ここから本文です
夢の入口で
今年こそはマンホール写真集をまとめなくては!

書庫全体表示

   
埼玉県草加市#1
デザイン蓋
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/71/99/yumenoirigutide/folder/57931/img_57931_27626094_6?1296704903

          草加市といえば煎餅(せんべい)が余りにも有名ですが、蓋に関しては残念なことに
          煎餅は描かれていません。
          蓋に描かれているのは草加松原遊歩道に架けられている百代橋です。
          この百代橋は松尾芭蕉の『おくのほそ道』冒頭の「月日は百代の過客にして…」に
          ちなんで名付けられたとか。
          

イメージ 1
          デザイン蓋(雨水用)。
          雨水用のデザイン蓋は汚水用と比べるとかなり少ないように思えた。

イメージ 2
          デザイン蓋(汚水用)。
          雨水用とデザインは全く同一。

イメージ 3
          デザイン蓋(汚水用)。
          百代橋の文字の内、「代」の中に点が無い。
          帰宅後、写真を整理して居た時に気付きました。

イメージ 4
          点付きと点無しの比較。
          特に削り取ったりした形跡は見られない。
          点無しの蓋はこの蓋一枚だけしか確認していない。

イメージ 5
          無彩色の蓋(雨水用)。
          無彩色の蓋には点無しを確認できなかった。

イメージ 6
          無彩色の蓋(汚水用)。

イメージ 7
          カラーのハンドホールも存在しました。
          デザインはかなり簡略化されている。
          「百代橋」の文字は判読さえ難しい。
          ハンドホールには点が無い。

イメージ 8
          無彩色のハンドホール。

そもそもなぜ点付きと点無しが存在するのだろうか。
点が余りにも丸過ぎることから、萌え点と言う訳でもないだろうと思える。
点無しの蓋は褪色具合からすると、初期に作られた蓋のようにも思える。
量産型の型を作る際に水滴などが落ちたことに気付かずにそのまま型を作ってしまったとも推測できる。

イメージ 9
          百代橋。
          欄干の橋名には当然点は無い。

百代橋の詳細については草加市のHPを参照してください。
 → http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1002/a35/a01/a06/a02/07.html

草加市のHPでマンホールに付いているタグの意味を解説しているページが見つかったので追記する。

イメージ 10
          マンホールのタグの意味。
          残念ながら下水道台帳のネットでの公開はしていないようだ。

タグの詳細については草加市のHPを参照してください。
 → http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1904/a03/faq/PAGE000000000000025031.html

撮影:2014.07.15 埼玉県草加市内各地
http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=74f20181288361bac9df1447da5d5a5a4907367f&sv=partsall.geotg.jp
(2014.07.22)
(2014.07.23 タグの意味追加)

この記事に

  • 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    草加市のふたは風情があってp(●´∀`oq.+゚*超素敵。:゚+ですね♪
    点なしのふたレアふたですね☆⌒(*^∇゜)vヴイッ
    初期に作られたふたΣd(・∀・)ナルホドそうかもしれないですね♪
    (*・・)σ【ナイス】ぽち

    美羽

    2014/7/23(水) 午前 2:11

    返信する
  • こんにちは。
    点無しが必ずしもレアとは限りませんが、数が少ないのは事実だと思います。
    同じ蓋ばかりの中にちょっと変わった蓋が有ると探索の楽しみもちょっとだけ増えますよね。

    デザイン蓋に付いているタグの情報を追加しました。
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/7/23(水) 午後 4:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事