|
ฟักตำลึง(タムルン)という名前の、野菜です。和名は、ヤサイカラスウリ。
赤い、実をつけます。
ウリ科の植物で、ヘチマやひょうたんのように蔓がクルクルと伸びています。
ビタミンAを豊富に含み、成人病予防、貧血や便秘の解消にいいと言われています。
好まれる調理法は、油でサッと炒めたり、スープに入れます。
使い方は、葉の部分のみを手でちぎります。蔓の部分が少しぐらい入っても気にしませんが、
基本的に、葉の部分のみを頂きます。
たくさん用意したつもりでも、熱を通すとシュンとボリュームがなくなってしまうので、
あっけなくなくなってしまうお料理です。
赤い実は、シロップ漬けにすることもあるようです。
写真は、タムルンと豚ひき肉をオイスターソース+ナンプラーで炒めた「パットタムルン」
写真で見ても分かるように、とても薄い葉ですので、火の通りも早い!
まずは、ニンニクのみじん切りと豚ひき肉をしっかり炒めて、食卓に運ぶ直前に、
タムルンを投入。サッと炒めるだけで、写真のように、鮮やかな緑に仕上がります。
葉に青臭さや苦みが少ないので、食べやすい野菜料理ですよ!
|
全体表示
[ リスト ]






タムルンって想像だけです
味わってみたいな!^^
どんな味と香りなんでしょう
多分、胡瓜の葉に似たような!ってそれも食べたことはありませんが
方向は同じかな!??
2012/4/19(木) 午後 2:05
こんばんは〜。
タムルン、朝顔の葉っぱみたいですね。
ビタミンAが豊富で、便秘にもいいんですね。
挽肉との炒めものおいしそう。
ぽち☆
2012/4/19(木) 午後 6:57
ตำลึง・・・まったく知らない野菜です。
でも、タイで知らないで食べていた事もあったのかな・・・
2012/4/19(木) 午後 8:05
今日はささっと見てポチットだけして行きます♪
またゆっくり読みに来ますね^^
ポチ☆
2012/4/20(金) 午前 11:25
sc1Davidさん:味も香りもそんなに強くないんですよ。なので、とても食べやすい食材です。一度、同じ調理法でモロヘイヤを使いましたが、モロヘイヤよりももっとサッパリ(粘りもなくて)しています。
2012/4/20(金) 午後 8:14
もりもんさん:ほんと!朝顔の葉に似ていますね。便秘に効果があるためには、相当量の葉をちぎらないとダメかも?と思ってしまうほど、熱でシュンとなってしまいます。
2012/4/20(金) 午後 8:16
billyさん:きっと知らない間に食べていらっしゃると思います。スープに豚ひき肉ボールと一緒に入っていることもあります。
2012/4/20(金) 午後 8:17
ちょこたん:ポチありがとうございます。
2012/4/20(金) 午後 8:18