|
今年の桜はけっこう長く楽しめたんじゃないでしょうか。寒いがポチポチありましたし。
私の住む市は桜の名所がいくつかあるのですが、今年はベストなタイミングで行くことができました〜。
川沿いの桜並木です。
土手の上にも歩道があるのが安全で良いのです。
そしてこの桜の枝ぶり!川に向かって枝が降りてるのでもう空が見えないくらいです〜♪
川に降りてみましょう。
(この川、伏流してるので水がとても少ないんです。水が全くない部分もあります笑)
ここはうちから車で15分ほどかかるのですが、よく来て散歩してます。
ソメイヨシノだけなのがまた良いんですよね。花期がずれないし。
↑の写真の背後にもこの並木が続いているし、この先もずっと続いています。
さ、のっこちゃん記念撮影ですよ〜。
少し散り始めてていい感じ!
表情硬いよ〜。
この後は反対の岸に移動して(人が少ない)ボール遊びでご機嫌取り。
対岸から見る桜もとても良い♪
この日はあいにく花冷え、寒くて寒くてあまりゆっくりはしませんでした。
もう写真は嫌じゃ〜〜〜!
は〜もう桜はお腹いっぱい、ってくらいに良かったです。
わざわざ遠くに行かなくてもこんな桜が見られるのはラッキーですね♪
また来年!
|
お出かけ・旅
[ リスト | 詳細 ]
ちょっとしたお出かけから海外旅行まで…。
のっこも登場することあります〜。
のっこも登場することあります〜。
|
私、お買い物は大好きなタイプです。やみくもに買うことはありませんがイロイロ見て回るのは大好きです。
なので海外旅行は特に普段目にしないものがあるので楽しいー!
今回の旅行は、自由行動のない完全なツアーだったので、連れられるままのお買い物しかできませんでした。
そこがちょっと不満ですね。仕方ないですけど。
とは言っても、どこに行ってもほぼ同じようなものが置いてあるのかな〜って印象です。価格が違うだけで。
ベトナムで買った、カシミヤのストールと、カンボジアでホテルと旅行会社からいただいたクロマー。
12ドル?15ドル?思い出せません・・・。とにかく安いですね。
クロマーとはカンボジアの人たちが当たり前のように日々使っているストールです。
緑のがホテルでもらったんですが、しっかりとホテル名が(笑)。日本でいう旅館の手ぬぐいみたいな?
ベトナムのホテルのショップで買ったシルク50コットン50のブラウス。
これ、着てないみたいに軽くて気持ちいいんです〜。15ドルだっけかな(もう全部忘れてきてる・・・)
ベトナムではシルクの服がたくさん安く売られてましたが、ゆっくり見る時間がなかったし、シルクの服は扱いに困りそうな気もして・・・。でも時間があったらもっと欲しかったな〜。
カンボジアのマーケットで買ったリラックスパンツ。足首丈です。
マーケットでは価格が付いてません。すべて交渉です。最初1枚6ドルって言われたかな?
で5枚買うから、と交渉して15ドル。2枚はお土産にあげちゃいました。
マーケットももっと時間が欲しかった!可愛い雑貨いろいろあったのにな〜。。。。
で同じくマーケットで買ったカゴバッグ。
最初38ドル(35ドル?)って言われました(高すぎだろー)。で同じツアーの3人で「3つ買うから!」と交渉。
28ドルって言われましたが誰かが「もう一声!!」。結果25ドルに。大盛り上がり。緑を選びました。
ベトナムの空港で同じものを見かけましたが20ドルでした(苦笑)。でも布の部分が綿でかわいくなかったな。
これ、シルクですから。なので良しとします。
あと、ベトナムで買ったベトナム刺繍。刺繍物はいろんなアイテムがありました。
額無しだったので自分で用意して入れました。刺繍は10ドルでした。
サイズ感がわからないですね。縦が30cmくらいです。
1ヶ月以上かける作品もあってもちろんお値段も良かったです。
こんな風に作業風景が見られました。後ろに飾ってるのも全部刺繍です(撮影不可)
あとは、お菓子とかココナッツオイルとか・・・。うーん、もっとお買い物楽しみたかったわ〜(笑)。
そして、アップし忘れていたアンコールワットの日の出。
この時期は6時半ごろなので5時半にロビーに集合して出発。
自由参加ですが14名中13名が参加しました。着いた時は真っ暗なので懐中電灯がいります。
(街灯なんてありませんから)
日の出の直前。
この後は人が多すぎるので少し離れたところに移動しました。
そしてそして・・・・。
雨季だとやっぱり見られないそうです。
遺跡に腰かけて日の出を待つ人々。
私も大きめの岩に腰かけていたのですが、ガイドさんに「それ蟻塚ね、ダメダメ。」と教えてもらいました(笑)。
カンボジアでは蟻塚は「幸福をもたらす」ものなので大事にしてるようです。蟻塚、たくさんありました。
でさっさとホテルに帰って朝食。1時間後には出発でした。ふ〜自由旅行だったら無理だわ。また寝ちゃう、きっと。
|
|
夕方、カンボジアからベトナム・ハノイに向かいます。
これが「前回のベトナム入国から30日以内の再入国」に当たるのでビザが必要になります。
以前記事にした赤坂迎賓館やモスク見学はベトナムビザを取得するために上京(笑)したついでだったのです。
旅行会社に手配お願いすると手数料高いので。
夜ハノイについたらすぐにバスに乗り込み3時間半ほど。ハロン湾に到着です。
この流れ、ハードでしたわ〜。
翌朝、船に乗り込み出発。
私たちが乗った船。中の中レベルかな。14人で貸し切りです。
私たちのクルーズは3時間。
カンカン照りでもないちょうど良い気候の中、ハロン湾を進んでいきます。
途中船を下りて鍾乳洞へ。
すごい大きな鍾乳洞でした。日本じゃなかなかないんじゃないかな。
しかも活動(?)が終わってるので乾いています。
スケールが全く伝わらない写真ですが。
船は出口の方へ移動して待ってます。
ひしめき合う船! 入ってくる船、乗客が帰ってくるのを待つ船、出ていく船。。。。事故起きないのかしら?
