|
なにをしていたのかと言えば、幼稚園探しを…。三月生まれは大変損だなあ、と。もう少し家で遊んでやるつもりでいたが、縁あって近所の幼稚園(私立)を紹介され、年少さんからしか入れそうもないので、とりあえず説明会に参加。…。兵隊のごとき統率。息を詰めるようなフラッシュカードの丸暗記、まさかの九九…。気合入りすぎ英会話。安いんだけど、なんか、こう…。しっくりこない。イメージ外ですわ。広報のおねーさんが説明するってのもなんかビジネスの匂いが…。園庭せまいのにぐるぐる練兵訓練してるし。
同時期に記念見学した最高値幼稚園が、前述の幼稚園と一文字違いながら、ものすごい良い環境とのびのび遊ぶのが基本方針で、そのあまりの落差にふらふらと受験することに…。
やはり決定打は環境、ですかねえ…。築年数が浅いとトイレが圧倒的にきれい!もうひとつ見学に行った某カトリック幼稚園は、昭和中期の感じで大変懐かしかったが、トイレが悲しすぎ…。
なぜこうもトイレにこだわったかというと、トイレトレーニングがどうなるかわからなかったため。面接のあった九月頭にはなんとかほぼ取れていましたが、7,8月の苦労は並みのハードさじゃありまへんでした。標準の一番下くらいの身長の2才児だと、男児用小便器が高すぎて洋式でする方が楽だった。
個人的に先生にうかがうと、年少さんはオムツの子も多く、1学期の終わり近くまでかかることもあるとか。特に外れていなくてもかまわず来てください、と言われました。最近は家の洋式トイレ化がすすみ、お父さんも座ってするような家が多く、男の子も座って、最後にペーパーで拭いて出るらしい…。
実はうちも家では座り派でお願いしているが。
受験当日は部屋の中が緊迫しており、集団怖い病にかかっていたケイゴぎゃん泣き。ダイゴ名前を言ったところで義務を果たしたらしく、這って逃走。つかまえた腕に噛み付く。あはははは…。2歳半と2時間では面接になりまへん。それでもお断りされなかったのは御仏のお導きか…。
市では私学の幼稚園に通う場合、第一子6万円ほど、第2子17万円ほどの補助金が出るので、なんとか払いきれる金額かなーと思うのですが、とにかく全て二人同時というのはキツイ。
…政権交代しちゃったからって…なくならんよなあ?今さらそんな…。
|