
今週末もやっぱり雨・・・、来週はどうでしょう???
さて、ウッドデッキネタもあまり残っていないので、作るときに使った道具類をご紹介します。
サムネイル左から
電動ノコギリ 〜これがないと作業効率が極端に落ちます。(というか、ものすごく疲れます)
安いやつもありますが、ケガをしないためにブレーキストッパー付きを買いましょう
電動ノコギリ用のガイド 〜あると凄く便利です。
ジグソー 〜これもあると便利なのですが、無くてもあまり影響はありません。
フェンスなんかの飾りや曲線を切るのには便利です。
カンナほか 〜左からカンナ、金槌(げんのう)、ノミ、ノコギリ各種
ノコギリはこんなに必要ありません・・・(^_^;)
その他 〜ハタガネ、曲尺、スコヤ、ゴムの金槌、クランプ
直角をはかるのに最低限曲尺は必要です。
スコヤも直角をはかるのですが、垂直方向を決めるのに活躍してくれました。
クランプは、大きめのやつが2つ以上あれば助手がいるのと同じくらいの効果があると思い
ます。
水準器 〜左が水糸に引っかけて水平をはかるやつで、右が100均でも売っている普通タイプ。
これがないとたぶん何も作れないくらい重要なアイテムです。
隙間用治具 〜床板を張るときに均等に隙間を開けるために作ったものです。
3mmのアルミ金具を2枚重ねて作っています。
隙間用治具の使い方 〜単純に固定した床板の次に挟み込んで隙間を決めています。
角材につけているので簡単に引き抜くことができます。
ネジ 〜これがないと材木が固定できません・・・。今回はステンレスを使いました。
インパクトドリル 〜2台でネジを止める用、ネジ穴開け用を使い分けています。
穴を開けるのは「皿取錐」という、ネジの頭を板に埋まる様に掘ってくれる優れも
のです。
ドリルがないとたぶん1000本以上のネジは締められないですね。
これ以外にもこまごまと使ったものがあるのですが、余り必要ないものなので省略です。
水準器、ノコ、曲尺、ネジ、ドリルが最低限あれば、小さめのウッドデッキには十分だと思います。
|