ここから本文です
つぴつの笑顔でごはん&おつまみ♪
ご訪問ありがとうございます。

書庫全体表示

日曜日 ブログスカウト事務局さんのご招待で シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室に
参加してきました。
 
 
約40年の歴史を持ち、低カロリー甘味料の定番商品と知られている、
 浅田飴の「シュガーカット」。
より美味しく、より砂糖の味に近づくように、改良されこの春、新甘味料
 シュガーカットゼロ」が発売されます。

 

 
 
イメージ 1
 
 
新商品のシュガーカット
カロリーゼロ! 糖質ゼロ! 魅力的だわ〜(笑)
そして 加熱OK なので いろいろなお料理に使えます
 
 
 
 
講師は、テレビのお料理番組でも有名な 高城順子先生
 
イメージ 2
 
 
今回のお話をいただいた時 私、図書館で 高城先生の本 「毎日の乾物レシピ」 を借りていたんです 
あら この本の先生が講師!!  なんという偶然!
お会いするのが楽しみでした。
 
上品で穏やかで しかもユーモアもまじえながら、わかりやすく 丁寧なレッスンでした。
高城先生素敵な方でした。  
終わってから、快く一緒に写真をとってくださり、少しだけお話もできて嬉しかったです。
ありがとうございました
 
 
イメージ 3
 
 
こちらは先生が作ってくださったお料理
 
メニューは
 
レンコン肉団と野菜の甘酢あん
ヤムウンセン
野菜のカラフルピクルス
豆乳ゼリー 生姜シロップ
 
すべてに シュガーカットが使われています。
 
 
この写真を写す時、浅田飴の社長さんが 即席の反射板でサポートして下さったの(*^_^*)
優しい社長様 ありがとうございました  
 
 
先生のデモの後、4人1組のグループに分かれて お料理タイム
 
はじめは ドキドキしましたが さすが皆さんお料理上手 手際良いです。
一緒のグループの アンさん ほっこりんこさん maicoさん 楽しく過す事が出来ました
ありがとうございました
 
イメージ 4
 
私たちグループの作品です。おいしそうでしょ〜(*^^)vニコ
盛り付けは私以外の3人がしてくれたのです^^
この4品 デザートまでいれても 約500カロリーちょっとなんですよ! 
 
 
 
こういう甘味料は使った事がなかったのですが、もっと薬臭くて 後味が悪いものとかってに思っていました。
が違うんです
 
 
イメージ 5
 
 
特に わかりやすいのが この豆乳ゼリーので使ったシロップ
後味の悪さもなく 生姜が効いておいしかった
 
シロップを作るってちょっと面倒だなって思ってしまうのですが
シュガーカットは液体なので 水と混ぜるだけ すぐに出来ます 簡単 便利
 
今回 ゼリーの方には 甘みはつけませんでした
でも 甘いのが好きな方は 好きな甘さまで入れて良いんです  入れ過ぎても大丈夫(笑)
なんと言っても カロリーゼロ!! これって 嬉しいですよね
 
 
イメージ 6
 
糖尿病の母にもさっそく教えてあげなきゃ!
 
これから いろいろなお料理に使って行きます。
 
 
 
 
会場に行たら まいさんと ポロンさんがいらして久しぶりに会う事が出来ました。
ドキドキしていたのでよかった ホッとしました。 
そして もりもんさんと けんたろうさんにもお会いすることができました
あまり 話す時間がなくて残念でしたが 嬉しかったです。
 
 
浅田飴様 ブログスカウト事務局様 高城順子先生 
さりげなく的確にサポートしてくださったスタッフの皆様 ありがとうございました。
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    つぴつさん

    使ったことが、ありませんがこの商品知っています。
    わたしも、薬臭いのでは?と、思っていました。
    そうか! 病人でなくとも 普段のお料理に普通に
    使えるのですね。

    つぴつさんが、実際にお料理作りの体験談として書かれると
    企業の回し者じゃなくて、ホントなんだ!!!と、
    説得力大です。

    そろそろ、カロリーを気にするお年頃。
    今度、お買いものに行ったら 気を付けてみますね。

    ナイスな情報をありがとうございました。 ☆ぽち〜♪

    じゅりまま

    2012/3/14(水) 午後 3:54

    返信する
  • カロリーゼロは身体に嬉しいわね=3(*@▽@*)

    みなさんにお逢いできてよかったわね(=*^・^=*)
    私もそろそろ〜カロリーやら脂っこいものは避けなきゃ^^;

    そういうときにお役立ちね(笑)

