|
昨日は、先輩と近くの大学の教授のところへ学生の就職状況などの情報収集のため、訪問してきました。
先輩とは、同時期に職場移動が重なり、お互い”今の職場はどうですか??”なんて話しながら行くと、あっという間に大学についてしまいました。
以前から、ほんの少し進学をこの歳になって考えていた私ですが、この話は部長にしかしていなかったので、まだまだ公にはなっていないと思いますが、大学に向かう車の中で、先輩が”チャンスがあるときに進学しておいたほうがいいよ。子供も手がかからない歳になって、今なら年齢的にもまだまだ十分いけると思うよ。”と。
少し前に、学生時代に大変お世話になった先生に偶然お会いして、進学の件をなにげなく相談したら、
”自分の為の資格だし、条件的にも恵まれているから、チャンスは逃さないで進学してほうがいい”と。
確かに、私の希望する進学先は、新たに新設される学部で、うわさでは推薦枠をうちがもっているらしいということ。うちでも養成が必須なので、もしかしたら奨学金をもらうことができるかもしれないこと。
進学中は、退職扱いにはならないらしいということが水面下でうわさされています。
このチャンスを生かすべきか...???生かさざるべきか...???
悩んでいます。
進学したら家族にも迷惑がかかるだろうし。
|