仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

古美術ウォーキング

[ リスト ]

奈良の都のトイレ事情

成田駅のトイレです。、男子トイレは空いているのに、女子トイレは長蛇の列でした。私は改札口でワイフを暫し待たされました。この時ばかりは”良くぞ男子に生まれたり”思ったのでした。
「平城京や平安京のトイレは如何道だったのかな?」想います。あの12一重を着て居ては「オマル」の様な道具を使ったのかな?思いますが「オマル」は先ず間違いないでしょう。
イメージ 4
12一重を着て居てはトイレも心配です。オマルと衝立金屏風)を使ったのでしょう。でも裳は前割れでしたから汚さない様に気遣いすれば良かったのでした。用を足すときは衝立の陰で済ませて顔は扇子で隠したのでしょう。
こんな興味は業界リーダーの東洋陶器が詳しいので博多時代に同社本社の博物館で観た記憶があります。
下の写真は小用の道具で、清少納言さんもこれを持って部屋の片隅に行って十二単の前をカパッと開いてお股の間に差し込んで小用を足して下女に捨てに行かせたのでしょう。大便の時にはもう一回りおおきな道具を使って用を足して、下女に厠に運んで流させたのでしょう。
イメージ 1
樋箱の一種で御小用箱と呼ばれた。現代のオマルのようなモノ出典は「トイレ博物館http://www.woodssite.net/remodel/HAKUBUTUKAN.html
イメージ 2
此方が大便用のオマルです。鳥居のようなものは着物の裾を汚さない様にするもの。此処を握って踏ん張ったのでありません。出典はトイレ博物館[東洋陶器) です。この他にも東洋陶器の博物館には面白いモノが沢山展示されています。黄門様のオマルは檜の葉が敷かれていてその上にウンチをされていました。屹度鰹の生節のようなウンチをされておられたのでしょう。
平安京は水が豊富でした。右京区が栄えたのは湧水が豊富だったことと併せて厠に流せる河川が張り巡らされていたからでしょう。平安京は右京区が発展したのは上流に位置していたから左京区はトイレ事情が悪かったのでしょう。堀川通りは朱雀大路なのですが、その名の通り堀が大きかったのは下水を流す必要があったからっでしょう。私達が好んで出かける錦小路は下水の溜まる「ウンコ通り」と邪推しています。
一方気がかりなのはその前の平城京です。京都に較べれば奈良は水利に恵まれていません。排出物を流す川もありません。
平城京の大極殿で働いた官吏は男女合計1万人と聞いています。1万人がトイレに出かけるとすると成田駅のトイレとは違って大騒ぎでしょう。
其処で、「平城京塵図鑑/奈良文化財研究所編」を図書館で借りて読んでみました。「若しかして農家のトイレと同じかも知れない・・思っていたのでしたが。平城宮跡発掘の結果日本人は奈良時代から水洗トイレだったことが判りました。
平城京には大きな河川は流れて居ません。春日野の奥の地獄谷の渓流や秋篠川が在るだけです。その水を溝を掘って大極殿内に引き込み、大極殿のトイレに使い。貴族はその支流を自邸に引き込み、水流の上で用を足したと考えられる遺構が見つかっています。大極殿入り口に在った長屋王の屋敷のゴミ捨て場からは大量のゴミが発掘されて随分新聞報道されたモノでした。
イメージ 8
平城京の溝で発掘される人形、厄を肩代わりした人形が溝に流されたか、捨てられた人形が水に浮いて溝に溜まったモノでしょう。この他落書きや歳入の荷札に使われた木簡等が発掘され長屋王家の歳入歳出が大掴み出来ました。写真出典平城京塵図鑑/奈良文化財研究所/河出書房新社)

