|
北国に限らず、一般的に、
住まいの壁・天井・床には、断熱材を補填します。
←現在工事中の松山市末町の家
断熱工事の様子。
今時期の・・・冬の生活シーンですと、冷たい外気温から、あたたかい室内の暮らしを確保するため、
ストーブなどの暖房器具を使って家の中をあたためますが、
壁・天井・床などの室内の暮らしを覆う壁体に断熱材を入れておきませんと、
せっかく暖房器具によってあたためられた空気も、
どんどんと、外から伝わってくる冷気のほうへ(窓や壁のスキマ)逃げてしまいます。
いくら暖房してもあたたかくならない・・・。
この時期ほど、室内の温度が外に逃げてしまうことの無念さを味わうときはありません。
断熱材の使用は、家が出来た後では
どうしようもありません。
工事に取り掛かる前の、出来れば
設計の段階で、専門の建築士に注文を
しておくべきです。
断熱材は、冬季のみでなく夏季の防暑対策としても有効ですから
断熱材の補填・注入は、現代の家づくりには欠かせません。
工事費も全体の工事費からみれば、わずかな額ですみます。
十分な断熱工法の家は、暖冷房の維持費の節約にもつながります。
断熱材は、家づくりの最重要課題と考えてもよいぐらい
これからの新しい家づくりのポイントです。
また、断熱材の施工方法、断熱効率についても、専門家に詳しく相談をして確かめておきたいものです。
現在工事中の松山市末町の家
断熱工事の様子です。
外壁の断熱材も入りました。
その様子を室内からご覧いただきますと
このような感じです。
窓も取り付き、ガラス(ペアガラス)
も搬入されました。
こちらは2階の廊下の引き違い窓で
建物の北側に位置します。
通常の窓より幅が広いワイドタイプなので
ひろびろとした開放感を感じます。
南から入ってきた風が、こちらの北側窓から吹き抜ける。といった具合です。
現在このような感じです。
サッシは全て、アルミと樹脂の複合サッシです。
トステム
シンフォニーウッディ or シンフォニーマイルド
断熱性能に優れていますし、
カラーもお部屋のインテリアにあわせて
ショコラウッド
キャラメルウッド・ニュートラルウッド・ライトウッド・そしてホワイトから選べます。
大きく関わってくる重要な要素です。
私達のような小さな工務店で
家を建ててくださるお客様への感謝の気持ち
を込めまして・・・。
スタイロフォーム断熱材と
ペアガラス樹脂サッシを
標準価格・標準仕様でご提供させていただいています。
↑現在工事中の建築現場をご案内できます。
家づくりの現場で、実物を見てみませんか?お気軽にご相談ください。
愛媛で家を建てています → http://www.k-norimatsu.com
|
二月の暮らし
[ リスト ]


