|
(前編はこちら)
ランチの後はホテルに戻って小休憩。ここで泳ぎに行こうかと思ったんですがちょっと時間的に忙しそうだったのでシャワーを浴びてさっぱりしました。
午後からはアンコールワットです。アンコールワットは他の寺院と違って西側を向いてるので皆さん午後観光のようです。
個人の方は朝から行くとゆっくり見られるんじゃないでしょうか。
フランスやら日本やらが修復したお堀の橋を渡って・・・・。
どーん!
今、カンボジアは乾季です。 この池の水は干上がってしまうこともあるようですが、堀から水を引いてるそうです。
この水がなかったらまぁがっかりするかもしれませんね(笑)。
アンコールワットではガイドさんは一番細かく説明してくれました。それでもかいつまんででしょうけど。
第一回廊のレリーフ。
7〜800メートルにわたり美しく刻まれています。
乳海攪拌や天国と地獄をモチーフにされています。
江戸時代に派遣された武士の落書きや、健康な人だけが響かせることができるエコーの間など・・・、見どころはたくさんあります〜。
おそらく裏側(東側)。ここで休憩しました。誰もいなくてよかった〜〜〜。
雨季だとここは足首あたりまで水が来てるそうです。
帰る頃には夕日が・・・。
お坊様もいますよ。
夢のような空間に後ろ髪引かれながらアンコールワットにさようなら〜。
夜はアプサラダンスを鑑賞しながらのディナーでした。
そして翌日はタ・プロームへ。
アンジェリーナジョリーの映画「トゥームレイダー」でも有名な場所です。
この後は、高級ホテルの小奇麗なレストランでアフタヌーンティーを頂いてからベトナムに戻るために空港へ。
サヨナラ、カンボジア。
遺跡群は素晴らしかったですが、人々の貧しい暮らしも垣間見れ、またつい最近と言ってもいいような暗く重い歴史のことを考えると切ない気持ちになりました。
本当に、若い人しか見かけませんでした。
カンボジアの子供たち、みーんなかわいくてキラキラしてました。彼らが大人になる頃にはもっともっと国が良くなってれば・・・と願わずにはいられません。
|
全体表示
[ リスト ]



