|
旧・夢先案内の初期から合流していたOさん(夢先ネームは、のび太)は、
当時の夢先案内から生み出されたサークルの初代会長を務めた人で、
夢先案内の編集作業を共に行ってくれた中心スタッフの一人でした。
おそらく徳性開発の基礎部分に当たる『謙虚』の徳性を最初に伝授した人になります。
彼とは職場で知り合ったのですが、明るくハキハキとした好青年でした。
その彼を急速に成長させたのは、会社からの出張でアメリカでの半年間の滞在を経験したことです。
彼の人格としての素晴らしさは、彼が転職をしてからも発揮されました。
新たな職場で一年後には、実に社長秘書に近いポジションで、企画開発のような業務をしておりました。
転職をした会社で一番若い彼が、社内のコントロールタワーとしての要職に就いていたのです。
彼はある日、僕と一緒に過去を振り返って心の清算をしています。
その結果、心の奥底に残されていた杭(隠された後悔)を発見し、その杭(精神的な問題点)を懺悔によって取り除くことに成功しました。
すると彼の心の中からマイナスの感情が滲み出し、本人にも感じられる体験として飛び出して行ったのです。
それは何年も前の人間関係での深い深い心の棘でありました。
その忘れ果てていた心の棘が、潜在意識から時おり沸きあがって、本人が意識するしないに関わりなく、新たな人間関係においても悪習慣として実現していたわけです。
彼は涙と共に深い懺悔をいたしました。
そうして根本原因を取り除いたのであります。
それまで長らく彼女が出来なかった彼でしたが、心のわだかまりが無くなったために、自然に彼の前に新しい彼女が現れました。
正確に言うと彼女は同じ会社に居た人なのですが、彼の人生観が変化したために、彼女の尊い存在に始めて気付いた…ということでしょうね。
二人は仲睦まじく、相互の想いやりが僕にも暖かく感じられました。
時にはケンカもしたようですが、個別に話を聞いてみると、相手を大切に想うがゆえの意見の不一致なので、よくよく語り合い相手の意思を汲み取ることによって、愛する気持ちに偽りは無いことがわかり、尚一層、二人の絆は深まって行ったのでした。
そうして二人は結婚したのであります。
どのような人であっても解いてゆけないような問題はありません。
全ての問題解決は、本当は心の中にあるのですから…。
【画像は『えすけっとくらぶ』イラスト・カット素材集より】
|