分は遮光で撮るとまるで蛍光色のようになることもあり魅力的なバラです。

2008/2/4(月) 午後 11:33 夢香 返信する

顔アイコン

Kyutaさん、本当にプレーボーイは華やかで艶やかですね。ひょっとしたらそんな派手なところがイギリス人には受けなかったのかも。
Kyutaさんは一途な方なのですね。しっかりメモして壁に貼っておきますよ〜!ピタっ!
ポチ、ありがとうございます(^_^)v!!

2008/2/4(月) 午後 11:34 夢香 返信する

顔アイコン

ゆうすけさん、この魅力は殿方までをも惹きつけてしまいますね♪
バラを調べるのはとっても楽しいです。やっぱり綺麗な花にはドラマがありますね。
ぽち☆ありがとうございます(^_^)v

2008/2/4(月) 午後 11:34 夢香 返信する

顔アイコン

Akaneさん、そんな事をいうとこのバラが化けて今宵アカネさんの夢に現れてしまいますよ〜。いいなぁ(笑)
どんな男性だったかレポートくださいね!!

2008/2/4(月) 午後 11:35 夢香 返信する

顔アイコン

ソーラーキングさん、本当に豪華ですね。パッと明るい感じがアメリカ人に受けるのかもしれません。
実はこのタイプのバラは結構多いのですよ〜!次にご紹介するものもこのタイプです〜!
楽しみにしていてくださいね。

2008/2/4(月) 午後 11:36 夢香 返信する

顔アイコン

けいこさん、プレイボーイは大輪のバラが並ぶバラ園の中でも目を引く鮮やかさです。
サントリーの開発はすごいですね。今まで薄い青系統のバラを見たことがありますが
真っ青というのはないので、楽しみだわ〜。

2008/2/4(月) 午後 11:36 夢香 返信する

顔アイコン

オレンジさん、色々と楽しんでじゃんじゃん惑わされてくださいな〜!
そういえば、オレンジのバラでまさにオレンジさんにピッタリですね。
でもくれぐれも本気にならないように(笑)!

2008/2/4(月) 午後 11:37 夢香 返信する

顔アイコン

SIKOさん、この薔薇を見ていると、やっぱりプレイボーイという気がしてくるので不思議ですね。
作出者は本当になるほど〜とピッタリの名前をつけてくれましたね。
アメリカで人気になった理由ひとつはこの名前かもとも思います。

2008/2/4(月) 午後 11:37 夢香 返信する

顔アイコン

茶畑さん、本当に薔薇はすごい種類です。すごい数です。どんどん増え続けているし。。
一生のうちに全部見るのは不可能かも。。と時折思います(笑)

2008/2/4(月) 午後 11:38 夢香 返信する

顔アイコン

元気者さん、本当にお花の名前って面白いですよね。
私は花に惑わされ続けています〜(笑)!

2008/2/4(月) 午後 11:38 夢香 返信する

顔アイコン

ちい様、本当に薔薇はお花の女王様ですね!愛されることがもっと薔薇を美しくしているのでしょうね。
ちい様のポチありがとうございます!!!

2008/2/4(月) 午後 11:38 夢香 返信する

顔アイコン

KUMAさん、ほんと、薔薇にしかつけられない名前ですね。お楽しみに!!
プレイボーイもあればプレイガールもあるんですよ〜〜!!

2008/2/4(月) 午後 11:39 夢香 返信する

顔アイコン

夢香さま、こんにちは。はじめまして。
初めてコメントするのに古い日付の記事でスミマセン。
先日この花を新宿御苑で拝見した時に何でこういう面白い名前が
付いたのか?と思い検索して貴ブログに辿り着いた者です。
本日拙ブログにupした記事に名前の由来をリンクさせて頂いたので
TBしました。(ご不快でしたら取り消しますので
お手数ですが、ご一報下されば・・・と思いますm(__)m)

それにしても本当にバラにお詳しいのですね。名前の由来以外に
こういうドラマがあったとは!驚きました。また、こんな綺麗な
バラを自宅で育てられるなんて凄い方だな〜と尊敬してしまいます。
色が変わるバラだったら育ててこそ醍醐味を味わえるんでしょうね。
またバラを見たくなったら遊びに来させて貰って良いでしょうか?
では、取り急ぎお礼とご報告を兼ねてのコメントでしたm(__)m

2008/5/21(水) 午後 4:23 [ lep**85 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事