青い空の調べ

.夢失き人に夢と希望を、夢追い人に愛と勇気を・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

集団心理について…

イジメというものを考えるときに、無視できないのが集団心理でしょうね…。

個人的には良い人であっても、集団心理の中に入るとガラリと性格が変わったりします。
その逆も当然あって、性格的に問題があっても、集団心理の中では善人として重宝されたり…。

キケンな集団心理には、個人的な責任感が薄いのです。
だから他人事のように良し悪しの判断をしないまま悪事を重ねるわけですね。

安全な集団心理には、個人的にも列記とした責任感が与えられています。
つまり一人の公的人間としての人徳ですね…。

この集団心理を悪用すると暴動や戦争にまで発展しかねません。
これが悲しい人類の歴史の真実です。

しかしこの集団心理を善用すると幸福や平和が訪れてきます。
これも偽りなき人類の歴史の真実です。

イジメが個人的に行われる場合は解決も早いが、
集団心理を悪用したイジメは解決に時間がかかります。
それはイジメの首謀者が精神的に軟弱であるため、
意図的に自分を守るために弱者を脅迫して仲間に取り入れているからですね。
ここに悪しき制裁を恐れた偽りの集団が生まれ、
同じく制裁を恐れた第三者たちへの無言の威圧を見せ付けるのです。

この場合の恐れとは、密告などに対する報復(仕返し)です。

だから学校などで同じクラスとして一年間も顔を合わせるクラスメートなら尚更のこと、
イジメにおける暗黙の了解は付きまとうのも頷けます。

こうした観点から見ても、集団心理の中に含まれる人々を助け出すのは困難です。
けれども何事も核となる根本原因は一ヶ所に集約されています。
イジメの集団心理の中にも、首謀者といえる核に該当する人物が居るので、
その癌細胞に当たる人物を、よくよく見定めることから始めるわけですね。
それが出来るのは集団心理を客観的に見つめられる人徳者が、
その集団の中に上手に融け込んで行って、一人一人の心の蟠りを氷解しながら、
首謀者の軟弱な心根を善転させる努力を惜しまないことです。

何はともあれ、心の教育を豊富にするしかない…。
僕はそのように感じています。
これは学生も社会人も同じであります。

漢字バトン

杉も神さんからのバトンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sugimoshin/17465783.html





1:好きな漢字は?3つ

【 愛 】
やっぱり最初にあげるものは『愛』でしょうね…。 愛は全ての総てですから。 
愛は始まりなき始めであり終わりなき終わりです。 人は愛を深めるために生まれ、
愛を与える(伝える)ために生きているのですから…ね。

【 光 】
おそらく創造主が最初に創造したものが『光』であると思います。 
それだけ光には重要な意味あいが含まれています。 
すべての生命が成長するために最も必要なものが光であり、
またすべての生命が正しく結ばれてゆくために最も必要なものが光なのです…。

【 絆 】
この『絆』という漢字を分解すると、運命の〔糸〕で結ばれた半身〔半〕が
寄り合った姿になっています。(半の上の部分が寄り合っている…) 
最も大切な絆は家族でしょうね…。 
仮に家族の誰かが家出をして地方を彷徨っても、やっぱり最後に帰る場所は家族の元ですからね。 
また仮に家族の誰かが重い罪を犯してしまっても、最後に一人の人間として庇う(受け入れる)のも家族です。 
どうか、あなたの家族を大切にしてあげて下さいね…。


    
2:前の人が伝えたあなたをイメージする漢字は?

