|
今日、勤務表の点検で師長室にこもっていたときのこと。
師長室に”引きこもり”のときは、よっぽどのことがない限りドアは開けっ放しにして、いつでも病棟の状況がわかるようにはしているのですが...。
今日も、いつものようにドアを開けっ放しにしていると...。
病棟に”スタッフ”の顔写真が貼られているところへ、患者さんとスタッフが来て何やら話してしました。
聞こえてきたのは”師長さん、若くてキレイね〜〜。やさしいし。いつも回診で見るけど、この前ゴハン配ってて...。師長さんなのに、こんなこともするんだね〜〜〜〜〜。”って。
んん??と思って、こっそりのぞいたら...。
90代のひざの骨折で入院されている方でした。
一緒にいたスタッフも”師長さん、一杯お仕事手伝ってくれるんだよ〜〜。”って。
お仕事手伝うっていっても...、手伝うほどでは...。
配膳だって、単に”今日の昼食、な〜〜にかな〜〜??”って興味本位が主で。
あとは、食事介助がすきなので、趣味みたいなもんで、時々介助するくらいで...、手伝うなんて。
でも、”若くて、キレイ”なんて〜〜〜〜〜。
まぁ、時々言われますけど〜〜〜。(ほんとに、時々。)
うれしい限りです^^。
ウチの病棟、主任のほうが歳も上だし”師長”みたいな貫禄で、しばし間違われております。
一昔前までは、わが病院もナースキャップに二本線が師長、一本線が主任って、わかりやすかったんですが...。
ナースキャップが廃止されてから...。
ワタクシ自信の貫禄のなさでしょうか...、患者さまから”師長さんにお会いしてない”って言われることもあり...、訪問すると...”あ〜〜、いつも来てくださってましたね。すみません。お若いので、師長さんだとは...。”と、言われることもあります。
まぁ、毎回”師長のゆめねこです。”と、言わないのがいけないんだと思いますけど...。
若いって、言われましても...。(化けているだけ???)
少し前に、私が若かかりころ、内科病棟で関わった患者さんが、今回骨折で入院なさったんですが、私のことを覚えていてくださって、”全然変わってないね〜〜。”って。ご主人も、”お世話になったとき、新人っだたのに。偉くなっちゃって〜〜。”って笑っておっしゃいました。(ご主人までも覚えていていただいたなんて...。)
新人で配属になった内科病棟では、いろんなことを学びました。
今では、笑える失敗談もたくさんあります!!
当時は...、私も若かったから〜〜〜。
ちょっと、昔を思い出してしまいました。
”人生に、歴史あり” ですかね。
|
うちも「誰が看護師長!」とは解らないので
名乗らなければただの年配のナースにしか見られません(笑)。
若くてきれいな師長さん、いいじゃないですか〜〜〜!
・・・うらやましいッス。。。。(T-T)
2008/12/27(土) 午前 0:04 [ - ]
こんばんは〜初めまして。外来で通院中ですけど、看護師さんの職掌がいまいちまだよく分かりません。(点滴出来る方とそうでない方がいるとか薄ぼんやりと分かっている程度です。)でも、師長さんと言われるとすごく尊敬してますので一瞬で硬くなってしまいます…
あ、これ数年間の記事ですね! 今さらコメントして意味あるかしら…
2012/6/12(火) 午後 8:45 [ bluelion ]