    うでも東京開催ばかりだから・・
    大阪でも参加できたら楽しいのにね☆

    (*^・^*) いつもありがとね(g▽g)クスン
    ☆☆ぽちっとぽちっと〜☆☆

    chiiboo

    2012/3/14(水) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    chiibooさん

    ━━━☆おっこんにちぃーっす・(*=^▽^=*)━━━☆…━━━☆

    つぴつ

    2012/3/14(水) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    じゅりままさん
    いつものお砂糖の量の 1/3でいいそうです
    焼き色がつきにくかったりするようですが 錦糸卵とか きれいに仕上げたいものには とってもいいようですよね
    色々と使ってレポートしていきたいと思います。
    なんせ 私も カロリー気になるお年頃なので(笑)

    つぴつ

    2012/3/14(水) 午後 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    chiibooさん
    カロリーゼロって いい響きよね!!!
    そうなの 会えてうれしかったです 他のブログの方とも話が出来て
    楽しかったですよ

    大阪でも合ったらいいのにね 無いのかな?

    つぴつ

    2012/3/14(水) 午後 5:36

    返信する
  • アバター

    つぴつさん!
    先日はお会いできて嬉しかったです!
    イベント楽しかったですね♪

    シュガーカット使いやすくて色んなお料理や
    お菓子やパンに使いたいと思っています^^
    ぽち☆

    まい

    2012/3/14(水) 午後 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    まいさんも!!参加だったんですねぇ^0^


    ってこういう商品はいいですねぇ!!
    うちのさぷりーなも
    これに変えちゃおうかな!!^0^

    もちげきぽち〜〜〜ん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2012/3/14(水) 午後 6:24

    返信する
  • こういった身体に優しいレシピ、いいですな〜。

    yukio

    2012/3/14(水) 午後 6:36

    返信する
  • こういうお料理講習会があるといいなぁ
    さすが、ブロガーさんたちがいっぱい集まるのね

    カロリーゼロだと甘いもの食べても罪悪感ないからいいわあ
    (笑
    我が家はラカントsなんだけどどっちがいいのかしらね
    これは液体なんだね、お料理によって使い分けるといいかもね

    ぽち

    maile

    2012/3/14(水) 午後 8:02

    返信する
  • 楽しそうですね♪
    彩が素敵〜(*^_^*)
    お洒落なテーブルですね♪ぽちん!

    [ ]

    2012/3/15(木) 午前 8:36

    返信する
  • まいさん
    私も お会い出来てうれしかった
    パンにも使えそうですね それだけでカロリーもダウン
    まいさんのパン楽しみにしてます

    つぴつ

    2012/3/15(木) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    DELLさん
    そうなんです まいさんと会えました(^◇^)

    さぷりーなも! それ 最強かも^^

    つぴつ

    2012/3/15(木) 午前 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    yukioさん
    どれも野菜たっぷりで 彩りもきれいでおいしかったです

    つぴつ

    2012/3/15(木) 午前 9:02

    返信する
  • maileさん
    24人くらいいたのかな 大勢でびっくりしました
    こんな機会をいただけで幸せです
    画像は液体ですが パウダーもありますよ 両方うまく使い分けられたらとおもいます

    つぴつ

    2012/3/15(木) 午前 9:05

    返信する
  • まろんさん
    きれいでしょ^^ 楽しかったです

    つぴつ

    2012/3/15(木) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    アンです

    ご一緒できて楽しい時間を過ごせました(^^)/
    介護経験がおありだったのですね。読ませていただきました。
    母との同居はまだ1年ちょっとの介護の新米です。これからもよろしくお願いいたしますね。

    リンク貼らせてくださいませm(__)m

    [ ann*00*23* ]

    2012/3/15(木) 午後 9:53

    返信する
  • アンさん
    こちらこそ ありがとうございました 楽しかったです
    義父の介護をしてました お母様お元気いられるよう無理せず頑張ってください

    つぴつ

    2012/3/16(金) 午後 0:45

    返信する
  • こんばんは〜♪
    当日はありがとうございました。
    せっかくの機会もっとお話がしたかったです(T_T)
    こういうイベント楽しいですね。

    ポチ☆

    ぽろん

    2012/3/16(金) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    数年前・・名古屋で参加した事があります
    お料理の手際も良く見てて楽しかった
    もりもんさんにも・・お会いしたとか
    ブロ友さんに会えるなんて・・いいなぁ〜ポチ

    [ めだかのママ ]

    2012/3/17(土) 午前 6:55

    返信する
  • アバター

    おはようございます。
    先日はお疲れ様。お会いできてうれしかったです。
    全ぽちっと。

    けんたろうα

    2012/3/17(土) 午前 7:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事