のんびり Parenting

中3の息子背が伸びてきました。

おたふく

息子がおたふく風邪にかかりました

朝ご飯を食べている時に、耳の下が痛いというので「もしかしておたふく?」と思いましたが片方だけだというので寝ている時に打ったのかなと思っていました。しかし、帰宅後しっかり発熱、小児科に行き見てもらったところ、おたふくとの診断でした。

1週間、学校もお休みです。でも運動会は来週末なのでよかったかも。

大山登山

ゴールデンウィーク、家族で伊勢原の大山へ登山に出かけました。

ハワイに出かけた際、ダイアモンドヘッドへ登ったら、結構息子がしっかり登っていたんです。これは、もうどこかに登山にいけるねと早速、近場でいけるところに出かけました。

私は、日本で山に登るのは中学校の旅行以来・・・。その時はとってもきつくて、なんで登山なんてするのかなぁと思ったものです

当日は天気もよく、小田急線で伊勢原まで行き、その後バスでケーブルカーの乗り場まで行きました。そこからはしっかり歩いて登り、阿夫利神社の茶屋で一休み
私はお団子を食べ、息子はソフトクリームを食べました。そこから、さらに歩いて30分位の見晴台まで行きました。そこで、作ってきたサンドイッチを食べ、1時間休憩
見晴らしもきれいで、テーブルでゆっくりしました。くだりは違うルートをつかい、日向薬師バス停方面への道で下りました。山道でしたが、木々の中をずっと歩いておりていきました。

山ガールが増えているのと同様、家族で山登りの方が多くいました。新緑の季節、体も使って爽快ですし、自然にも触れ合えるのでとても気持ちがよかったですよ。

いつかは親子で富士山登山に挑戦したいねと話しています。

遅いアップになりましたが、3月に弟の結婚式でハワイに行ってきました。

ハワイでは、ウェスティン・モアナ・サーフライダーに宿泊させてもらい、結婚式前後で一週間滞在。
お天気もよく、楽しいハワイでの休日を楽しんできました。

日本にできたばかりのEggs'n Thingsはとても混んでいたので、道で案内をもらったCream pothttp://hawaii.navi.com/food/335/へ言ってきました。ここは、人により評価がわかれるみたいですが、私はとてもおいしくて、かわいいお店も気に入りました^^スフレパンケーキは時間は20分以上かかりますが、とにかくふわふわで今まで食べたパンケーキの中で一番おいしかったです。おすすめですよ。ただ朝食にしてはお高めです。安く、朝食をとりたいなら、ワイレアコーヒーハウスhttp://www.aloha-street.com/gourmet/dp/5949
がおすすめです。ここのパンケーキは安くて、おかわり自由。でも日本人ならおかわりはいらないくらいです。コーヒーがおいしかったです。

また、家族でダイアモンドヘッドへ登ってきました。とても景色がきれいで、30分くらいで登れるので、お薦めです。でも途中でへばっている小学生くらいの子もいました。小一の息子は、私が必死で追いかけるくらい最後まで元気に登っていました。

一週間滞在したので、ホエールウオッチングやアウトレットモールにも行ってきました。ホエールウオッチングは鯨をかなり遠くに見た感じ(法律により100メートル以上近づいてはいけないそうです)ですが、クルージングも楽しめるのでいいですよ^^アウトレットは日本人のすきそうなブランドがたくさんあるので、ツアーがあればいいと思います。中心地からはかなり離れているので、バス等では行きにくいところにあります。私は大好きなコストコに、バスに乗って行って来ました。日本でも会員の方は、行ってみる価値ありです。チョコレート類のお土産はかなりやすく買うことができますが、ショッピングバックをお忘れなく

最後に、帰国した日が3月11日でした。羽田にむかう飛行機の中で機長から日本で地震があったとのアナウンスがありましたが、まさかあんなすごい震災だとは想像だにしていませんでした。羽田に到着した
晩は交通機関が止まったため、一晩空港で過ごしました。家に帰ってからはTVの映像にびっくりするばかりでした。過去にないほどの被害にびっくりしましたが、東北地方の被災者の方々が一日もはやくもとの生活に戻れるよう、また亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

