青い空の調べ

.夢失き人に夢と希望を、夢追い人に愛と勇気を・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夕映え

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

日本三景【松島】










なつかしさに訪れた海は



夕映えに染まる島々…



かもめは優雅に飛び交い



その美しさに月も頬そめる



こころ揺らす想いは



いにしえの人々を蘇らせる



時代が移り変わろうとも



胸打つ響きは同じである…















あの日の空よ 南こうせつ
http://www.youtube.com/watch?v=u4HcDvhteuc&feature=related

『むすび』の原点

天地(あめつち)という言葉は、普段あまり使われない言葉ではありますが、天と地といった二極に分かれた天地という意味ではないのです。

もともと天と地は一つのものとして創造され、それぞれの役割において相互に影響し合う関係であったのです。

俗に陰陽道という教説もありますが、陰と陽との相関関係は、相対する個別の極のみとして捉えてしまうと、個別主義が台頭するような現代では、優劣や勝敗や排斥などの愚行に走る迷妄者も出てくるでしょう。

男女同権を叫ばれて久しいですが、男女を対立したような立場に立たせてしまったのは、いったい誰なのでしょうか…。

これは男尊女卑を引きずった日本の歴史にも問題はありそうですが、男女は互いに相争う関係にあるものではないのであります。

男性にないものを女性はもっているし、また女性にないものを男性はもっている…。

お互いに相手がもっていないものを提供しつつ、補い合い、埋め合わせて、一つの共通理想に向かって突き進むべきなのです。

この男女の共通理想は、家庭という名の拠り所に見い出されるべきであり、それぞれの役割に応じた働きをすることによって家族に貢献するときに、その拡大延長された社会も国家も人類も、正しい調和と繁栄をもたらすのであります。

そういう観点から見ても天と地は本来は一つのものであり、それぞれの個性に応じた役割が、そこに存在するということであります。

天は地を想い、光を注ぎ雨を降らせ、地は天を想い、草木を茂らせ炎立たしめ、それぞれの役割において、お互いを生かし合うのです。

すべてのものは本来は一つのものであり、それぞれの個性に応じた役割を提供することによって、ひとつの統合的世界観が完成するのであります。







柔軟思考【天地思考】
http://www.geocities.jp/yumesaki373/14sikou.htm

慈しみの連鎖

この地上に生まれてから、現在に至るまでの間を振り返ってみるならば、家族を始めとして、学校や職場で巡り合った人たちの何と多いことか…。

さまざまな事件や事故があったかもしれない。

怪我や病気に苦しんだかもしれない。

けれどもこうして現在只今の自分がココにいるということは、奇跡の連続であったのです。

日本はまだ治安の良い国であるが、一生涯、何事もなく過ぎてゆけるかどうかは、誰も補償は出来ないでしょう。

どこかで事件に巻き込まれるかもしれない。

重大な怪我や重病に蝕まれるかもしれない。

本当は五体満足でいられる方が不思議なのかもしれない…。

かつて何度も窮地に立たされた経験をもつ人なら思い浮かぶかもしれないが、その窮地のたびに何らかの助力はなかったでしょうか。

奇跡的に救出された経験をもつ人もいるでしょうが、いつも危ない所で、何処かの誰かに導かれたり、苦しい渦中でアドバイスをいただいたり、見知らぬ誰かの助言で道が開かれたり…。

人生には所々に水先案内人が存在していたはずです。

もちろん本人は、自分が水先案内人としての役割を担っているとは自覚していないかもしれないが、結果として人助けになっていた場面もあったと想います。

また中には学業や職場において、あるいは街中にて、困っている人を手助けした人もいるでしょう。

人と人との繋がりは、こうした目には見えない愛の連鎖で結ばれているのです。

なぜあの人は、あの時に自分を助けてくれたのか、か弱い自分を守ってくれたのか…。

これは人間の心の中に他者への慈しみがあるからに他なりません。







柔軟思考【慈愛思考】
http://www.geocities.jp/yumesaki373/14sikou.htm

霊界は膨大な世界構造になっています。

これはあまり地上的見地で型に嵌めて説明しない方がいいのかもしれません。

なぜなら人は往々にして神の世界を人間感情で把握するため、地上に残された神話や伝承を見れば判りますが、神々が誠に人間的情感のままで神の世界に居られると勘違いするからであります。

たとえばラグビーのボールは見る角度によって(その角度のみから見たならば…)まったく違った形に写ります。三次元的には楕円形でも、二次元として捉えれば見る角度で違う形のボールに見えるのであります。

それでもラグビーボールは同じラグビーボールなのです。

それと同じように、神々の世界を二次元的に見ても、三次元的に見ても、それは神の世界の一面でしかなく、そうした狭い視野の中に納まってしまうほど、ちっぽけな世界観ではないということです。

ましてや四次元も五次元も、さらに六次元をも超えた神の世界は、地上界にある精密な機械であっても推し測れるものではないということです。

さらに大神の世界は、七次元も八次元も九次元も超えた、人為を遥かに超越した高次元意識なのであります。

その十次元以降の大神の存在を、形而上的に表現することは、もはや不可能だといえます。

しかし大いなる神は人為を超越した世界にのみ居らっしゃるのではなく、人為で知覚できる皆さんの三次元世界にも、大神の愛念が充ち満ちています。

それは目には見えないが空気に包まれているように、常に太陽の光が注がれているように、大地に引力によって繋ぎとめられているように、人間の目には見えなくとも、総ての生命は神の愛に包まれ生かされ育まれているのであります。

こうして大神の愛念に常に包まれ守られ導かれている人間は、その大神の御存在を素直に受け入れ、神の生かし育む波長に、自分の心の波長を合わせればよいのです。







生命の言葉【神々は常に見守っている】
http://www.geocities.jp/yumesaki373/inotinokotoba.htm

全1ページ

[1]


.
夢先案内
夢先案内
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事