Anywhere But Here

ずぼらな私のずぼらなブログ。

†◇おやしらず◇†

[ リスト | 詳細 ]

こいつだけでこんなにひっぱれるとは思いませんでした。書庫追加★
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

○○の夏。

親知らず、順調に治ってきました!!
あぁ、やっと!!!!
しかーし、手術したとこと反対側の奥歯が痛い・・・



虫歯?





あぁ、受難の夏。

YAHOOブログ、不調ですね。
しばらくご無沙汰、、、、と思いきや、またしてもおやしらずです!!!



いつになったらこの書庫は封印されるのでしょうか?!
はっ、もしや書庫があるからおやしらずとおさらばできないのか?!





で、おやしらずなんですが、
ぜんぜん血が止まらない!
とおもったら、原因が(一応)判明。



原因;かみ合わせが悪いこと。受け口気味のため。




治ろうとする傷口に、奥歯で常に刺激を与えている状態だとか。
歯科医曰く、「餅つき状態」
なんか、想像ができるので、気持ちの悪い表現・・・・


で、これが判明したのが、月曜日。
解決策として、マウスピースを作ってもらいました。
現在は、外に出るときもマウスピースをしています。
あぁ、変な顔・・・・(泣)




さて、かの月曜日は歯科大付属病院で様々な体験をさせていただきました。
以下が、体験メニューです。


1.マウスピースをつくってもらう(っつーか、強制的に作らされた。)
2.採血&耳たぶに穴・・・・(ピアスホールじゃないです。血の止まりやすさを測定する検査だそうです。)
3.歯科大生に取り囲まれる。メモしすぎだよ・・・(実習中だったらしい。見るならお金払って!w)
4.歯科大生がバキューム初使用@My 口内(傷口にバキュームの先が当たってる!!痛いTT)
5.固形物禁止令(いままでは自主的にやってきましたが、こんどこそ言い渡されました・・・。)



これだけの体験メニューをこなせば、あなたも当院に来てみたくなるのでは?




・・・ワタシはもう行きたくないです(笑)

ER体験

突然ですが、吐血しました・・・・












って書くと、何事?!って感じですねw
確かに口から血を吐いたのですが、元凶は親知らず手術跡でした。
昨晩から血が止まらず、一睡もできない始末。
で、朝方に、夜勤の先生に処置してもらいました。
その処置のスピードや判断の早さ、正確さ(←たぶん。)は
まるで『ER』。

いま帰ってきたところです。
ブログ書いてるくらいなんで、かなり元気です。


またたくさん麻酔を打たれてしまいました。
で、せっかく抜糸したのにまた縫われてしまいました。




いつになったら親知らずの呪いとおさらばできるのだろうT_T
改めて、強制ソフト断食続行です。
さーて、親知らずとの縁が切れたときには何キロ落ちているのだろうか。

勉強しないといけないのに・・・

あいやー、前回(http://blogs.yahoo.co.jp/yuneko0310/4473985.html)の続きでございます。
前回のタイトルで多くの方が引っかかってくれました。
引っかかっちゃった方、ゴメンナサイm_ _m
してやったりw



さて、本題に入りたいと思います。

 歯医者「麻酔は効いてますか?」
  私 「はひ。」(はい)
 歯医者「では、抜きますからね。はい、いす倒しまーす。」


いすが倒され、いよいよ手術が始まりました。

麻酔で感覚が切れているので、歯茎を切られたり歯を削られたりの感覚は狂ってます。
一番奥の歯のはずなのに、随分手前を手術されてる感覚です。


さて、手術の間の先生(せ)と学生の助手さん(が)の会話です。
ご堪能ください。



 せ 「ここ吸って」
  学生さんにバキュームの位置を指示しながら。
 が 「はい!」
  口内を覗き込みながら、一生懸命バキュームの角度を変えています。
 せ 「あー、うまいね。歯に付着してる血も吸いきってね。」
  うまくなきゃこまります。てか、血が出てるの?え??
 せ 「つぎ○×と△■」
  何かの器具を指示しました。歯茎は切り終わったようです。
 が 「はい」
  といって、なにか用意してる様子。
 せ 「あ、バキュームはずさなくていいから」
  え、はずそうとしたの?だ、大丈夫?がんばれー?
 が 「はい・・」
  ちょっと戸惑ってるやんけ。
 せ 「先生によっては変えろって言われるけど、僕の場合はいいから。」
  先に言っとけ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
 が 「はい」
 
さて、いよいよ抜歯です。

 せ 「では、歯を四分割します。ここと・・・・ここかな」
  かな、て、あーた。言い切ってください。怖いから。
 
うぃーーーーーーーーん(あ、なんか切られてる、ってあたしの歯かw)

 せ 「歯の粉飛び散ってるから、ここも吸って」
  粉?!え、粉?? 
 が 「はい、ここですか?」
 せ 「この辺の歯にも飛んでるから、吸っておいて」
 が 「はい」
  返事がいいよね。うん。患者としては不安なんですが。

なんか引っ張られてる感覚が・・・ 
 せ 「・・(ふんっ)」
  鼻息?!
 せ 「・・・(ふんっ)」
  あぁ、勢いって大事ですもんね。
 せ 「ここ(たぶん抜いた歯を指差して)吸って」
  なんか、鈍い感覚が・・・
 せ 「歯、一つ取れた」
  な、なんの報告ですか・・・?

 せ 「・・・(ふんっ)」
  ちょっと気になる〜、力みすぎだもんさ〜。
 せ 「ここ、歯ができてくるところだから、吸って取ってしまおう。」
  歯ができてくるとこ??ナニナニ??

