のんびり Parenting

中3の息子背が伸びてきました。

お出かけ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

運動会の代休に息子と鎌倉の天園寺ハイキングコースを歩き、大平山に登ることにしました。
 
有名な鶴岡八幡宮の境内をぬけて、建長寺というお寺の中からこの天園ハイキングコースに入っていきます。このコース、山登りはじめました http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/022/004/22477.htmlという本で知り、小学生の息子と歩くのにちょうどいいかもと選びました。
 
 
コミックエッセイの通り、建長寺の中の階段はとってもきつくなっていき、これはいい運動になるなと思っていたところ、見晴らしのための木でできた展望デッキのような場所に出ました。ここで別のグループの方たちの女性から、カープの帽子をかぶっていた息子は声をかけられました。(広島出身の方だったよう)
 
その後、山道をどんどん進んでいったのですが、見晴らしのデッキまではちらほら見た人影が全くありません。?とおもいいつつ、平日だからかなと思い、「茶屋についたらアイスでも食べようかー」と二人で会話をしていたら、お休みの茶屋の先には住宅街が・・・・・
 
後で親切な住宅街の奥様に教えて頂いて、どうやら見晴台から先を反対方向に進んでしまったらしいことに気付きました。時間的に戻るのは難しかったので、そのまま北鎌倉駅方面の明月院に向かう道に出ました。
 
その途中、石かわ珈琲http://www.ishikawa-coffee.com/という所で親子で休憩しました。素敵な雰囲気のお店で、コーヒーもとてもおいしかったです。喫茶店ですが、自家焙煎の珈琲販売店が本業のようです。後でホームページで知り、コーヒー豆を買って帰ればよかったと後悔
 
大平山登頂はできませんでしたが、古都鎌倉とハイキングを楽しめたなかなか楽しいお出かけでした。帰りは、行きと違う路線の電車で帰りました。
 
イメージ 1

開く コメント(1)

高尾山に登りました

子供の学校が卒業式のため代休がありました。そこで週末には混んでいる高尾山へ母、息子と三人で出かけました。
 
息子が幼稚園の年長の時も行ったことがあるのですが、その時はケーブルカーで登っただけでした。今回は一号路で下から頂上を目指しました。
 
途中は結構急な勾配の道もあり、一番楽といわれる一号路といえどあなどれません。しっかり登山という感じでしたが、中腹からは比較的ゆるやかで、楽しく登ってきました。頂上の茶屋で高尾山名物のおそばを食べ、帰りは高尾山名物の天狗焼きを食べ、おみやげにも買って帰りました。イメージ 1

開く コメント(0)

 
 夏休みの旅行計画を家族で相談しましたが、今年は主人の希望で大阪とユニバーサルスタジオに行くことになりました。
  
 
 10年前にも主人と二人で行ったことがあるのですが、今回は小学生の息子連れです。そこで、ホテルは高いけれど、ユニバーサルスタジオ近くのオフィシャルホテルに、そして往復の新幹線の時間も早朝、深夜は避けたパッケージプランにしました。
 
 
 これは結果として、大成功でした。やはり子連れ旅行には無理は禁物。余裕あるプランの方が親も楽だし、子供の希望も聞きやすいので、ストレスが減らせます
 
 
 ユニバーサルスタジオは、エクスプレスパスという有料のファストパスのようなものを販売しています。たまたまバイトの講師仲間の方から、高いけど買った方がいいよーと聞いたので、思い切ってエクスプレス7という7種類のアトラクションに早く乗れるパスを購入。安くはないですが、遠くてひんぱんには行けないなという方は買って損はないかも^^人気アトラクションも本当にすぐに入れますし、待ち時間が少なくなるので効率よく、スタジオ内を回ることができます。
 
 
 今回、特に印象に残ったアトラクションは、スパイダーマン・ザ・ライドです。結構動きが早くてスリル満点、スパイダーマンの映画の中の世界が本当に楽しめるような感覚でした
 
