|
東京電力の計画停電が14日の朝6時からはじまりますね。
地区ごとにグループ分けされて行われるそうです。
グループと停電する時間帯は東京電力のHP上で出ています。
ただ、アクセスが殺到している模様です。
今回の地震は、被害が広範囲に渡っているため
情報の収集が大きなカギになると言っていました。
物資の不足も大きな問題ですが、個々に送ることは避けたほうが
いいとも言っていました。(テレビの特集で)
個々に送ると、各避難場所に偏った形で集まる事が予想され(以前起きた自然災害の時もそうだったようで)
ひとつにまとめて、そこから各避難所にわけて送るといったことがいいと話されていました。
過去に送られてきた支援物資に生ものが多く見られ
当然腐ることも多々あって、せっかくの好意なのに
捨てざるおえなかったということもあるようです。
テレビで見ましたが、救援物資の不足で1日3枚のビスケットでしのいでいる…
と男性が話していました。避難所に行く途中で出会った方におにぎりをいただいたことが
とても嬉しかったとも話していましたね。
だからこそ、食料を…と思ってしまって善意で送った方も
過去にいらしたのですよね…。気持ちはわかりますね。。
自分で今用意できるものといったら、使い捨てカイロだったり。
小さなお子さんのおむつや離乳食が不足しているとのことなので
それを用意したり。食料は缶切りを入れてフルーツの缶詰やお魚、お肉系の缶詰でしょうか…。
こちらに送って下さい・・・という指示があれば送りたいですね。
あとは、義援金。これを送りたい。
まだ余震が続いていて、大きな地震が起こる可能性もあるので
もう少し…落ち着いてきたのであれば、自分の行ける範囲で ボランティアってことも考えられますね。 パワーをためましょ…
復興に向けての歩みを進めていきましょ…
自分のために、愛する人たちのために、今辛い思いをしている全国の人のために。
強くないと強い心を持っていないと、人に優しく、人を思うことは難しいです。
芯の強さを持って、自分のできることを考えていきましょ。
これ以上、被害が広がりませんように…と祈る事も
きっと自分のできること。
被災地では、携帯電話が繋がらず家族や友人の安否もわからず
辛い思いをしている人があとをたちません。
メールや電話が繋がらない中、唯一繋がって安否を確認できたのは
ツイッターだったと先程テレビで話していました☆
地震当日の夜から、枕元にはこの手巻きのラジオ付き懐中電灯を置いてます☆
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2011年03月14日
全1ページ
[1]
コメント(26)
全1ページ
[1]


