成功哲学

有珠山のふもとより、つれづれなるままに

時代劇の魅力

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

時代劇の魅力

これほど文明が発達した現代においても、今だ時代劇はなくならない。

時代劇には、庶民が権力のある傲慢で野蛮な人々にしたげられたり、

婦女暴行など人としての尊厳を奪われる事件が、多々おこる。

そんな時、深く同情し刀を振りかざし、悪を悪として裁いてくれる。

いわゆる、「ヒーロー」が決まって登場してくる。

現代においては、辛い思いをしても裁判は、お金と教養のある一部の人が

立ち上がり、しかも膨大なエネルギーを費やさなければならない。

まして少年保護法とか、加害者の人権なるものが幅をきかせ、犯罪被害者は

ひたすら泣き寝入りするのが常である。

しかし、人間の根底には必ず、悪は悪として裁きたい!という心が存在するのだ。

時代劇では、単純明快に悪を悪とし、必ず正しき人間性、慈悲深い『お代官様』

なる者が、傷つけられた庶民に代わり成敗してくれる。

その単純明快さが時代劇の魅力であり、いまだにテレビドラマとして

引き継がれている理由ではないか?

そんな風に私は思うのだ。

全1ページ

[1]


.
yum*y*me092*
yum*y*me092*
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事