 
イメージ 1
 
 
 アトラクションの外で、こんな写真もとれるようになってます
 
 USJの他、インスタントラーメン発明記念館、新大阪駅で開催されていたポケモンのスタンプラリーなどを楽しんできました。子連れの大阪旅行も、とても楽しかったです。
 
 

開く コメント(3)

大山登山

イメージ 1
ゴールデンウィーク、家族で伊勢原の大山へ登山に出かけました。
 
ハワイに出かけた際、ダイアモンドヘッドへ登ったら、結構息子がしっかり登っていたんです。これは、もうどこかに登山にいけるねと早速、近場でいけるところに出かけました。
 
私は、日本で山に登るのは中学校の旅行以来・・・。その時はとってもきつくて、なんで登山なんてするのかなぁと思ったものです
 
当日は天気もよく、小田急線で伊勢原まで行き、その後バスでケーブルカーの乗り場まで行きました。そこからはしっかり歩いて登り、阿夫利神社の茶屋で一休み
私はお団子を食べ、息子はソフトクリームを食べました。そこから、さらに歩いて30分位の見晴台まで行きました。そこで、作ってきたサンドイッチを食べ、1時間休憩
見晴らしもきれいで、テーブルでゆっくりしました。くだりは違うルートをつかい、日向薬師バス停方面への道で下りました。山道でしたが、木々の中をずっと歩いておりていきました。
 
山ガールが増えているのと同様、家族で山登りの方が多くいました。新緑の季節、体も使って爽快ですし、自然にも触れ合えるのでとても気持ちがよかったですよ。
 
いつかは親子で富士山登山に挑戦したいねと話しています。

開く コメント(0)

遅いアップになりましたが、3月に弟の結婚式でハワイに行ってきました。
 
 
ハワイでは、ウェスティン・モアナ・サーフライダーに宿泊させてもらい、結婚式前後で一週間滞在。
お天気もよく、楽しいハワイでの休日を楽しんできました。
 
 
日本にできたばかりのEggs'n Thingsはとても混んでいたので、道で案内をもらったCream pothttp://hawaii.navi.com/food/335/へ言ってきました。ここは、人により評価がわかれるみたいですが、私はとてもおいしくて、かわいいお店も気に入りました^^スフレパンケーキは時間は20分以上かかりますが、とにかくふわふわで今まで食べたパンケーキの中で一番おいしかったです。おすすめですよ。ただ朝食にしてはお高めです。安く、朝食をとりたいなら、ワイレアコーヒーハウスhttp://www.aloha-street.com/gourmet/dp/5949
がおすすめです。ここのパンケーキは安くて、おかわり自由。でも日本人ならおかわりはいらないくらいです。コーヒーがおいしかったです。
 
 
また、家族でダイアモンドヘッドへ登ってきました。とても景色がきれいで、30分くらいで登れるので、お薦めです。でも途中でへばっている小学生くらいの子もいました。小一の息子は、私が必死で追いかけるくらい最後まで元気に登っていました。
 
 
一週間滞在したので、ホエールウオッチングやアウトレットモールにも行ってきました。ホエールウオッチングは鯨をかなり遠くに見た感じ(法律により100メートル以上近づいてはいけないそうです)ですが、クルージングも楽しめるのでいいですよ^^アウトレットは日本人のすきそうなブランドがたくさんあるので、ツアーがあればいいと思います。中心地からはかなり離れているので、バス等では行きにくいところにあります。私は大好きなコストコに、バスに乗って行って来ました。日本でも会員の方は、行ってみる価値ありです。チョコレート類のお土産はかなりやすく買うことができますが、ショッピングバックをお忘れなく
 
 
最後に、帰国した日が3月11日でした。羽田にむかう飛行機の中で機長から日本で地震があったとのアナウンスがありましたが、まさかあんなすごい震災だとは想像だにしていませんでした。羽田に到着した
晩は交通機関が止まったため、一晩空港で過ごしました。家に帰ってからはTVの映像にびっくりするばかりでした。過去にないほどの被害にびっくりしましたが、東北地方の被災者の方々が一日もはやくもとの生活に戻れるよう、また亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事