途中、船内にお土産物が広げられてました。
これはハロン湾の真珠。
小船がシャコやハマグリを売りに来ます。
そのまますぐに調理してくれて、ランチと一緒に出てきます。
美味しかったです♪
ハロン湾は私たちがクルーズしたよりもずっと広くて、船内で1泊するツアーもあります。
それはもっと2時間ほど進んでいくそうです。
湾は波は全くなく海の上にいるのを忘れてしまうほどでした・・・。
またバスに揺られて4時間。ハノイに戻ってまいりました。
ハノイ旧市街。
パラパラ渡るとたぶんはねられるんでしょうね。。。。
ベトナム、鳥を飼ってる方がすごく多い!どの町でも。
生肉は常温で売られてます。もっと暑いカンボジアでもそうでした。
(カンボジアのガイドさん曰く、午前中に買わなきゃダメ!でも午後から安くなるね!)
そして、ベトナムの父と言われるホーチミンのお墓。交代式を見学しました。中には入らず。
ご遺体がガラスケースの中に安置されてるそうです。
これにて、終了。ここからがハードでして。
20時半ごろに空港に到着。ガイドさんとさよなら。
時間をつぶして、夜中の0時半ごろの飛行機で帰国。徹夜で帰国ですわ・・・。帰りは早いです4時間ちょっと。
朝の7時に日本につきました。
ツアーの皆さんも良い方ばかりで、充実した旅でした。
また小ネタがあったらアップするかもしれません。
|
|
(前編はこちら)
ランチの後はホテルに戻って小休憩。ここで泳ぎに行こうかと思ったんですがちょっと時間的に忙しそうだったのでシャワーを浴びてさっぱりしました。
午後からはアンコールワットです。アンコールワットは他の寺院と違って西側を向いてるので皆さん午後観光のようです。
個人の方は朝から行くとゆっくり見られるんじゃないでしょうか。
フランスやら日本やらが修復したお堀の橋を渡って・・・・。
どーん!
今、カンボジアは乾季です。 この池の水は干上がってしまうこともあるようですが、堀から水を引いてるそうです。
この水がなかったらまぁがっかりするかもしれませんね(笑)。
アンコールワットではガイドさんは一番細かく説明してくれました。それでもかいつまんででしょうけど。
第一回廊のレリーフ。
7〜800メートルにわたり美しく刻まれています。
乳海攪拌や天国と地獄をモチーフにされています。
江戸時代に派遣された武士の落書きや、健康な人だけが響かせることができるエコーの間など・・・、見どころはたくさんあります〜。
おそらく裏側(東側)。ここで休憩しました。誰もいなくてよかった〜〜〜。
雨季だとここは足首あたりまで水が来てるそうです。
帰る頃には夕日が・・・。
お坊様もいますよ。
夢のような空間に後ろ髪引かれながらアンコールワットにさようなら〜。
夜はアプサラダンスを鑑賞しながらのディナーでした。
そして翌日はタ・プロームへ。
アンジェリーナジョリーの映画「トゥームレイダー」でも有名な場所です。
この後は、高級ホテルの小奇麗なレストランでアフタヌーンティーを頂いてからベトナムに戻るために空港へ。
サヨナラ、カンボジア。
遺跡群は素晴らしかったですが、人々の貧しい暮らしも垣間見れ、またつい最近と言ってもいいような暗く重い歴史のことを考えると切ない気持ちになりました。
本当に、若い人しか見かけませんでした。
カンボジアの子供たち、みーんなかわいくてキラキラしてました。彼らが大人になる頃にはもっともっと国が良くなってれば・・・と願わずにはいられません。
|
|
カンボジアには夜到着しました。
ベトナムのダナンからアンコール遺跡のあるシェムリアップまで飛行機で1時間です。
機内でカンボジアの出入国カードを記入したのですが、バタバタした…。母のも記入したから。
1時間しかないのにサンドイッチも出たし。(ついたら夕食なので持ち帰りました)
今回のツアー、シェムリアップのホテルはデラックスクラス指定なので楽しみにしてました。
アンコールミラクル リゾート&スパ
きゃ〜、ステキ〜。こちらに2連泊です。
プールビューのお部屋でした。
さ、観光観光。
アンコールトムの入口、南大門。これは橋です。
アンコールトムはとても広くて、中央にバイヨンがあります。
四面仏。
戦争の様子や、人々の暮らしの様子など・・・。
これは出産シーンです。
戦争のレリーフでは服装や髪型でどこの軍が一目でわかるようになってます。
柱にはアプサラダンスを踊る女性。
アンコールトムは広くて、バイヨンの他にもいろんな遺跡があります。ゆっくり見たかったなぁ。
次は、バンテアスレイ。女性の砦という意味だそうです。
こじんまりしてますが、赤土が印象的。アンコールワットより古くて10世紀ごろ・・だったかな。
東洋のモナリザと呼ばれるデバター(女神)像が有名です。近づけません。
と、ここで気温がぐんぐん上昇中。30度を超えています。
この後ランチタイムとなり、その後ホテルに戻って小休憩となります〜。
(そのようなツアーがほとんどのようです。昼間は暑くて無理らしい。)
午後からはついにアンコールワットです。
(後編はこちら)
|



