おいしい毎日

おいしい料理で家族に笑顔を

全体表示

[ リスト ]

アサリの塩スープ

やっと冬らしい日がやってきましたね。
 
寒いのは嫌ですが、季節が異常すぎても不気味なもの
 
今日は寒さに負けないためのレシピです。
 
『材料2人分』
 アサリ   1パック
 大根    5センチほど
 人参    1/2本
 カブ     1個
 ショウガ  1かけ
 ニンニク  1片
 ネギ     1/2本
 塩      小さじ1(味の素やさしおを使いました)
 酒      大さじ1
 八角(あれば) 1かけ
 ごま油   小さじ1
 
① アサリは塩水につけて砂抜きをする
 
② ショウガとニンニクをみじん切り、ネギは小口切り、大根と人参はいちょう切り、カブはスライスする
 
③ 鍋にごま油を入れ、ショウガとニンニクを炒める
 
④ ③にアサリと酒を入れ、ふたをして蒸し焼きにする
 
⑤ ④に水500CC、ネギ、大根、ニンジン、カブ、八角、塩を入れてコトコト煮る
 
時間があれば、一晩置くとアサリの出汁がよく出ます。
 
時間がなく、味が薄いように感じたら、中華だしを小さじ1〜2程度プラスして下さい。
 
イメージ 1
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックしてくださいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事