仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

全体表示

[ リスト ]

昨秋私達は高岡を旅しました。「我国有数の仏具の町高岡ですから、また来ることもあろう」予感していたのでしたが、半年後の春に来れるとは思っても居ませんでした。前回は鋳物博物館や瑞龍寺や金屋町や御車会館を観たので今回は高岡古城を観たいと思いました。何しろ、「高岡の桜の名所」と云えば第一に「古城公園」を推薦されていました。古城公園に入ると、市職員が昨夜の嵐の跡清掃をしていました。職員に銘木や景色の良い所を確認すると。博物館の屋上を開放しているので、「そこから見渡せば良い」推奨されました。案の定博物館は古い建物で階段しか在りません。屋上に出ると、若い市職員が案内していました。私達は職員に訊きます。「立山は戸の方向?「雨晴海岸、二上山は?」職員は親切に説明してくれました。高山の自慢なのですから・・・・、屹度訊いて欲しかったのでしょう。
イメージ 1
此れは高岡の古城公園の外濠です。染井吉野は散り始めていました。
イメージ 2
市職員が大風一過の公園を清掃していました。職員が古城公園の見所を案内してくれました。
イメージ 3
職員が博物館の屋上で案内してくれていました。御着物のご婦人は博物館の中でお点前をしてくれていたようです。本来ならこの屋上に毛氈を敷きお点前のサービスをしてくれたのかもしれません。
イメージ 4
遠方の丘が二上山でその右が雨晴海岸になります。手前の樹木が古城公園です。
イメージ 5
博物館屋上の下は高岡古城公園です。
イメージ 6
この銅像は高岡城を開いた前田利長公です。この前田家二代目が鉄砲鍛冶を堺から高岡にひきつれたので、銅器の町高岡が出来ました
古城公園入口にはで高岡城を開いた高山右近の像が在りました。城内には高岡発展の基礎を築いた前田利長公の銅像を確認しました。富山城にも同じ銅像を観た記憶がありました。
イメージ 7
高岡古城公園の入り口にある高山右近像。写真出典ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%8F%B3%E8%BF%91
良く見れば古城公園の芝生の周囲に銅像が並んでいます。箱根の「彫刻の森美術館」よりも有名な彫刻家の作品が並んでいます。想像するに高岡市が有名彫刻家の許可を取り付けて市内の職人にブロンズ像を作らせたものでしょう。
イメージ 8
高岡古城公園の芝生の外周にはブロンズ像がさながら「彫刻の城」の様に並んでいました。その外は崖で外濠が囲んでいます。
イメージ 15
北村西望氏の「夢」
イメージ 9
芝生の外周にブロンズが並んでいました。どれも日本を代表する彫刻家の作品でした。
イメージ 10
此れも北村西望氏の「熱風」
イメージ 11
此れは長谷川義起氏の「国技」
イメージ 12
此れは円蔦勝三氏の「若葉」
イメージ 13
此れは斉藤素顔氏の「行路」という名の作品(一見してカレーの市民/ロダン」を思わせました。
イメージ 14
荻原守衛(碌山)作のブロンズ像博物館の玄関横に在ります。
古城公園に満足して出ようとすると公園内の神社で国際結婚式が行われていました。日本固有の神前結婚式に参列した外国人女性がタクシーで披露苑会場に向おうとしていました。日本人以上に綺麗に着物を着こなしています。
イメージ 16
神前結婚式から披露園会場に向かう外国人女性。綺麗に着物を着こなしているので女子高生も見入っていました。
岐阜羽島から長良川沿いに郡上八幡に行き、更に御母衣湖から庄川沿いに砺波市から高岡に桜を追った旅は、天候にこそ恵まれませんでしたが、桜花の美しさを満喫できました。加えて円空や井波匠の技(欄間彫刻)も感服しました。道中観た水芭蕉や金蓮花のや片栗の花も夢中で写真に撮りましたが、この辺りで完了の事として、4月後半に福島の旅に出ましたので、明日からは福島の旅をアップします。又、宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

旅行ブログ


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事