ここから本文です
夢の入口で
今年こそはマンホール写真集をまとめなくては!

書庫全体表示

  
  
   
埼玉県草加市#7
消防関連蓋
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/71/99/yumenoirigutide/folder/57931/img_57931_27626094_6?1296704903

          草加市の消防関連蓋のほとんどはいわゆる地味蓋ですが、防火水槽に百代橋を描いた
          デザイン蓋が設置されていました。

イメージ 1
          角型消火栓。

イメージ 2
          丸型消火栓。

イメージ 3
          日之出水道機器製と思われる消火栓。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
          4枚目から6枚目まで、似ているけど良く見ると少しずつ違っているのが分かる。

イメージ 7
          百代橋を描く防火水槽の蓋。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10
          同じ蓋を所沢市でも見かけたので汎用蓋と思われる。

仕切弁と同様に消火栓にも少しずつ違う蓋が存在する。
探索者としては骨の折れることでは有るが、そこがまた蓋探索の楽しみでも有る。

撮影:2014.07.15 埼玉県草加市内
http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=74f20181288361bac9df1447da5d5a5a4907367f&sv=partsall.geotg.jp
(2014.08.02)

この記事に

  • 顔アイコン

    暑中お見舞い申し上げます。

    百代橋、知りませんでした。調べたら各地に同じ橋がいっぱいあるんですね@@
    勉強になります^^3枚目が、これに乗っていましたよ!熱中症には気を付けて下さい。nice☆!

    やまし

    2014/8/3(日) 午前 9:53

    返信する
  • お心遣いありがとうございます。

    松尾芭蕉の足跡に因んだ名所旧跡はあちらこちらにあるようですね。
    確か千住大橋のたもとにも何かあったような…。

    暑さはこれからが本番、やましさんもどうぞお体を大切になさってくださいね。
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/8/3(日) 午後 9:42

    返信する
  • 【e43​037さん】
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/8/5(火) 午後 0:45

    返信する
  • 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    防火水槽、草加市はいっぱい種類があってうれしいですd(゜ー゜*)ネッ
    特に百代橋を描いたデザイン蓋は (*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:* ですよね^^
    行きたくなってきた草加市^^
    (*・・)σ【ナイス】ぽち

    美羽

    2014/8/8(金) 午後 9:53

    返信する
  • こんばんは。
    百代橋を描いた蓋だけで良いなら草加駅周辺をブラブラするだけでほとんどゲットできます。
    でも百代橋は駅からうーーーーーんと遠いのでバスなどを利用したほうかいいかも。
    【ナイス!】ぽち、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/8/9(土) 午前 0:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事