ここから本文です
夢の入口で
今年こそはマンホール写真集をまとめなくては!

書庫全体表示

   
埼玉県草加市#2
東京市型の蓋
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/71/99/yumenoirigutide/folder/57931/img_57931_27626094_6?1296704903

草加市の蓋の2回目は、東京市型の蓋をお届けします。
至る所デザイン蓋ばかりが目に付きますが、中心部からちょっと外れると東京市型の天国。
その種類も半端では有りませんでした。

イメージ 1
          ごく普通の東京市型。

イメージ 2
          市章の周りに「下水」をデザイン化して囲んでいる。
          下水章と言ってもいいと思う。
          4時間程度市内を歩いてもこの下水章の付いている蓋はこの蓋だけしか見掛けなかった。

イメージ 3
          汚水用蓋。
          よく見掛けるタイプですね。

イメージ 4
          左右の鍵穴が丸で囲まれている蓋。
          鍵穴が丸で囲まれている蓋は長島鋳物製との情報も有るが、未確認。

イメージ 5
          汚水の文字の間に小さな丸が存在する。
          日之出水道機器製だ。

イメージ 6
          上の蓋の親子蓋版。

イメージ 7
          上の蓋と同じメーカーと思われるが、文字間の丸は無く字体も若干異なる。

イメージ 8
          長島鋳物製とはっきり分かる蓋。

イメージ 9
          日之出水道機器の蓋で左に90度回転している蓋。
          しかも市章が上下逆転、いや、汚水の文字の方が逆転しているとみるべきか。

イメージ 10
          左端にロック機能が付いている蓋。

イメージ 11
          雨水用の蓋。

イメージ 12
          写真では判別し難いが、ハンドホールの蓋。
          目測で40cm程度かと。

撮影:2014.07.15 埼玉県草加市内
http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=74f20181288361bac9df1447da5d5a5a4907367f&sv=partsall.geotg.jp
(2014.07.23)

この記事に

  • 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    すごぉ〜い!!
    東京市型のふたはこんなにたくさん種類があるんですか?
    ちょっとしたデザイン違いや、小さな丸があるかないか、鍵穴の位置等
    何時もよく見つけますね(ノ*´∀`)ノ☆オォォォォゥ゚+・。*♪
    やっぱりコツはかたっぱしから写真に撮ってあとで整理するときによくよく見ることですか?
    (・∀・)∂☆゚+.me.+゚☆も頑張ろうp(*^-^*)q がんばっ♪
    (*・・)σ【ナイス】ぽち

    美羽

    2014/7/24(木) 午前 1:32

    返信する
  • こんばんは。
    蓋を撮るとき、初めて見た蓋は撮る。
    二度目に見たときにも比較するために撮る。
    三回目に見たときにはより綺麗だったら撮ることにしています。
    だからフォルダには同じ蓋が溢れ返っています。
    同じかなぁと現地で思っても、PCで見ると違う種類だった、てなことも多々有りますし。
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/7/24(木) 午後 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    暑い最中の遠征お疲れ様です。自分も今日ウロウロしましたが、狙っても中々遭遇しませんが、偶然ばったりと出会った時は嬉しいですね!これがあるからやめられないのでしょうかね…
    今日(立研式浄化槽の蓋)箒で清掃してから撮影しましたが、人が切れてから作業にかかったのですが、やはり見ている人が必ずいるもので「こいつナニやっているんだ」みたいな冷たい視線がきつかったです…でも「いいモノを撮るためには構っていられるか!」の開き直りも必要なのかな…と思うのですが、人がいる中では、中々行動に移せないジレンマが…というところでしょうか。

    [ e43037 ]

    2014/7/25(金) 午前 0:23

    返信する
  • こんばんは。
    蓋探しは、「路上の宝探し」と言えると思います。
    興味の無い人からすれば、何て酔狂な! と思われているでしょうし、我々探索者からすれば、こんな楽しいことをしないなんて人生を無駄にしていますよと言ってやりたくなります。

    浄化槽の蓋ですが、これらの多くは個人宅の敷地内に設置されているので箒を使ってのゴミ除去はほどほどにしないと家宅侵入罪に問われることもあるので要注意です。
    大きなゴミを足でどけて、サッと撮ってサッと退去するのが得策かと。
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/7/25(金) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    この蓋ですが、幸いな事に一般道に面したところにありました。
    でもご忠告ありがとうございます。気をつけて撮るようにします。

    [ e43037 ]

    2014/7/27(日) 午前 9:58

    返信する
  • それはなりよりでした。
    それでも一般人から見れば奇行に見えるらしいので細心の注意をして撮りたいですね。

    夢の入口で

    2014/7/27(日) 午後 3:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事