イメージ 5
此方は平城宮跡長屋王の屋敷跡から出土したトイレで直径㎝の土穴に炭化したウンコが溜まっていました。上に乗っかっている木切れは籌木(ちゅうぎ/)呼ばれる糞掻きベラです。写真出典平城京塵図鑑/奈良文化財研究所/河出書房新社)
平城宮跡に行くと道路の脇には幅5メートルもある溝が作られています。この大溝の上に跨ぐように建てられた小屋が「厠/かわや」で厠の跡からは真っ黒なウンコが固まって確認されるのです。黒い塊がウンコである証拠は塊の中に寄生虫(カルシウムの殻で囲われた卵なので残っている。加えて籌木(ちゅうぎ/箸のようなモノ用を足した後に糞掻きした)も出土しているのです。大極殿のトイレは特大で長さが20メートルもあったのでした。阿倍仲麻呂も長屋王もこの大型トイレに並んで小便をしたかと思うと楽しくなります。
イメージ 3
これは籌木(ちゅうぎ)と呼ばれる糞掻きヘラです。実際に使ったら痛そうです。出土した当初jは真っ黒だったのでしょうが綺麗に洗われてしまっています。 

 さらに、藤原宮の官庁街からは、幅5メートルの大溝の上をまたぐように建てられた川屋(厠(かわや))の跡も見つかっています。建物は、長さ20メートル、個室の間口を1メートルとすると、20人が一挙に用を足せる共同トイレだった可能性があります。しかし、こうした痕跡からなぜトイレと判断できるのは、次の事情だからです。 
 排泄(はいせつ)されたウンチは、時間がたつと分解され、土に帰ります。この土を洗って調べると、消化されなかった魚の小骨などの食べカスが含まれるのです。周辺の土とくらべて寄生虫の卵の数が異常に多いと、トイレの有力な証拠となります。
イメージ 6
これは平城京大極殿のトイレ想像図。道路側溝に流れる水を引き込んでトイレにして溜まった排出物は水に流したようです。庇で覆われた長さが70mも在ったので、沢山の人が一時に用を足したのでしょう。右端の肥溜めは肥料用の肥溜めの意見もあります。出典上記と同じ奈良文化財研究所。
 当時は、トイレットペーパーはなく、木切れ(籌木(ちゅう木)でお尻をぬぐいました。ちゅう木がたくさん出土すれば、トイレの可能性はますます高くなります。ただし、上図がトイレでなく、「肥だめ」や、糞尿(ふんにょう)を棄(す)てた場所と考える説もあります。。
イメージ 7
これは地獄草子の排便図です。場所は鴨川に近い河原町筋でしょう。旅人は高下駄を履いて大便をしています。餓鬼は便を食べて腹を満たそう小便を飲んで野喉の渇きをいやそうとしています。中央の少年は糞掻きべらを地面に刺して踏ん張っています。古代は貴族の屋敷や宮中では前段の様な水洗式トイレでも市井では道路が便所のようなものだったのでしょう。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

突然失礼いたします。緊急告知情報です。今、地球は、有史以来の危機に直面しています。国民の命を守る為にどうしても、必要なので
「シオン」の広告をいたします。現在、太陽系が10万度のプラズマベルトに突入しようとしており、その為に、太陽系に数万機のマザ
ーシップ円盤が、久遠の教主(五井野博士)に学ぶべく集結しています。博士は、人類に福音をもたらす多くの発明(例えば、放射能遮
蔽・濾過99%のナノホーンや風邪より、早く癌を治すGOP(五井野プロシジャー)、豊かで、税金を必要としない、自然環境を取り
戻す社会作りに貢献するフリーエネルギーシステムや円盤も実用化できていました。)をされてこられましたが、反・法華勢力、朝鮮カ
ルト「創価学会」偽ユダヤに妨害され、国民がその恩恵に浴せずいます。日本はこのままでは、核戦争に突っ走っていくでしょう。それ
を防ぐには「シオン」の下でカルマの解消(一念三千の法門の要諦・朝鮮カルト「創価学会」など反・法華勢力糾弾、解散運動)をしな
ければ、地上の全ての生き物は滅ばざる得ないのです。五井野博士を応援していきましょう。 by インター

2017/3/2(木) 午前 5:00 [ aru*us*mi*o ]

顔アイコン

ご意見私の語学力では理解できません。布教を目指すなら言葉の勉強をされるようお勧めいたします。

2017/3/2(木) 午後 1:33 [ yun**ake200* ]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事