仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

全体表示

[ リスト ]

ノーエ節のルーツ

昨日は横浜歴史博物館の工作室で作った「小田原提灯」の事を書きました、話は前後しますが、今日は歴史博物館に行った目的「戊申の横浜」の展示を紹介します戊申とは慶応4年大政奉還を意識していました。
イメージ 5
此れが「戊辰の横浜」のポスターです。上部の新政府の行列は藤沢宿を通る「大総督東下の図」で下部の凶刃の図は月岡芳年による「東叡山文殊楼焼き討ちの図」です。
イメージ 3
此れは横浜歴史博物館で展示中の「戊辰の横浜です。
私の住む横浜市戸塚は東海道の第4番目の宿場町で、江戸日本橋を朝に出立すれば健脚の人なら1日目の宿は戸塚でした。隣の保土ヶ谷宿とお客を奪い合った仲のようで、以来ズット戸塚と保土ヶ谷はライバル意識が強いようです。戸塚の郷土史でも権太坂の助郷役の負担を巡ってトラブルが生じていた事を遺しています。
イメージ 6
「岩倉郷実記」にも日記されている京都の下町に始まった民衆運動で、『ヨイジャナイカ、エイジャナイカ、エイジャーナカト』と叫武民衆が慶応3年に始まり東海道を下って慶応4年8月まで王政復古の大号令の日に至て止む、とある。
戸塚の自慢は「八坂神社のお札播き/無形文化財」で戸塚郷土誌では京都に始まった『ええじゃないか運動』が残ったと案内しています。この民衆運動は東海道の各宿場町で起きたお祭り騒動で「世直しの天王札(天皇札では無い)が舞って、勤王の志士がこの世直し騒動を操って、倒幕を有利に進めた」解説しています。戊辰とは大政奉還の在った「慶応4年」で、副題に「名もなき民の慶応4年」と記されています。入室すると最初の展示が官軍が韮山の江川太郎左衛門に「人馬や物資の調達」を命じたお沙汰書で、韮山代官の太郎左衛門秀武は命令に従います。一方『名もなき民』は総じて「自衛団」こそ組織しますが、それは薩長の虎の威を借りた兵士の略奪を防護するのが目的で、心情的には佐幕であったようです。
江戸の防衛線になった「丸子の渡し」や大「師の渡し」では薩長軍に抵抗します。江戸では白金の薩摩屋敷や上野の山で酒食中の官軍に討ち入りします。展示解説文は
「名もなき民は何時も自分の家族や生活を守る事に精一杯で。官は自分の都合だけで民の生活を守ろうとはしない)と説明していました。
偶々近くに居たボランタリーの解説者と談話しました。
「何時の時代もf官や政府は変わらない。大義は”民の為”と大声を張り上げるが、実は自分の為であって、民は何時もその犠牲になってしまう。自衛団は「自分や家族は自分が守る」意気ごみこそ大切で、今も150年前も少しも変わらない。NHKの大河ドラマは一昨年こそ八重の桜で民の視点であったが昨年も今年も国とは云いながら長州官僚の視点で今年は薩摩の視点で民の視点とは距離が在る。」
イメージ 4
此れが戸塚の八坂神社の天王祭で催される「お札播き」です団扇で叩かれ舞っているのが牛頭天王のお札で、このお札播きを活用したのが幕末の世直し騒動「エエジャナイカ運動」と云う訳です。以前次に書きました。https://blogs.yahoo.co.jp/yunitake2000/47436117.html
ですから私は「戸塚のお札播き」がどのように展示されているか確認する事が目的でした。処が「エエジャナイカ運動」も「お札播き」も紹介されていませんでした。その位置で紹介されていたのが「多摩川大師の渡し」で組織された『農兵』でした。展示は『横浜民は総じてシタタカで、勤王軍が軍用金や兵糧米や宿泊の便宜供出要請に対し、基本的に無視したばかりか自衛団を組織し、勤王の兵士の略奪等を自衛した、とされていました。ポスターの勤王軍に襲いかかっている錦絵は如何も白金に在った薩摩の上屋敷を襲った武士の図のようですが、展示では「大師の渡し」や「丸子の渡し」で勤王軍の江戸入りを阻止しようとしたようです。自衛団とは「農兵」の別名で、明治新政府が出来るまでは「自衛団」で維新政府が力を持つと「農兵」と自称したようです。「農兵」と云えば箱根の西島田宿の花街で歌われた「農兵節」を想い出します。
富士の白雪ゃノーエ 富士の白雪ゃノーエ
富士のサイサイ 白雪ゃ朝日で溶ける  (そりゃ)
とけて流れてノーエ とけて流れてノーエ
とけてサイサイ 流れて三島にそそぐ 
三島女郎衆はノーエ  三島女郎衆はノーエ
三島サイサイ 女郎衆はお化粧が長い (そりゃ)
お化粧長けりゃノーエ  お化粧長けりゃノーエ
お化粧サイサイ 長けりゃお客がこまる  
お客こまればノーエ  お客こまればノーエ
お客サイサイ こまれば石の地蔵さん   (そりゃ)
石の地蔵さんはノーエ  石の地蔵さんはノーエ
石のサイサイ 地蔵さんは頭が丸い
農兵節の最後は”島田の女郎衆は情けに弱いので冨士の白雪も溶かす”で終わりますから農兵が歌うバンカラ歌では無くてお座敷歌のようです。
野毛は幕末最大の遊郭(岩亀楼)の在った処ですから、「野毛節」が「農兵節のルーツで在ったと主張する事も出来ます。先に紹介したように農兵が歌う様なバンカラ節では無くて色町で女郎さんを待つ歌ですから、野毛節がルーツと考える方が自然です。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

イメージ 1
野毛に在った幕末最大の遊郭「磐亀楼の錦絵/歌川川芳作」手前大広間で踊っているのが野毛節でしょう。
イメージ 2
此れは大井川の東島田宿で行われる島田髷祭りです。今年は9月16日(日)の予定だそうです。
島田では毎年9月に「島田髷祭り」が開催されます。お米の刈り入れを前にして島田の女性が髷を結い涼しげな浴衣で大井川の皮岸を練り踊る姿には農兵節が響いている事でしょう。一般にノーエ節は農兵節が訛ったモノと云われていますが、横浜市民は「野毛節」が訛ったモノと確信しています。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

庶民は薩長テロに対し自ら自衛したのですね。

2018/8/10(金) 午前 6:13 [ できごと・つぶやき ]

顔アイコン

庶民は薩長テロに対し自ら自衛したのですね。

2018/8/10(金) 午前 6:14 [ できごと・つぶやき ]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事