【 夢 】 …杉も神さん、ありがとうございます。 

僕にとって『夢』は人生そのものです。 
夢を魂に抱いて生まれ、夢を目標にして学び、夢の下に失意落胆挫折をし、
夢のない迷いの日々を耐え忍んで、また夢を取り戻すことで歩み始め、
夢を貫くことで多くの良き仲間を得て、夢追い続けることによって様々な扉が開かれてきました。 
夢には道を切り開く力があります。 
夢には人を失意のドン底から救い出し生き甲斐ある人生へと導く妙味があります。 
夢には今日を生き明日を生きる意欲(エナジー)があります。 
このエナジーが全心身に働いて人を病から癒し苦難困難から立ち直らせるのです。 
どうか古ぼけた社会通念や厭世的風潮や刹那的思考や化石化しつつある経済理念の中にも
『夢』という新芽を植え込んで、世の復興の要(かなめ)として『夢』の概念を使っていただきたい…。
光ある時代を開く鍵は【夢】そのものにあります。



3:漢字をどう思う?

漢字は、とってもイイ感じ(漢字…笑)だと思います。 
古来から日本に流れてきた大陸の文化の中でも、漢字の伝来が最も貴重な文化といえるでしょうね…。 
自然界の象形を、そのまま文字化した形態(漢字)は、何万年もの未来の発掘者たちが一番早く
解読できるメッセージになると思います。 
ちなみに未来の発掘者たちが最も解読に苦労するものが日本語でしょうね…。 
日本の文化は大和言葉(神代文字)を根底にして、ひらがな、カタカナ、漢字、
ローマ字、英字、数字…(最近では絵文字やギャル語などもありますが)、
あらゆる文化を包摂し融合させてさえ意味あいが連なり、相手へと意志が伝わる不思議な文字文化です。
皆さんは、この知性の時代に高度な語学を身に付けているのですから、
これは本当に素晴らしいことなのですよ…。



4:好きな四字熟語3つ

【十人十色 】
このシンプルな言葉の中に、実に尊いメッセージが込められています。 
百人百様という熟語も同様ですが、十人いれば十人なりの色合い(個性)があるわけで、
どの一人をとってみても尊い存在であるということは、誰一人として見捨てない(見放さない)
大きな親心のような寛大な意味あいを感じますね…。 
こんなに簡単な四字熟語の中に、これほど深い愛の想いが横たわっているのです。 
『十人十色』は素晴らしい言葉なのです。

【春夏秋冬】
四季は当然のごとく一年を通して巡り廻るわけですが、この当然のごとくやって来る四季を、
生活に多く取り入れているのが日本人の特徴ですね…。 
また、それぞれの季節の良さを表現しながら、徐々にバトンタッチ(季節変換)してゆく大自然の愛に
感謝しざるおえないです。 
同じ四季が巡りながらも生きとし生けるものを年々成長へと誘ってくれる…。 
年輪を重ねる樹木の成長が物語っているように、
春夏秋冬の愛の輪廻を受けて人間も木道(樹木が成長する道)から学ぶものがあるように思えます。
僕は春夏秋冬から、調和と節度(摂理)とを強く感じています。

【臨機応変)
これは言葉を変えれば『柔軟性』ですね…。 
個性の強さは人間力に繋がりますが、その個性の強さゆえに、
対応力(相手の現状に合わせる力)が弱くなる場合も度々出てくるでしょう。 
同じような四字熟語に『対機説法』や『和光同塵』などがありますが、
自分の積み重ねてきた才能を、力自慢に振りかざすことなく、
相対する人の性格や人生観に合わせた対応を柔軟にこなす人の方が、
徳高き人であると思えるのです。
《頑強な 固き枝ほど 折れやすし  真に強きは 柳なるかな…》 
性格の硬さは、あんがい他の一面では脆く崩れるものです。 
それは乾燥した硬枝がポキッと折れてしまうように…。 
柳のようなシナリ(柔軟さ)が強風なども上手にかわし、雨露を耐え忍んでゆくのでしょうね…。



5:次にバトンをまわす14人と其の人のイメージを漢字で!

14人…ですか? 僕はアンカー宣言をしているのでゴールインです。(すみません)
14という数字にこだわったあたりが…、
このバトンを考えた人が語学に精通した人なんでしょうね…。 
14という数霊には深い意味が隠されていますから。

全1ページ

[1]


.
夢先案内
夢先案内
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事