全体表示

[ リスト ]

 「若年女子に ヒトパピローマウイルスのワクチンを」
 と、子宮頸がん予防のすばらしい方法が見つかったのにもかかわらず、
「副作用が やや深刻になるから」という理由で、ちょっと待った!が
かかってしまいました。
 
 ヒトパピローマウイルス(HPV)には 種類がいろいろあって、
その一種が だんだん 子宮の細胞を壊して やがて子宮頸がんになる、
というものです。
 
 HPVは 蔓延しているのですが、(せいこ先生も多分持っています)
インフルエンザなどのウイルスとはちがって 普通にしていてうつるものでは
ありません。
あくまでも 性行為によって うつるものです。
 
 私の尊敬する ゲストの方のブログに 若年男子にワクチンを、と
私と同じ意見を 書かれてありました。
 
 副作用の主なものは 「痛み」で、通常の予防接種と異なり、
注射したところの「痛み」ではなくて 主には「全身の痛み」になるため、
ストップがかかったというのが 実情です。
(頻度の低いものには 他の予防接種でもありうる副作用ももちろんあります。
 まだ見つかっていない副作用もあるでしょう。) 
 
 だから、若年男子にも「痛み」を 経験させればいいのよ! という
怒り(!?)を 書いていらっしゃいましたが、じつのところ、
HPVが男性に感染すると、「ペニスの癌」になることがあるそうです。
 
 うちの子は 男の子ばかりで 良かった〜〜〜って 安心している
おかあさん?
安心ばかりは していられませんよーーーー。(笑) あ、いえ、真面目な話。
    
                       せいこ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

内緒さん コメントありがとうございます。

====風疹も、昔、女子中学生しか打たなかったから今、困っているんですよね。同じ事が子宮頸がんでも起きるとしたら、絶対男も女も打った方がいいですよ。。。====

男女平等というのは 何もかも同じに・・・・というものではありません。雇用機会均等と言ったって、男性と女性は 同じには無理があります。

風疹の予防接種にしたって、女子優先だったのは、必ずしも間違いとはいえません。でも、男女共 打ってあれば、この混乱にはならなかったのは確かでしょうね。
どうしても 費用の問題なんですよね。公的な補助が どれだけ出来るか・・・・

でも、逆だったら?と考えると、面白いです。
男性にしか発症しない病気で、女性に予防注射を打つかどうか?という論議になったとしたら、どうなるでしょうか? ふふふ せいこ

2013/7/23(火) 午後 1:16 yum*yas*i*osh*re11*711*8 返信する

顔アイコン

男にもワクチンなど、冗談でしょう。副反応で苦しむ子供の救済が優先されるべきと思います。 削除

2013/10/17(木) 午後 5:48 [ 販売局長 ] 返信する

音楽学校のバイオリニストの女の子、手が動かなくなりましたよ!
ワクチンは劇薬、反対派です。
内容成分や作用など、よくよく勉強すると良いと思います。

2013/10/17(木) 午後 10:53 [ mar*puu* ] 返信する

顔アイコン

こちらのドク、副作用と副反応の違いも言えない?

2013/10/18(金) 午後 5:39 [ 三 島 塾 ] 返信する

顔アイコン

販売局長さん コメントありがとうございます。

女性のために男性にも、というのは、ある意味、暴言ではあると思います。でも、女の子だけ予防接種をする、ということを、男の子に指導がなかっただろうと思います。今回は急な費用補助決定で、よくよく説明もなく、いい集団接種ではなかったようですね。

また コメントありましたら、お願いいたします。せいこ

2013/12/24(火) 午前 11:45 yum*yas*i*osh*re11*711*8 返信する

顔アイコン

mar*puu*さん コメントありがとうございます。

副作用の悲劇が少なくなかったのは、嘆き悲しいことです。
(他のワクチンでも、副作用で死亡例があり、中止になったものもあります。)
医療の進歩は、危険を伴うものですね。

またコメントありましたら、お願いします。せいこ

2013/12/24(火) 午前 11:55 yum*yas*i*osh*re11*711*8 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事