調味料

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

カレー・ペースト

イメージ 1

 昨日のブログで、タイにある”カレー・ルー”について触れたので、今日は、カレー・ルーの
 お話です。

 『ゲーン・キヨワーン』(グリーン・カレー)『ゲーン・ペット』(レッドカレー)は、
 ご存じの方も多いタイの有名料理です。

 タイカレーの味、色のもととなっているのが、10種類以上の香辛料やハーブで作られている
 カレー・ペーストです。
 タイでは、『ナムプリック』と呼んでいます。
 例えばグリーンカレー用のナムプリックだったら、『ナムプリック・ゲーン・キヨワーン』と
 言います。(*お写真は、ナムプリック・ゲーン・キヨワーンです)


 タイで購入できるナムプリックは、大きく分けて3種類。

 1)粉末、顆粒のもの
 2)真空パックになったペーストのもの
 3)量り売りで買う”自家製”のもの(ペースト)

 1)→3)の順で、消費期限が早く、日持ちしませんが、ハーブや香辛料の香りは豊かに、
 ときには、ハーブの持つ”クセ”さえも感じることができます。お店によって、
 味や辛さのバラツキがあるのも、3)の特徴です。
 
 1),2)は、スーパーで、3)はローカル市場で買うことができます。

 タイに来られた際には、是非スーパーで、市場でカレーペーストを探してみてくださいね。

 ”にしおかすみこさんのお料理教室”です。

 

 (*ご覧になれない時は、タイ航空で!)

 
  お店情報:スクンビットソイ33/1(BTSプロンポン駅北側)にある、『フジスーパー 1号店』。
       調味料の陳列棚に、各調味料の説明が日本語で書いてあります。
       
 

調味料(ガピ)

イメージ 1

 『ガピ』と言います。英語では、シュリンプペースト。
 その名前の通り、ふたを開けると、えびの香りがします。
 ただ香るというものではありません。鼻につくほどの強い”におい”です。

 小海老を塩漬けにして作る調味料です。
 カオパット(炒飯)の味付け、風味付け、スープの出汁に使います。
 
 味は・・・・実は私、このガピの香りが苦手です。
 調理する際には、手やお洋服に付かないように気を使うくらい苦手なのです。
 なので、ガピをそのまま試食したことはありません。

 ほんの少量使って、カオパットやスープを作ると苦手なにおいも消えて、
 おいしく頂くことができます。
 例えば、スープを作る場合、500ccのお水に対して、大さじ1程度です。
 たまねぎや胡椒をすりつぶしたものと混ぜて使えば、えびのいいお味だけが
 残り、ほんとうに重宝する一品です。

  私にとっては強烈に感じるこのにおい。
 多くのタイ人が『いい匂いでしょ!』といいます。
 まだ使ったことがない!という方、怖がらずに蓋を開けてみてください。
 意外と大丈夫かもしれませんから・・・

調味料(タオチアオ)

イメージ 1

 タオチアオ・・・。漢字で書くと豆鼓。
 ご想像通り、大豆を原料にした調味料です。私が通っているタイ料理教室では、
 ”タイ風豆味噌”と訳されています。

 これを使ったお料理で有名なのが、”パットパックブンファイデーン”。
 中国空心菜という、葉が笹に似ていて、茎が空洞になったお野菜を
 唐辛子、にんにくなどと一緒に炒めたお料理です。
 空心菜を炒めたときに出てくるとろみと、空心菜のシャキシャキの
 両方が楽しめる一品です。
 タオチアオは、オイスターソース、シーユーカオ(タイのお醤油のひとつ)
 と共に、調味料として使われています。
 
 タオチアオの見た目は、つぶしていない大豆がコロコロと入っていて、
 日本の金山寺味噌のようにきゅうりなどに付けて頂けそうな気がするのですが・・
 小指でちょっと舐めてみるだけでも、塩辛く、しょっぱい!
 
    :*∵☆∵*: @キッチン お役立ちメモ :*∵☆∵*:
   300gのお野菜に対して、大さじ1程度で十分タオチアオのお味は
   引き立っています。また、オイスターソースなど、甘めのソースと
   一緒に使ってもいいです。
   それでも、濃い味に感じる人は、お水を大さじ1〜2入れてください。

 小松菜、にんじん、ベビーコーンをオイスターソース:タイチアオ
 1:1の割合で炒めても美味しいですよ。これに唐辛子を加えたら、
 ピリッと辛さが効いて、タイ風。きくらげや鶏肉をいれたら、
 甘さのある中華風の完成です。
 

イメージ 1

 日本とタイとの時差は2時間。タイが、2時間遅れです。
 タイ時間で夜の10時。日本時間では、日付が変わってしまうんですね。
 17日(火)に更新したつもりが、日本では既に日付が変わってしまい、
 18日(水)になってしまってました。

 今日は、2度目の更新ってことになります。

 トムヤムスープって、有名ですよね。特にえび(クン)が入った赤い色のスープを
 ご存知の方も多いと思います。

 このトムヤムクンを作るときに欠かせない調味料のひとつが、『ナムプッリックパオ』
 チリペースト、Chili in Oil とも呼ばれます。チリと聞くだけで辛いペーストを
 想像しますが、辛くありません。ご覧のように、油たっぷりのペーストです。

 干し海老、にんにく、唐辛子、タマリンドなどを炒めたものに、砂糖・塩を混ぜて
 作るそうです。このペーストを入れるだけで、スープの色が赤く変わり、
 トムヤムクンっぽくなってくれる瞬間は、うれしくなります。
 タイ料理初心者の私は、瓶詰めのものを買って使っています。
 ペーストの作り方を教えてくれるお料理学校もあるようですよ。
 
 トムヤムクンの他には、海鮮類の炒め物やサラダの味付けに使用します。
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
ブッサバー
ブッサバー
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事