夢皇子の人生俯瞰

自分自身を高い場所から見ていたい!

全体表示

[ リスト ]

ソニー一眼レフカメラ「α550」の解像度を、暇だったので測定してみました。

1.測定方法
 ・「みぞれの館」さんのサイト内にある「画像解像度測定システム」でそのまま
   試験してみました。
 ・A4用紙縦に、解像度チャートをフルに印刷して、カメラでそれを含めて横1m幅を撮ります。
  A4は横21cmですから、画像の横幅の5分の1程度に映ります。
  画像を60インチHDTVで、下に掲載した測定部を拡大表示して、
  目視で楔線が隣と結合していない最大の数値を、解像度とします。

<解像度チャート> A4のこれを、横1mの画像内で撮影します。
イメージ 5


  まあ、TV解像度測定と同じです。ちなみに、60インチTVは、解像度1400です。
 ・レンズごとに、20枚撮って、一番良い結果を選びました。
 ・解像度は、目視の自己判断になるので、まああくまで目安です(^^;。

2.撮影データ
 ・昼間の室内、被写体までの距離2m、強制フラッシュ、F11、シャッター1/80、50mm
  ISO800、手持ちでMFチェックライブビューでピント合わせ。
  (この機能は、近くの静物を撮るのにめちゃ便利です)
 ・画素数 4592X3056  掲載画像は測定部のみ切り取ってます。
 ・三脚持ってますが、私はまず使いません。
  なので、普段のシチュエーションの通りで測定しました。
  若干、手ブレしていますが、自動補正が効いていますね。

3.レンズと解像度
 所有している4種類すべてで測定しました。すべてSONY製です。

 結果は、水平解像度は平均3900でした。
 定格値の85%ですからね、ぼくは優秀な結果だと、一人で勝手に思ってます。(はははは)
 

 (1)キット付属レンズ(18-55mm F3.5-5.6)

    「解像度」 3700

    うーん、思ったとおり、最下位(ははは)、でもこのレンズ安いけど(定価31.5K)、
    結構使えますね。

イメージ 1


 (2)バリオゾナーT 16-80Z(16-80mm F3.5-4.5)

    「解像度」 4100
    願ってた通り、最高値(えへへ)、このレンズの評判は高いか低いかのどっちか。
    ぼくは、この艶のある絵を撮るレンズ大好きです。
    皆さん、まあ、あまりけなさないでね(^^;。

イメージ 2


 (3)DT50mm(50mm F1.8)

    「解像度」 3800
    まあまあのレンズです。これも安いけど(定価23.1K)いまのところあまり使わない。


イメージ 3


 (4)DT18-250(18-250mm F3.5-6.3)

    「解像度」 4000
    結果に驚いた。バリオゾナーTに負けてない。うおー、常用で使う気になったよ。

イメージ 4


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事