|
『ラープ』。イサーン(タイ東北地方)料理では、有名な一品です。
中部のお料理と比べ、唐辛子の辛味とマナオ(タイレモン)の酸味が効いたものが
多く揃っています。ラープも例外なく、辛くて酸っぱい、ビールとの相性抜群の一品です。
一般的にラープは、蒸すように炒めた豚ひき肉に、ナンプラーを加えて、下味を付けたものに、
ホームデーン(紫タマネギ)、ネギ、パクチー、ミントの葉を加えて混ぜ合わせたもの。
調味料は、カオクワと呼ばれる炒ったお米をひいたもの、唐辛子(又は、粉末の唐辛子)、
マナオの汁。
豚ひき肉の他に、鶏肉やアヒル、焼いたナマズや雷魚、きのこや春雨を使うこともあります。
お写真のラープは、『ラープクワ』ลาบคั่ว。
”クワ”คั่วとは、”炒める”と”揚げる”の中間の調理法を表す言葉。
少量の油で炒めること・・・と言われますが、卵焼きを作る時よりも、多い油の量だし、
天ぷらなどを揚げるときよりもは、絶対的に少ない量です。
そして、ラープクワは、イサーン地方ではなく、タイ北部のお料理なのです。
バジルの種、マクウェーンと言う山椒のような香辛料がたっぷり入って、酸味はほとんど
ありません。粉唐辛子がたっぷり入っているので、付け合わせの生野菜でお箸休め。
ビールを飲まない私でも、ビールとの相性は最高!と思える、一品です。
|
全体表示
[ リスト ]






ラープの名前は知っているのに何を食べたんだっけ?
多分ラープ・ムー、サラダ感覚というにはあまりに肉の割合が多いやつ(笑)
ご飯にかけて食べても美味しそうですね♪
2012/3/5(月) 午前 10:37 [ プチおやじ ]
とても美味しそうな写真♪
ピリ辛でお野菜と食べると食が進みそうですね☆
一度本場のお料理食べてみたいです♪
ポチ☆
バンコクはもう35度もあるんですか〜!!
かなり厚いですね〜☆
2012/3/5(月) 午前 11:04
こんにちは〜。
ラープ大好きです。
見ているだけで、ビールが飲みたくなります^^
ぽち☆
2012/3/5(月) 午後 3:03
ลาบคั่ว・・・この料理・・・思い出しました。
けっこうぼそぼそ感がありますよね。でも、大好きな料理ですよ。
2012/3/5(月) 午後 8:16
炒り米にレモングラス入れてます
2012/3/5(月) 午後 9:12
プチおやじさん:確かに、サラダ感覚と思って注文すると、お肉の量の多さに驚きますね!私には、辛いので餅米と一緒に食べています。
2012/3/5(月) 午後 9:13
もりもんさん:ラープお好きってことは、辛いもの平気なんですね。私も、もう少し辛いものが平気だったら、もっとタイ料理楽しめるのに〜と思っています。
2012/3/5(月) 午後 9:14
ちょこたん:そうなんです。「辛いけど、やめられない」そんなお料理です。バンコクは、4月が一年で一番暑い季節なんです。来月に向かって、気温どんどん上がっています。
2012/3/5(月) 午後 9:15
billyさん:そうですね。ボソボソした感じです。でも、私も大好きなお料理です。
2012/3/5(月) 午後 9:17
Toto王子さん:レモングラスが入ると、口の中がサッパリして、これまた、美味しく仕上がりますね〜。私もレモングラスが入ったラープ、大好きです。
2012/3/5(月) 午後 9:18
今夜、その愛するビールと合うタイ料理を食べましたよ。タイへの気持ちが膨らみました・・。
2012/3/6(火) 午前 1:12
yamaさん:こんにちは。ビールとタイ料理は、とても相性がいいようですね。最近暑いから、夕方になると屋台でビール!という、日本人サラリーマンの方をよくお見かけするようになりました。
2012/3/6(火) 午前 10:26
ラープ大好きです!とりひき肉を使って時々作っています。ラープクワ 炒めると揚げるの中間なのですね。今度 作ってみます。初めてタイでラープを食べた時 生の白菜が添えられていて驚きました。辛いので生の白菜やキャベツに包んで食べると辛さが和らぐんですね
2012/3/11(日) 午後 2:43
おくらさん:生の白菜やインゲン豆には、今でも抵抗があります。でも、生の白菜やキャベツに助けを求めたくなるくらい、カライラープありますよね。実は、この紹介しているラープもかなり手強い辛さです。
2012/3/12(月) 午後 2:12