あっけなくバキュームで吸われ、歯は取り去られました。
 
 せ 「じゃあ、口内洗浄しますからねー」
  注射器に入った食塩水と思しきものが登場。
ぴゅっ(ひゃーーー、顔にかかった!!)
 せ 「あっすいません、大丈夫ですか?」
  大丈夫に見えますか?
 が 「・・・」
  無言で拭いてくださるんですね、ありがとう。
 せ 「吸ってください」
 が 「はい」
  キレイに吸ってね。

 せ 「じゃあ、縫合しますね。○■と×▲」
 が 「はい」
  口の端に糸当たってますけど・・・
 せ 「・・・・」
  無言かよっ!
プチっ(あ、糸切った。終わり終わり??)
 せ 「・・・・・」
  終わりじゃないの?!
 せ 「あれ?おかしいなぁ・・・・」
  おかしいなぁって、え?え?え・・・?
プチっ(いま、なんか縫ったはずの糸が出てきたよ・・・)
 せ 「・・・・」
  何事もなかったように?!!!





 せ 「はい、終わりです。うがいしてくださいね。」
  いやぁ、麻酔でしびれてて口の端から水がだらだら・・・・



こうして無事手術は終了。
FUJIYAMAも真っ青の心理的恐怖体験をさせていただきました。
で、まだ腫れが引かないんですが・・・・



先生、腫れはいつ引くのぉぉぉ?!

って言うタイトルとは、あんまり関係ないですがw親知らず抜歯の実録です。




某日、横向きに生えてしまった親知らずを抜くため、某歯科大付属病院へいきました。
事前に予約を取っていたため、あまり待たされることなく名前が呼ばれました。

「○○さーん!!」(←あたいの本名です。)


   うぅぅ、緊張するなぁ。
初めての抜歯ということで、とても緊張。
しかし、そこは私ももうオトナ。
負けてられないとばかりに勇気を振りしぼって、診察台へ向かいます。
覚悟を決めた私は、外から見たら男気あふれていたに違いありません。


さて、そんな覚悟をしながら、ずんずんと診察台に向かって歩いていきます。

 歯医者「親知らずの調子はどうですか?」
  私 「膿も止まって、痛みはなくなりました。」(抜かないって選択肢はないのかなぁ・・・)
 歯医者「では抜いても大丈夫ですね。」
  私 「はは・・・」と笑顔で応酬。(あぁ、やっぱり抜くのかぁ・・・)
 歯医者「では、麻酔をしますね。はい、ではいすを倒します。」

  ウィーン 

いすが倒されました。
いよいよ麻酔が打たれます。
 歯医者「ちょっと痛いですよ。痛かったら教えてくださいね。」
といって、6箇所ほど麻酔を打たれました。終始「痛くないですか?」と気遣ってくれるものの、
  私 「・・・!!!」と顔をしかめました。(いっっっっっったぁぁ!!)
 歯医者「痛いですか?はい、もうちょっとですからね、がまんしてくださいね。」

わかっちゃいたけど・・。
歯医者の「痛かったら教えて」は、コレを飲むだけでやせる!というサプリくらい信用できないんだってことを・・・

無事麻酔も打ち終わりました。10分ほど麻酔が効くのを待つようです。
 歯医者「では、10分ほどまちますからね、うがいをしてお待ちください。」

 ウィーン

いすが起され、そこに歯科助手(おばちゃん・以下“助手A”)が登場。
 助手A 「麻酔が効いてくると、ちょっとどきどきしますからね。けど、麻酔に入っている成分のせいだから、しばらくするとおさまりますよ。 なにかわからないことがあれば、学生さんがいますから、彼女に聞いてくださいね。」

笑顔で去る助手A。
    が、学生ですか・・・・?
そう、手術の間助手をしていた女性は研修中の学生さん(以下、“助手B”)だったのです。
 助手B 「こんにちは。麻酔が効くまでもう少しかかりますからね。」とにっこり。けっこうかわいい子でした。
  私 「こんひちわ」麻酔が効いてしゃべりにくいよぅ。

と挨拶した所で、沈黙。なんだか気詰まり。
そこで口火を切ったのが助手Bでした。
 助手B 「おいくつなんですか?」
  私 (な、なんて唐突な・・)「ひじゅういっしゃいですよ。」と、指を2、1の形に折って示す。
 助手B 「そうなんですか、じゃぁ、生えやすい年頃ですねw」
  私 「はえやふい とひごろ なんて あるんでふね」(生えやすい年頃なんてあるんですねw)
 助手B 「そうなんです。20歳前後の方が多いですよ。」
  私 「ふぇ〜・・・」正直に感心してました。そういうものなのか、って。
  
  私 「けっほう腫れるってひいたんれふけど・・・」(結構腫れるって聞いたんですけど・・・)
 助手B 「この間私の友達も抜いたんですけど、腫れてましたね。ちょっと太った?ってくらいですけどw」
  私 「あ、れも腫れるんれすれぇ。」(あ、でも腫れるんですねぇ。)
 助手B 「少しの間ですよ〜。  抜くのは初めてですか?」
  私 「そうれす。」(そうです。)
 助手B 「じゃあ不安ですよね。」
  私 「えへ、まは。はぐひがはぶってるらひくて、ぬひにふいって・・」(えぇ、まぁ。歯茎がかぶってるらしくて抜きにくいって・・)
 助手B 「そうですね、歯茎がかぶってたり、横向きに生えてると抜きにくいですね。けど、一時間くらいで抜けますよ。」
  私 「いはほうですよね」(痛そうですよね)


と不安をあおられるだけあおられ、というか自分でドツボにはまるだけはまって、
いよいよ抜歯の時間が近づいてきました・・・・・     <つづく>

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
yun**o0310
yun**o0310
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事