デジボーグ

[ リスト | 詳細 ]

ボーグ天体望遠鏡を使ったデジカメ撮影です
記事検索
検索

全1ページ

[1]

ボーグの練習

イメージ 1

この週末は、毎日2時間ほど時間を取ってボーグの練習に行ってきました。

なかなか被写体に出逢えないので、練習にもなりませんでした・・・。
冬場に向けて少し練習しないと、完璧にネタ切れとなりそうです。

写真は、地上15mほどの位置でエサを探すゴジュウカラですが、撮影距離は30m位かな?
ちょっとピントを合わせるのが辛い距離ではあります。

デジボーグシステム

イメージ 1

私が使っているボーグ天体望遠鏡は、ミニボーグ45ED(口径45mm、焦点距離300mm)で通常の天体望遠鏡に比べると超小型です。

単純な計算でアイピース(接眼レンズ)を25mmで計算すると
焦点距離300mm÷25mm=12mm

これに12倍ズーム機のFZ5を接続すると、
FZ5の最大焦点距離が72mm、銀塩カメラ35mmに対してCCDチップが1/5.5なので
12mm×72mm×5.5= 4,752mm

なんか理論値ではとんでもない超望遠になるのですが、倍率が高くなればなるほど手ぶれがきついので
この半分くらいがせいぜい実用の範囲でしょうか。

写真が私のボーグの全景ですが、長さが約40cm位です。

デジボーグ試写その2

今日もシステムのテストをかねて森林に行ってきました。

きのうとはちょっとシステムの構成を変えて写してきましたが、被写体の手前の小枝がじゃまをしてピントがうまく合わない・・・。

それでもきのうよりも格段にピントは合い始めているので練習すれば何とか使えそうです。

今日はたまたま同じ被写体を狙っている方にお会いして情報交換!

ネットでも有名な方なのでちょっと緊張してしまいました。

デジボーグ試写

イメージ 1

きのう手入れをしたボーグシステムの試し撮りをするために森林に・・・。

被写体は、某絶滅危急種(Vu)の野鳥を狙ってきました。

30分ほどで20枚の写真を撮ったのですが、ピントが合っていたのは1枚も無し!!。

撮影距離と接眼部に問題がありそうなのでもう一度手持ちのパーツでシステムを組み直して再度挑戦するつもりです。

来週から体験塾が始まるので、日程に余裕がないので使えるうちにテストしておかないとまたお蔵入りになる可能性が・・・。

今日は、足もとに群生していたカタクリを1枚。

2年近くほったらかしのボーグ天体望遠鏡で、またぞろデジボーグをしようとパーツの手入れをしていました。

家の中から近くの電柱を目標にシャッターを切るのですが、ことごとくピンぼけ・・・。

ビクセンのLV25を接眼レンズに使っているのですが、クローズアップレンズを使った接眼部を組み直した方が早いのかも・・・。

どうしても高倍率デジカメはデジスコに向かないのかな〜?

フィールドテストはしていないので、明日にでも野鳥を撮影に行ってこようか迷っています。

どんどんパーツが増えていく予感がします。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事