|
昨日は、五月人形の方付けを行いました。
お飾りのホコリ・汚れを乾いた布・はたきではらい落とし、
風通しの良い日陰で半日ほど陰干し。それから、もとの入れ物 (ダンボールの箱)
に仕舞うのですが・・・あれっコレどうやって入ってたんだ???きちんと仕舞うのがけっこう難しくって
途中迷うこともありましたが、なんとか五月人形を仕舞うことができました。
私の家の雛人形・五月人形 (箱) は比較的コンパクトなほうなので、
賃貸住宅の押入れ(枕棚に)なんとか並んで収まっています。
家を新築する場合☆『お人形さんを家のどこに仕舞うか?』というお話が、
必ず一度は出てきます。
理想的な収納場所は湿気の比較的少ない2階で、湿気や結露の発生しやすい北側の外壁に面する収納は
避けておくのが良いかと思います。
(24時間換気できる高断熱住宅なら家の施工状況により大丈夫な場合もある。)
飾り人形は、湿気による影響を受けやすい非常にデリケートな物です。
粗末に扱うとすぐにカビ・サビが発生してしまいますのでご注意を!
また、人の形をかたどった、子供の成長を祝う大切な人形です。
できることならば、人形箱の上を常時人が歩くような収納場所は避けたほうが良いと言えるでしょう。
新築・リフォーム設計を進めていく上で、収納の計画はとても大切なこと・・・。
家を建てるなら、細かな部分まで親身に相談にのってくれる建築業者・設計者を探しましょう!
愛媛で家を建てています→ http://homepage2.nifty.com/norimatsu/
|
五月の暮らし
[ リスト ]


