ここから本文です
夢の入口で
今年こそはマンホール写真集をまとめなくては!

書庫全体表示

  
  
埼玉県八潮市#1
暗渠蓋
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/71/99/yumenoirigutide/folder/57931/img_57931_27626094_6?1296704903

            かつて水田が広がっていたであろう八潮市。
            水田に水を引くための用水路も市内至る所に引かれていたと思われる。
            都市化の波にさらされ、用水路の多くも暗渠化したのだろう。
            その暗渠化した用水路に角蓋が設置されているのを目にすることができた。

イメージ 1
          暗渠蓋 その1。
          一辺が64.5cmの正方形である。
          鍵穴は四箇所開いていた。

イメージ 2
          周辺風景。
          暗渠の上は歩道として利用されている。

イメージ 3
          暗渠蓋 その2。
          現地ではその1の蓋と同じ物だと思いサイズは計測しなかったが、ほぼ同じくらいだったと思う。
          鍵穴の位置がその1に比べるとやや蓋の中心に近い位置にある。

イメージ 4
          周辺風景。
          こちらも暗渠の上は歩道として利用されていた。

イメージ 5
          その1とその2を比較する。(左側:その1 右側:その2)
          地紋が異なることが分かる。

一見すると同じに見えるため、スルーしてしまった蓋の中には上記の物とは異なる蓋が存在するかもしれない。
それらの探索については、これから出掛ける方に委ねる事にしよう。

撮影:2014.09.03 埼玉県八潮市内
http://partsall.geotg.jp/geobp.swf?id=74f20181288361bac9df1447da5d5a5a4907367f&sv=partsall.geotg.jp
(2014.09.08)

この記事に

  • 【ロンちゃんさん】
    【ナイス!】ポチ、ありがとうございます。

    夢の入口で

    2014/9/8(月) 午後 7:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事