金曜日遅番出勤の主人に子供をお願いして、朝6:30に自宅を出発

なぜこんなに朝早くかといいますと・・・それは築地へお買い物&自分へのごほうびのおいしいものを食べに行くためです。一人で身軽なのもうれしい限り^^

電車を地下鉄日比谷線に乗り換え、築地に到着それでもまだ8時前。築地本願寺前を通って、築地の場内市場へ入りました。実は11月末に、親戚へのお歳暮を場外のお店から送っている母について築地に行ってきました。その時初めて、築地本願寺に行ったのですが、毎朝信者の方のためにお坊さんがお経を上げて下さる時間があるのです。母は、父の月命日によく本願寺にお参りをしているようです。こちらにはパイプオルガンまであって、パイプオルガンコンサートをしている日もあるそうです。仏教とパイプオルガンってちょっと意外な組み合わせ!でもお寺の中では、ちゃんとしっくりして見えました。

築地市場場内では、漢字が刺繍された帽子やTシャツを売っている平山商店に行き、注文しておいた帽子を受け取りました。アメリカ人のホストファーザーへのクリスマスプレゼントにしようと注文しておいたものです。

そのお店のご主人に場内のおいしいおすし屋さんをお聞きして、おすしを食べました。お店は、鮨文というところです。カウンターだけの小さなお店ですが、さすが場内のお店の方推薦だけあって、こんなにおいしいお寿司は初めてというおいしさでした^^特にアナゴが絶品でした。お箸で頂いていたのですが、お鮨をにぎっている職人さんから、「あなごはとてもやわらかいので、お箸だとくずれてしまうので、手でどうぞ」と言われたのですが、なっとくのやわらかさでした。

鮨文でお鮨をいただいていたら、おとなりの席に外人のカップルが入ってこられました。

「観光ですか?」と聞いたところ、

「そうです。日本のおいしいものを食べにきました。」とのこと。イギリスのスコットランドからいらしたそうで、日本のガイド本を読まれたのか、築地にお正月の料理につかう食材を買いにきたんですよとお話したら、日本ではお正月には特別なお料理を食べるそうですねと聞かれました。きっと、外国人をガイドされる方などは、細かい説明を覚えておられるのでしょうが、細かいことがまったくわからないので、「そうですね。今では料理の細かい意味はわからないのですが、家族や親戚で集まってそういう料理をお正月には食べますね。」とお話しました。次の日には京都に行かれるご予定とのことでした。イギリスの方なのに、英語がとてもわかりやすくて(私はアメリカに滞在していたので、イギリス英語はあまり聞き取りが得意ではないので)びっくりしました。

その後お正月用のお買い物をして、電車で表参道へ。表参道をぶらぶらしていたら、キディランドのビルが改築中とかで、移転先の紙をもらったので、行ってきました。ちょうど、ママ友とのクリスマスパーティの交換用プレゼントを買う予定で、ゆっくりとここでもお買い物。あらゆるキャラクターグッズが揃っていて、目移りしてしまいました。息子といっしょだと、ゆっくりお買い物ができないので、ぜいたくにゆっくりと買い物を楽しみました^^

ガレットのランチセットを食べて、電車に乗り自宅へもどりました。寒い日でしたが、お天気もよくてなかなか楽しいお出かけでした。たまには一人でこういう時間をもつのもいいなと思いました。

息子の小学校では、週一度父兄のボランティアによる、絵本の読み聞かせがあります。

6月位までは、幼稚園の役員の仕事があるので(アルバムが出来上がるまで、卒園しても終わらないので)一度でよければということで、2学期に一度参加することにしていました。

今日小学校に行き、息子のクラスで絵本を二冊読んできました。読み聞かせのボランティアの父兄がノートにその日読んだ絵本と、各自の感想を書いてまわしてきてくれたので、そちらも参考にしました。

ちなみに読んだ本は、以下の2冊です。どちらもとてもいい絵本で、お勧めです^^

くろくんと不思議なともだち  なかやみわ作・絵

My many colored days   Dr. Seuss / Johonson& Fancher ( 和訳もあると思います)

ボランティアということで、それほど緊張はしませんでしたが、途中から教室にいらした先生も生徒に加わって、お話を聞いてくださっていました。子供達が結構、静かにお話を聞いてくれて、とてもうれしく、自分自身もなかなか楽しい体験でした。上級生まで、絵本の読み聞かせはしているようなので、また機会をみて参加してみたいなと思いました。