ねことの日常

ビデオキャスト終了か…面倒な…

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

双子のトイレトレ

イメージ 1

 トイレトレは2歳2ヶ月〜2歳6ヶ月まで。やってみてわかったことは、ある程度しゃべれないと、しんどい、自分でズボンなどを着脱できるぐらいからの方が、子供らもやる気になる、です。


超初期
1歳半〜

オマル(後に補助便座になるもの)を購入。脱衣所においておく。

ケイ                  ダイ

買ってきたその日にいきなりまたがって  服をきたまままたがって、シー!とふざける。
する。大さじ一くらい。ほめられるので  しかし脱ぐとこわがって乗らない。できない!
再々やる。               と抵抗。                       
お風呂の前、朝おきぬけなどに座らせれ  はじめの一回めがでない。脅かしたら出る!
ば必ず出せる。             というので脅かしたら、座るのも嫌がるように。



2歳〜

時々やってみたがるのでさせる。このこ  なぜか補助便座としてトイレに置くと座ってくれる。
ろから猛烈にしゃべり出す。       すぐあきるので時間稼ぎに消防車と機関車の写真で飾り
2歳3ヶ月まではずす気がなかったので  つけする。5分くらいはつきあってくれるが、しーしー
好きにさせる。             出ない、と降りてしまう日々。

2歳2ヶ月

あったかくなったのでおむつをトレパン  お昼寝直後にトイレに置いたら偶然出、その後何分か
にして、30分おきに連れて行き、タイミ はかかるものの、確実に出せるように。
ングを探る。毎回出る。

気が付けば半年…

 なにをしていたのかと言えば、幼稚園探しを…。三月生まれは大変損だなあ、と。もう少し家で遊んでやるつもりでいたが、縁あって近所の幼稚園(私立)を紹介され、年少さんからしか入れそうもないので、とりあえず説明会に参加。…。兵隊のごとき統率。息を詰めるようなフラッシュカードの丸暗記、まさかの九九…。気合入りすぎ英会話。安いんだけど、なんか、こう…。しっくりこない。イメージ外ですわ。広報のおねーさんが説明するってのもなんかビジネスの匂いが…。園庭せまいのにぐるぐる練兵訓練してるし。
 同時期に記念見学した最高値幼稚園が、前述の幼稚園と一文字違いながら、ものすごい良い環境とのびのび遊ぶのが基本方針で、そのあまりの落差にふらふらと受験することに…。

やはり決定打は環境、ですかねえ…。築年数が浅いとトイレが圧倒的にきれい!もうひとつ見学に行った某カトリック幼稚園は、昭和中期の感じで大変懐かしかったが、トイレが悲しすぎ…。

なぜこうもトイレにこだわったかというと、トイレトレーニングがどうなるかわからなかったため。面接のあった九月頭にはなんとかほぼ取れていましたが、7,8月の苦労は並みのハードさじゃありまへんでした。標準の一番下くらいの身長の2才児だと、男児用小便器が高すぎて洋式でする方が楽だった。
 個人的に先生にうかがうと、年少さんはオムツの子も多く、1学期の終わり近くまでかかることもあるとか。特に外れていなくてもかまわず来てください、と言われました。最近は家の洋式トイレ化がすすみ、お父さんも座ってするような家が多く、男の子も座って、最後にペーパーで拭いて出るらしい…。
 実はうちも家では座り派でお願いしているが。

受験当日は部屋の中が緊迫しており、集団怖い病にかかっていたケイゴぎゃん泣き。ダイゴ名前を言ったところで義務を果たしたらしく、這って逃走。つかまえた腕に噛み付く。あはははは…。2歳半と2時間では面接になりまへん。それでもお断りされなかったのは御仏のお導きか…。

市では私学の幼稚園に通う場合、第一子6万円ほど、第2子17万円ほどの補助金が出るので、なんとか払いきれる金額かなーと思うのですが、とにかく全て二人同時というのはキツイ。

…政権交代しちゃったからって…なくならんよなあ?今さらそんな…。

おしゃべりしましょう

イメージ 1

イメージ 2

  2才をすぎてからのケイゴのおしゃべりが爆発し、大変笑える。多くは餡パンマンから拾って応用しているようで、足元という単語を覚えたら、「おかしゃん、見て、ほら、足元!」など、聞いたその日に実用化される。だいたいが彼の愛する黴菌マンの転用なので、多少悪者風になりがち。ゆいいつ餡パンマンの影響が見られるのが、「ぼくはケイケイゴちゃん!」といって胸のあたりをグーでたたくところか。
 そして相棒も「これはダイダイゴちゃん」と紹介してくれる。彼は青、赤、黄色、葉っぱ、ブドウ、あめ色(水色)、黒、白、だいだい、など色の名前を多くいえるが、だいだいにごをつけると相棒の名前になると刷り込まれ、ダイダイゴちゃんの完成となった。で、自分はケイケイゴちゃん。
 ダイゴもちょこちょこしゃべるようになった。アクセントは釜飯ドン風。よく聞くとかなりの量の絵本の文章を暗記しているようで、場面を再現して遊んでいる。お気に入りは火事場から女の子が救出されるシーン。「あ、か・じ〜。けーてー。ま・ま〜。ボーシャー。よかったー。」
 彼はこのように完結するまでフレーズごと使うので、たまにおかしなことになる。親が難しい顔をしていると、悪くもないのにあやまり「ご・めーん、ごめーん、いーよ、いーよ、きゅーっ。」最後のきゅーっは慰め抱っこを表現しているらしい。謝罪と許しと癒しをまとめて使うとは…。

写真は「ダイゴチャンモ入って〜」と言われとりあえずいっしょにバスタオルかぶってるダイ。絵本を読み聞かせてもらってるケイ

本ばかり読んでます

イメージ 1

イメージ 2

  大変な本好きの双子。好みは違ったり同じだったり。
  二人ともにくぎ付けになり、たて続けに数回読まされるのが「ぼくのクレヨン」(長 新太)
 長 新太の本は「イカタコつるつる」など、たいてい受けます。特にKに。お絵かき好きだしね。
 ダイは乗り物がらみが好きですが、電車やトミカでジオラマ作っているせいか、写真ジオラマ系も好きです。あとかわいい動物出てくるやつとか…。「おはなしどこ?」(山形 明美)の7匹のこやぎは毎日昼夜2,3回ずつは「ママごほん〜」(k)「…んで〜」(D)です。飽きてきたら探し物に話を持っていけるのもいいです。

魔の2歳児

イメージ 1

だいたいにおいてダイは良い子です。お手伝いもよくするし、気もつきます。でもときどきどうしてもゆずれないコトが起きてしまい、このありさま。こうなったら1時間でも頑固に主張をつづけます。きもちはわかるんだけどねえ…。ちなみに外でひっくり返るのはやめたみたいです。週に1回くらい爆発します。ケイさんは、かなり我流の人生を歩んでいますが、夜10時に外遊びがしたい魔の2歳児です。当然明日にしなはれ、というんですが、理解できるはずもなく。1時間泣き続けて泣き寝入りしました。

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事